EOS R3 ボディ
- 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
- 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
- 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
みなさん、ハンドストラップは使ってますか?
1D系やR5のバッテリーグリップにも付いている ハンドストラップ取り付け部が、R3にはありませんでした。
私は1DXにキヤノン純正のハンドストラップを付けてて、持った時に重さが手の甲にかかる分 軽く感じるのと、安定する感じがするので重宝しています。
三脚ネジ穴に取り付けでは、出っぱって縦グリップ使いにくいし、三脚取り付けられなくなるしで不便になりますね。
物理的に ハンドストラップ取り付け部 をつける場所がなかったのか、みんな使ってないから無くてもいいかということになったのかは分かりませんが、気になったので伺いました。
R1が出る時は、ハンドストラップ取り付け部 あって欲しいです。
書込番号:24350413 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
とももももももさん こんにちは
>みんな使ってないから無くてもいいかということになったのか
もしかしたら 縦位置シャッターが付いたカメラだと ハンドストラップが付いている場合 縦位置シャッターが使いにくいので 使う人が少なくて今の仕様になったのかもしれません。
書込番号:24350430
10点
え、うそ? 本当だ。
筐体の丈夫さがストラップ分確保できなかった、とかでしょうか。
書込番号:24350456
5点
>とももももももさん
以前は私も(EOS-1D系に)ハンドストラップ付けてましたが、
ポトレメインで縦位置が多かったので、(付けていても)あまり使ってませんでした。
私は縦位置撮影する時は下の縦位置グリップを使うので、握り直す手間が面倒でした。
書込番号:24350541
2点
>とももももももさん
今日は。私も純正ではないけど使用しています。それには三脚取り付けネジ穴ついててそのまま三脚につけることできますよ。ただ縦グリップ付きの縦位置手持ち撮影では邪魔です。なのでハンドグリップから手を外してハンドグリップごとつかんで撮影しています。純正にこだわらなければいろいろあるとおもいますけど。
書込番号:24350716
2点
>とももももももさん
1DXmarkVでハンドストラップ付けてます。
げげげ!R3予約しましたが、ハンドストラップ
付けられないの!?どうしよう…
書込番号:24350735 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>とももももももさん
気が付いたスレ主はエライ!
1DX Mark IIIからのシームレスな移行を目論むキヤノンは,忖度してこの金具を廃止したのだろうが,ハイアマ目線では取り付くアクセサリーはてんこ盛りしたいので,これはキヤノンの逆蛇足。
プロはグリップベルトを使っていないのはわかるが。
書込番号:24350737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
取り付け部がないって…
使わない人は、付けなければいいだけなのに、
なんらかの付けない理由があるのか?
僅かでもコストダウンとか?
書込番号:24350757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハンドストラップ取り付け部って、内部にスペースを要しますので、小型化によって一眼レフや別体グリップに対して設置するスペースがなくなったということではないのでしょうか。
ハンドストラップ使用したプロのスポーツカメラマンってみた覚えがないので、メーカーは需要がないと判断したんでしょうね。
自分はハンドストラップではありませんが、ストラップを縦吊りするためお気持ち察しますが、おそらく当事者でないと解らないでしょう。
書込番号:24350955 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ハンドストラップ取り付け部って必要な人に絶対的なものでも、使わない人は何十年カメラをやっていても、何十台カメラを買い換えても一度も使用せず、単に埃が溜まるだけの存在。
不思議な物ですね。
書込番号:24351121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS R3 主なアクセサリーというページに「ハンドストラップ E2」という記載が有るので付けられそうな気もするのですが。
どうなんでしょうね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102769/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r3-%E4%B8%BB%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC
書込番号:24351124
1点
>NEXTアイテムさん
スレ主さんも言ってますが、ハンドストラップE2は片側三脚座に取り付けるタイプなので却下だそうです。
書込番号:24351263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
三脚穴対応のハンドストラップE2にしたんですね。
書込番号:24351292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
.>とももももももさん、貴重な情報ありがとうございます。
1Dx2でハンドストラップを常用していますが、R3は三脚ネジ穴使用の物になるとは残念です。
Rを所有していますが同様のハンドストラップしかありませんので、全く使っていません。
三脚ネジ穴使用では使い物になりませんので、R1を待つしか無さそうですね。
書込番号:24351555
4点
>もとラボマン 2さん
やはり使う人が少ないんですかねー?
縦位置ボタン使う時でも邪魔には思わないので、付けておいてほしかったですね。
>ネオパン400 さん
あって当たり前だと思ってたものが無いので、えっ!てなりますよね。
> 無学の趣味人さん
頻繁に縦横切り替える方には邪魔かもですね。
私も縦横使う時は、穴に腕通さないで使ってたりします。横ばかりの時は楽なんですよねー。
> telchan54さん
三脚ネジ穴は直に使わないと安定感なくて、横向きだと緩んだりしませんか? 縦持ちの際に外すのも不便なので、底面のハンドストラップ取り付け部って素晴らしいと思うんですよね。
書込番号:24351586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
げげげ!ですよね。まさか無いなんて思っても見ないですもん。
>eqdzjhrgさん
そうですね!スポーツカメラマンのプロの方はつけてないような気かしますが、アマチュアはオプションも好きなのですw
> okiomaさん
あっても無くても良いなら、あって欲しいですよね。
フィルム時代の縦グリップにも付いてるので、初めて廃止されたことになるのかも。。
> わくやさん
小型化でスペースを失ったんですかね... もしあの部分が空洞だったら、ただ付け忘れただけとか笑
縦吊派にも大問題ですね! スポーツカメラマンで縦吊してる方居ますもんね。
書込番号:24351616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>NEXTアイテムさん
>無神経.comさん
>with Photoさん
はい。E2は三脚ネジ穴 と ハンドストラップ取り付け部 共通で利用できるので、1DX はネジ外して使ってます。
三脚ネジ穴はストラップのために利用したくないので、うーーん。なんで無くしてしまったんだろう。。という感じですね。
>疑問解消!!さん
既に利用してると、尚更なんで無くしたの!?ってなりますよね。
無くした理由が不明なのでなんともですが、R1でも付かない可能性ありですね。。
書込番号:24351628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とももももももさん 返信ありがとうございます
>やはり使う人が少ないんですかねー?
自分の場合 幅広ストラップを手首に巻き付けることで ハンドストラップ並みに手を固定できているので ハンドストラップ必要ないのですが ハンドストラップに慣れている人だと ないと不安ですよね。
書込番号:24351671
2点
>とももももももさん
>スポーツカメラマンで縦吊してる方居ますもんね。
カメラストラップの縦吊りって、ストロボや三脚使用する際等、ストラップが邪魔にならないので使いやすいんです。
ただ、旧オリンパスの縦グリ一体型ミラーレスのE-M1Xも縦吊り用のストラップ取付金具が省略されており、全体的に縦グリ一体型からは省略される流れになっているように感じます。
書込番号:24351776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは残念仕様ですね
ハンドストラップは使いませんが、ストラップを左とこの下部につける「斜め付け」によって肩に架けた際にレンズが下向きに安定するんですよ。
また、普通にストラップを取り付けると縦位置に構えた際にストラップがアイカップの所に被さり、とっさの縦位置がやりにくいのですが、この「斜め付け」にするとストラップが邪魔になりにくいです。
三脚座に付けるとLブラケットやクイックシューを付けている場合にも一々外さないとならず不便です。
最近はピークデザインのストラップ使っているので、小さいストラップ穴で良いので欲しいです。
書込番号:24351978
3点
「アクセサリー位置決め穴」って言うのが今まで無い仕様かと思います。
何か純正アクセサリーを出すのだろうけど、チト離れすぎかな。
クイックシューやLブラケット関係の回転防止にも使う事を想定するならもう少し近くの方が小さいアクセサリーにも対応出来ます。
ここにこんな余計なもの付けるなら、スマホのようなストラップホルダー的なものを付けてもらった方がありがたいかな?
書込番号:24352020
2点
>くらなるさん
私も斜め掛けしてます。
安定する上に邪魔にならないので良いですよね。
で、ピークお使いであれば左肩にアンカー2個付けて使う方法もあります。
強度的に大丈夫かは分かりませんが。
因みに私はアンカー1個で(もう1つはストラップに付けてストラップを繋げておく)1DXと328をぶら下げています。
横も縦もシャッターの邪魔にならずにスムーズでぢ。
ちょっと不安なので移動中は手を添えていますが自己責任で。
書込番号:24352340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
縦吊、斜め掛け にも、ハンドストラップ取り付け部 が必要ということで、ハンドストラップ利用以外にも困る方が出てきてしまう仕様ということですね。
知らずに、買ってから無いの見た方は、ショック大きいですね。。
書込番号:24353396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらなるさん
アクセサリー位置決め穴は、結構昔からあって、社外ブラケットで使ってるようです。
キヤノン純正アクセサリーでは使ってるの見たことないですね。この小さい穴に荷重かかったら壊れそうで怖いですね。
書込番号:24353414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JOBY グリップストラップ ウルトラフィットハンドストラップ&ウルトラプレート チャコール 012779
を使っていますが便利です。
R3に合えば良いのですが。
書込番号:24377835
0点
取り敢えず1DXにアルカスイス互換クイックシューブラケットを付けて、ピークデザインのアンカーを付けてみました。
クイックシューブラケットが短いとバランスが悪いのと縦位置の際に若干邪魔かな?
もう少し長めのシューが有れば何とかなる感じです。
この方法ならアンカーがアルカスイス互換ブラケットに干渉しませんからブラックラピッドの速射ストラップのように三脚座を占有しないのでブラケットを付けっぱなしでもOKかな
書込番号:24377912
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/13 9:06:15 | |
| 35 | 2025/11/27 13:00:05 | |
| 10 | 2025/05/25 17:02:27 | |
| 6 | 2025/05/08 9:05:25 | |
| 13 | 2025/02/25 19:07:24 | |
| 11 | 2025/01/12 14:51:34 | |
| 19 | 2024/11/04 20:32:28 | |
| 23 | 2025/02/25 15:01:23 | |
| 8 | 2024/09/29 12:26:14 | |
| 0 | 2024/08/30 16:43:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















