『【Tips:After Effects】3Dモデルでパーティクルアニメーション』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『【Tips:After Effects】3Dモデルでパーティクルアニメーション』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Adobe

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3153件

再生する3Dモデルでパーティクルアニメーション

その他
3Dモデルでパーティクルアニメーション

E3D 編集画面

Ae 編集画面

アップしました動画のように、3Dモデルをパーティクルのテクスチャに適用してアニメーションさせる方法例を何かのご参考に書きます。

こういうパーティクル表現はTV CM等でもよく観ますね。車CMで羽がパアッと飛び広がるのとか芳香柔軟剤CMで花びらが飛び広がる等。
CMのような立体オブジェクトで3Dモーションをさせる表現には、3DCGソフトで3DモデルをアニメーションしてAfter Effects(Ae)等でコンポジットするとか、パーティクルエフェクトのテクスチャに適用するとか、です。
今回はパーティクルエフェクトで作成する例です。

Ae内蔵のパーティクルエフェクトを使う場合は3Dスペースが可能なCC Particle Worldを使えばいいですが、パーティクルテクスチャのモーションをバラバラに動かしたくてもTime Sampling機能自体が無いので個々のモーションは全て同じになってしまう。
なのでパーティクルエフェクトで行う場合はRG TrapcodeのParticular等を使うしかないです。

尚、HitFilm Pro(HFP)では3DCGソフトは不要で直接3Dモデルを読み込め、Particle Simulatorでモーション動画もテクスチャ適用できますが、各テクスチャモーションをランダムに動かすためのTime Sampling-Random Loop等の機能が見当たらない。
HFPでパーティクル作成にParticularを使うこともできますがHFPでParticularのTime SamplingにRandom Loop等を選択してもまともに機能しないです。
やはりParticularはAeに最適化されてますね。

ということで今回はAeを使い、3Dモデル読み込みとモーションをVideoCopilotのElement 3D (E3D)で、パーティクル作成にParticularを使ってやってみました。

【主な手順メモ】
[E3D]
1.AeでE3D用にコンポジションを作り、E3Dを適用する。後のParticularでテクスチャにするのでコンポジションにしておく。
2.E3Dで3Dモデルを読み込み、マテリアルやGlow、Environment等を設定する。
3.回転等のキーフレームアニメーションをつける。
4.Aeに戻る。

[AeのParticular]
5.Mainとでも名付けたコンポジションを作り、Particularを適用する。Particularは重めなのでGPU利用できるように設定しておく。
6.このMainコンポにE3Dコンポを入れる。E3Dコンポレイヤーは非表示にしておく。
7.今回のEmitter Typeは1点から発生させないでBox発生にした。DirectionはOutwardsで外に広がるスタイル。
8. テクスチャの適用はE3Dコンポレイヤーを非表示にしておいて、[Particle Type]を「Textured Polygon」にして[Texture]にE3Dコンポレイヤーを設定する。
9. [Texture]の[Time Sampling]を「Random-Loop」にしてランダムなモーションにする。
10.Particular側で更にモーションを付けたい場合はキーフレーム設定しても良いがY軸やX軸の回転は2D動画のようになるので、今回は止める。
[Aeでカメラ設定]
11. ボケの奥行感を出したいので、カメラ(今回は35mm設定)を使って[被写界深度]と[フォーカス距離]と[ブラーレベル]で調整。

こんな感じです。
YouTubeにも上げときました。
https://youtu.be/XhNqqOdLN5g

書込番号:24349082

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:58件

2021/09/18 19:52(1ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん

今晩は! & 今晩は?

>こういうパーティクル表現はTV CM等でもよく観ますね。
>車CMで羽がパアッと飛び広がるのとか芳香柔軟剤CMで花びらが飛び広がる等。

TVを観ていると、必然的に CMに注視するクセがついちゃいましたね。

また、
NHKの大河ドラマ等では、Color CollectionやColor Gradingの技術で
「やはりプロは違うな」と実感させられます。

書込番号:24349658

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6456件Goodアンサー獲得:519件

2021/09/19 09:01

Solid WorksやMasterCAM等を使えるようになると、寧ろ3D関連ソフトの方が造型作成は楽に感じるかもしれません。
AutoDeskのFusionはSolidWorkと比較して、個人的に操作性から好みでないけれど、資金が青天井だったら自動車関連や航空機関連で使われるものとして、ハイエンドのCATIAも面白そうですがね。

ここ数年で画像取り込みしたものを、精度は低いものの3Dデータ化できるアプリもあるので、今後はパーティクル作成でもっと効率的に時間短縮できる様になるのかもしれません。

書込番号:24350434

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3153件

2021/09/19 14:43

siniperca2 さん
書き込みありがとうございます。

TV CMや映画は見本の宝庫ですね。
気になる表現はどのように作るかをつい考えちゃいますね。

ガリ狩り君 さん
書き込みありがとうございます。

そうですね、3DCG系について、AeにはC4D Liteが内蔵されてるので、これでc4dやobjのモデルを読み込んでアニメーションすることもできますが、今回はコンポジットソフトのパーティクルで作る例です。

まあ、3DCGソフトはmayaや3dsmax等が業界メジャーで、モーションはmayaあたりが得意ですが、これらはとても高価で手は出ません。又、ハイクオリティなモデリングなんて当方は出来ないし、それよりネット提供されてるモデルを利用する方が合理的と思ってます。
個人で3DCGなら無料で強力なBlenderがありますし、そのうちAeやHFP、Resolve(Fusion)等との連携を調べていきたいなと思ってます。

書込番号:24350937

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:6456件Goodアンサー獲得:519件

2021/09/21 08:30

私がSolidworks使っていた頃を思い出すと、暇な時間利用し喫茶店通っていたので、サイフォン式のコーヒーメーカーやコーヒーミル等を描いていましたよ。
寸法指定もあるのですが、絵を描く面指定や結合などの指定方法を覚えると、モデル作成は苦になりませんね。
目に見えない【ミル(豆を削ったり砕く部分)】も細かく書きましたが、金型を描いたりする際には、先に金型で射出成型するモデルを先に描きますので・・・

モデル作成って後は、思い描く人間のイメージ次第のようにも思いますよ。
問題は、グラフィック関連のソフトが工業製品を描くソフトと比較して、その描く時の操作容易性を真似できない所なのでしょうけど・・・
これも個人的に使ってみた感想なので、異論は認めますがね。
3Dモデル創作ソフト利用では、PC動作要件は多少厳しくなる部分は有るので、PC更新も必要になるかもしれません。
そうなるとAeでサクッとやる方が楽なのかも・・・

書込番号:24354164

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る