来月中旬に引越しします。
自力で回線の勉強してますが、時間も迫っているので助けてください。
引越し先は3階建ての新築戸建です。
リビングが2階で、居室は1階と3階、3階の1室にメディアボックスがあります。
3人家族で、全員ほとんど在宅勤務です。
今は主にスマホ1台ずつ、PC2台ずつ、タブレット1台ずつ、テレビも1台だけ接続してます。
あとは私がSwitchを接続したり、AmazonEchoも何台か入れる予定です。
回線はドコモ光のぷららで10ギガ契約しました。
ルーターレンタルもできるようですが、購入するつもりでいます。
どのような環境を整えたら、ストレスのない通信ができるでしょうか。
個人事業主なのでセキュリティなんかも気になります。
ほとんど素人で恐縮です...是非ご教示ください!
書込番号:24358042
0点
セキュリティを優先するなら、有線LANを張り巡らすのが一番。
書込番号:24358063
2点
アンテナの構造上、上下方向には電波が飛びにくい物です。
各階に有線を引っ張ってきて、各階にAPを設置するのがベストでしょうし。モバイルで無いPCやテレビなら、壁のコンセント穴を利用した有線LANを巡らすのが理想ではありますね。
書込番号:24358098
0点
>sakura3_77さん
>新築戸建です。
最近の新築であれば、各部屋に(少なくとも各階に)有線LANの接続口が配線されているはずです。
そのLANの接続口を利用するのが一番です。
スピードも速いし、通信の安定性も、無線とは段違いに良いです。
もし、各階に有線LANの接続口がないようであれば、そのことを確認しておいた方がよいです。
まず、その確認からしてください。
で、有線LANの接続口がないのであれば、中継機とか、メッシュWiFiとか、の検討になりますね。
3階のメディアボックスに回線が引かれていて、
各階に有線LANの接続口があるとすると、
以下のような配線になります。
ルーター(ルーターモード、3階メディアボックス) )))) 無線端末(3階 スマホなど)
(LAN端子)
|
|---- 有線端末(3階 PCなど)
|
ルーター(2階、APモード) )))) 無線端末(2階 スマホなど)
|
|---- 有線端末(2階 PCなど)
|
ルーター(1階、APモード) )))) 無線端末(1階 スマホなど)
|
有線端末(1階 PCなど)
3階のルーターは、高性能のものを購入することをお勧めします。これが遅いと、すべての通信が遅くなります。
1階、2階のルーター(APモード)は、普通のルーターで良いです。
なお、ルーターのメーカーは統一した方が良いでしょう。
ルーターの選択には、以下のURLが参考になります。
「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/
書込番号:24358426
0点
今回初めて投稿したのですが、みなさまのはやいレスに感動しております....!
>けーるきーるさん
ありがとうございます!
スマホとかタブレットの場合のセキュリティはどう考えたらいいのでしょうか?
>KAZU0002さん
ありがとうございます!
実はどの部屋にも有線どころか電話線の接続口がなく...それも悩みのひとつです。
住宅会社には、ないのが普通みたいに言われたのでそういうものなのかと思って先に記載しませんでした...ごめんなさい。
テレビ線だけは全部屋、リビングには+空配管があります。
>くりりん栗太郎さん
細かくありがとうございます!
上の方の返信↑にも記載しましたが、有線接続口がありません...。
リビング以外のテレビ線は使わないと思うのですが、工事して有線配線できるものなのでしょうか?
住宅会社には業者が見て判断しないとわからない、と言われてしまいました;;
業者からは使用するルーター決めたら事前に連絡してくれと言われたらしく、焦りだしてます。
今のところ、BUFFALOの10ギガ対応ルーターが有力かなと思ってます。
書込番号:24359691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakura3_77さん
ご質問の答えではなく、趣旨とは全く違うので、すみません。
当面は、3階メディアボックスから、無線での接続かもしれませんが、もし予算が取れるのであれば
新築戸建ての家具を入れる前に、階間は有線LANケーブルが通せる穴をあける工事をして
おいた方が将来にわたって幸せになれると思います。(ケーブルは後からでもよいので)
特に、在宅勤務者が3名とのことですので、電波の取り合いが始まると、PCからは安定性という観点で
非常に厳しいものがあると思います。
私は、戸建て購入当時、気が付かず失敗したなぁと思っています。
(今、考えれば、2階リビングのチェストの下の位置に一階の廊下に向けて穴開けとけばと思っています。)
家族がいろいろ端末を増やしますが、後で有線に移行可能なものは、私が有線に変更しています。
電波の取り合いは厳しすぎます。(文句しかいわれないのですが、誰のせいだといいたい…)
書込番号:24360896
0点
私なら3階建てという時点でメッシュWifiを各階に1台設置の一択です。
モバイル機器の通信速度も必要十分出ると思いますし、工事するより費用も掛かかりません。
機種選定は価格コムの人気上位機種で良いと思います。
難しい説明なしに、比較的簡単な初期設定で安定運用できるのも大きなメリットです。
書込番号:24361652
0点
TP-LINKのC5400というモデルを使っています。アンテナが8本ニョッキリ出ているタイプです。
2階建ての木造戸建ての玄関から1番遠い二階の自室に置いてます。
回線は光の100M契約で、自室内だと有線でも無線でも90Mbps以上の下り速度が出ます。
隣室だと7割ほどになります。そのまた隣室でさらに7割ほど、玄関の外に出ても10Mbpsは出ます。
そこから20mほど離れた場所でも3Mbpsは出ますかね。
これを踏まえると3階建てなら2階にルーター本体を置けば上下階にはつながるんじゃないですかね?
セキュリティに関してはルーターの設定もですが、繋ぐ機器側でも対応しとけばいいんじゃないですかね?よほど悪意のある攻撃でもあれば別ですが、通常のセキュリティは無線LANの相乗りに対してパスワード強化とかじゃないですかね?定期的にパスワード変更は効果的だと思います。
書込番号:24363726
0点
各部屋にLANポートを設置し、それぞれの階にWiFiルータを置くのが一番ですが、それが難しければメッシュWiFi機を3台以上設置するが良いかと思います。
ただし木造の場合です。もし鉄筋であれば有線は必須ではないでしょうか。
我が家は木造の2階建てですが、他の方もおっしゃっているとおり電波は上下には飛びにくいと感じておりますし、部屋によっては水平方向でも隣部屋にさえ十分に届かない場所もあります。
田舎の古い家で広さだけはあるため、複数の固定回線と複数のメッシュWiFiを設置しています。
WiFiはたいへん便利ですけれど、もっと強力な電波を使えるようになってほしいところですよね(苦笑)。
ちなみにWiFiルータはいろいろ使ってきましたが、かなりいかつい外観の高級WiFiルータでも、正直到達距離にそれほど大きい違いは出ないと個人的には感じています。
また、OSのアップデートなど大きなファイルを一刻も早くダウンロードしたいという場合などでなければ、たとえば高画質のビデオオンデマンドを同時に複数使うとしても、実用上の速度は現在売られている製品であれば中級機でも十分出るでしょう。
我が家の場合は、速度のカタログ値よりも、メッシュにすることのほうがはるかにメリットがありました。
なお、セキュリティについてはKIMONOSTEREOさんがおっしゃっているように、パスワード管理程度でよろしいかと思います。
それ以上のことを考えれば利便性が落ちますから、個人宅ならほとんどはそんなものですし、それで問題ないはずです。
書込番号:24363818
0点
セキュリティを優先するなら、無線の暗号化キーとSSIDを初期値から変更しておくことです。出来るなら面倒ですが、無線を使う機器のMacアドレスをルーターに登録して、非登録の機器にアドレスを割り振らないようにします。
アンチウィルスはWin10なら組み込まれているもので充分です。ルーター越しには簡単に侵入されません。怪しいサイトにアクセスすることは保証の限りではないですが…。
Wi-Fiの到達距離は、どの価格帯でも変わりはないです。電波法の規定で出力が制限されるので一緒です。受信感度は設計で変わりますけど。
影響が一番大きいのは、ルーターの処理速度なので、トップで受ける機器は良いものを、端末になるところはほぼ1:1で処理することになるので影響は少ないです。
ちなみに小生宅は鉄骨なので、無線の飛びが悪く2階建てなのでWi-Fiルータを3台使ってます。
書込番号:24364164
0点
家電の買い替えに箱詰めに...全然手が回らず確認遅くなってすみません;;;
ルーターですが、親が知らぬ間にBUFFALOのWXR-6000AX12Sを使う気になっておりました。
私の感想は「たっか!!!!」なのですが、10ギガを思えばこんなもんなんですかね...?
>sss555さん
ありがとうございます!
やっぱり有線は通しておいた方がいいですよね...各部屋に有線の接続口があるのが当たり前だと思い込んでいたので、一切ないと知ったときは絶望しました...。
私が直に業者とやりとりしているわけではないので、工事の細かなことが把握しきれていないので当日はしっかり張り付いて相談してみようと思います。
通信速度には家族もお金をかけることを厭わないはず...(と願っています笑
>k-utada77777さん
ありがとうございます!
現在は3LDKのマンション住まいですが、この家ですらメッシュの導入を検討したことがあるくらいなので、引越しにあたり真っ先に思いついたのはメッシュでした。
10ギガになることでなにが変わるのか、(はやいのかな...?)程度でしか認識できてません;;
メッシュを使うとしたら、ルーターのように10ギガ対応のものがあるのでしょうか?
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます!
木造か鉄筋かでも違うんですね...新居は木造です。狭い土地ににょろにょろっと建ってる感じです笑
新居のメディアボックスも玄関から一番遠い3階のクローゼットの中にあります。
とはいえみなさんのお話ですと、やはりルーターの置き場所は2階がよさそうですね。
セキュリティが気になるといっておきながら、引越しまでそこまで頭が回らなさそうです;;
今までパスワードの変更すらしてこなかったので、ひとまずパスワード変更で対処して、徐々に勉強していきます!
>Dongorosさん
ありがとうございます!
新居は木造です!狭い分高さで面積稼いでるような住宅です笑
以前戸建てに住んでいたのはWindows98使っていたくらい前のことなので、どれだけ通信環境がかわるのは想像できずにいます。
お話を伺えば伺うほど、各部屋に有線通したくなっております...工事費も気になるところですが。
ルーターは高くていかつければ早いのかなって思ってましたが、そう単純ではないのですね。
10ギガってだけで混乱してしまっているのですが、10ギガ回線ということは10ギガ対応のルーターから選べば良いのでしょうか...?
量販店とかで相談すると、ハイスペックモデルの高額な商品しか勧められないので相談したくなくなっちゃいました。
>ginyubonjinさん
ありがとうございます!
我が家はほとんどApple製品を使っていて、Win10は2台だけあります。
正直去年まではずっと初期値でやってました(変えられるものという認識がなかったです)....初期値からの変更だけは即やることにします!
Macアドレス...名前こそ知っていますが、お恥ずかしながら意味や役割は全く理解してません。
引越し前後はかなり立て込むので、落ち着いた頃に教えていただいた方法試してみようと思います!
書込番号:24366039
0点
ネット環境の構築の見直しをお勧めします。
> 通信速度には家族もお金をかけることを厭わないはず...(と願っています笑
なら尚更。
> 回線はドコモ光のぷららで10ギガ契約しました。
何故?・・・。
宅内に LAN ケーブルを入線出来るかどうか?
出来ない場合はワイヤレスでネット環境を構築?
無理して LAN ケーブル で各階を繋ぐなら換気口から LAN ケーブル を出して 1/2F を繋ぐって事も考える。
(屋外用のケーブルを使用しモールでカバー / 階下に垂直配線)
> 10ギガになることでなにが変わるのか、(はやいのかな...?)程度でしか認識できてません;;
> ルーターは高くていかつければ早いのかなって思ってましたが、そう単純ではないのですね。
一般的には 1Gbps も有れば事足りる筈ですが・・・、子機を複数置くようですがただルーターを接続しても快適な環境は出来ない様に思います。
(子機を一台だけとかだと大丈夫だろうけど複数を同時に通信すると途端にアチャ〜って事に成るかも?!
机上論ですから実際にはどう成るかは判らないし狙い通りに成るかどうかもやって見なければ判りませんが。)
書込番号:24368362
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/30 20:29:52 | |
| 2 | 2025/11/30 13:17:21 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






