昨年よりASUS ROG STRIX B550-F GAMINGのマザボを使ってきましたが・・・。
先日、Windows11に更新したところ原因不明の絶不調に陥ってしまいました・・・(涙)。
主な症状は
1:スリープからの復帰失敗:スリープから復帰後、10分以内に高確率でフリーズ発生。
フリーズ状態になると、ブラックアウト、シャットダウン&再起動等の操作が一切不可となります。
そうなると、リセットボタンで強制終了するしか手立てが無いになりました・・・。
こんな状態ではハッキリ言って、使い物にならない・・・。
2:Edgeでブラウジングしてるだけで、CPU FAN等がMAXで回る。(轟音)
Amoury Crateのソフト内のFANコントロールを使っても、制御不能状態。
※CPUにもかなりの高負荷がかかっていました。
対策として、Windows11のクリーンインストール、UEFI (BIOS)の更新等を実施しましたが・・・根本的には解決せず・・・。
あれこれと対策をして2〜3日様子を見ましたが、結果的にはどれもダメでした。。。
約2年前に購入したLenovo E595ノートパソコンはWindows11に更新しても絶好調なのに・・・なんで?!
(Windows11自体には問題が無いはずとの確信を得ました)
散々考えた後、この板の諸先輩方の書き込み等を思い出して、閃きました。
「そうだ!Amoury Crateのアンインストールだ!」これしか無い!
ASUSの公式ページからAmoury Crateのアンインストールを実施して完全除去致しました。
その結果、見事!完全に復調して、スリープ等も全くの無問題に!。
快調そのものに戻りました。
ASUSが何故?Amoury Crateみたいなユーティリティーソフトを未だに提供しているのか?私は不思議でなりません・・・。(強い怒りを覚えます)
ASUSの Amoury Crate 百害あって一利なし!の結論に至りました。。。
最後に一言、「皆様もASUSの Amoury Crateには・・・くれぐれも気をつけてくださいね」。。。
書込番号:24422807
3点
こんばんワン
∠(^_^) ご苦労様でございました。
いや〜
私めはMSIやZOTACのベンダーソフト類は絶対入れません。
トラブルの源でございましょう。
スッキリ解決して宜しゅうございました。
おきばり下さいませ∠(^_^)
書込番号:24422888
3点
Amoury Crate入れてても全く問題ないうちは勝ち組。
書込番号:24422930
4点
>オリエントブルーさん
>>MSIやZOTACのベンダーソフト類は絶対入れません。
トラブルの源でございましょう。
こんばんは^^
何かと お忙しいところ、コメントを頂きありがとうございます。
いや〜ほんと・・・ちょっと油断してました・・・。
うわさには聞いてましたが、Amoury Crateがこんなにも悪さをするとは・・・
思ってもみませんでした・・・。少し反省してます。。。^^;
Windows10の時は大丈夫だったのでWindows11でもいけると思ってました。
OSも、BIOSも、各種ドライバ類も最新の状態に更新してましたので・・・まさか?でした。
オリエントブルーさんの言われてるように、ベンダーソフト類は絶対入れませんが正解のようですね^^;;
とんでもない、トラブルの源でした・・・。
メインPCが・・・ポンコツPCになってましたね。冷や汗かきましたわ。^^;;
以後絶対にベンダーソフト類は絶対入れません。
良い勉強になりました^^;;
書込番号:24423095
2点
>クールシルバーメタリックさん
こんばんは^^
何かと お忙しいところ、コメントを頂きありがとうございます。
>>Amoury Crate入れてても全く問題ないうちは勝ち組。
はい そうですよね・・・。
私は、ASUS Amoury Crateに勝てませんでした^^;;
負けました・・・。
私も勝ち組になりたいのですが。。。現実は厳しいですね^^;;
今回はAmoury Crateをアンインストールする以外に解決する方法がありませんでした。
でも、とても良い勉強、経験になりました。
ASUS製のベンダーソフト類も、信用できないという事が良く判りました。
以後気を付けていきたいと思います^^;
書込番号:24423122
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/19 23:08:03 | |
| 4 | 2025/11/19 6:14:00 | |
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






