『動画で出てくる緑のモザイクを消したいです』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,716

(前週比:+239円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,813

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (94製品)


価格帯:¥244,716¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,106 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,716 (前週比:+239円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『動画で出てくる緑のモザイクを消したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:16件

【困っているポイント】
写真だと出てこないのでが、動画撮影した際に出てくる緑のようなモヤがかかります。どなたか詳しい方、消し方を教えて頂けないでしょうか?はじめはiso感度の上げすぎかと思い、400以下まで落としてみましたが消えず、ネットで調べてみても出てこないので、もしかして珍しいケースかな?と思い質問してみました。カメラの事はあまり詳しくないので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。動画撮影のモードは動画のマークのアイコンのモードでマニュアル撮影しています。他には設定でHDR OFFにしていて、忠実再現?でホワイトバランスは真ん中のままで撮影しました。必ずなるわけではなく、時々この緑のモヤが出てきます。

【使用期間】
2週間ほど
【利用環境や状況】
Canon R6 標準マウントアダプター EF 24mm 1.4 ll usm 1/ 100 f4.5 iso400
【質問内容、その他コメント】


書込番号:24436952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件

2021/11/09 00:27(1年以上前)

フリッカーではないでしょうか?
シャッタースピード変えましょう。

フリッカーで検索すれば対処法たくさん出てくると思います

書込番号:24436956

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/11/09 00:34(1年以上前)

その動画の1コマを、アップできませんか?

室内照明での撮影でしょうか?

動画でしたら、何となく「スポーツモード」を使っていたりしませんか?

動画として自然見える 1/60秒あたりの低速シャッターよりも、シャッタースピードが速くなって、それでフリッカーが出ているかも?
(LED照明などの場合、その照明の仕様によって、フリッカーの出方が変わる場合があります)

書込番号:24436963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2021/11/09 00:45(1年以上前)

>価格マキノですさん

シャッタースピードを変えてみて下さい。

東日本なら1/50かそれより遅くすれば、
西日本なら1/60かそれより遅くすれば、
解決するはずです。

書込番号:24436979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/11/09 02:17(1年以上前)

皆さまありがとうございます✨髪の毛に注目して見て頂けたら嬉しいです。

書込番号:24437044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/11/09 02:20(1年以上前)

コチラが問題の動画です。フリッカーでしょうか?蛍光灯は近くになくほぼ自然光に近いのですがシャッタースピードは東なので100で撮影しています。

書込番号:24437046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/11/09 02:23(1年以上前)

機種不明

写真が添付出来ずすみません。髪の毛の中の緑のモヤです

書込番号:24437049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/09 06:33(1年以上前)

偽色の類ではないですかね。

淡い紫色はデジカメが苦手とする色で、静止画では目立たなく処理できていたものが動画サイズに変換する過程で出てきてしまったのかもしれません。

かつてキヤノンDIGIC(に限らずですけれど)は塗り絵が目立つ事がありましたが、最近の機種なのに、これは結構目立ちますね。

静止画用として、動画機は別に用意した方がいいのかもしれません。

書込番号:24437141

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/11/09 07:31(1年以上前)

価格マキノですさん こんにちは

シャドー部分が 明るくなっているように見えますが シャドー部を明るくするような補正はしていないですよね?

書込番号:24437191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/09 15:39(1年以上前)

>lssrtさん

スレ主さんは、
「写真だと出てこないのでが、動画撮影した際に出てくる」
て言っているのですが?

書込番号:24437812

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/11/09 18:31(1年以上前)

>価格マキノですさん

私も擬色と思います。

設定で回避し難く、効果が軽めのソフトフィルターを使ってもどうかな?
という感じです(^^;

書込番号:24438058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2021/11/09 19:01(1年以上前)

>価格マキノですさん

「薄紫色の髪部分に限り、時々出る」ということでしたら、偽色だと思われます。

恐らくシャッタースピードは無関係です。失礼いたしました。

動画の設定は4Kでしょうか?
必ずしも4Kでなくても構わないのであれば、FullHDを試してみても良いかもしれません。

書込番号:24438100

ナイスクチコミ!0


iBoxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/09 21:07(1年以上前)

綺麗なヘアカラーのモデルさんですね。
ただデジカメ動画には厳しい条件かと思います。

既に撮った動画からモヤを消すことは難しいでしょう。
再撮影した方が確実です。

CanonならR5、他メーカーならα7s3、GH5U、X-T4などレンタルされてみてはいかがでしょうか。
案外、スマートフォンで撮影した方が、いい結果がでるかもです。

レフ機時代、CanonはEOS5D4で、動画のモアレ・偽色対策をしていましたが、
EOS6D2では外されていました。
その関係性は、R5とR6にも引き継がれているのでしょう。
Canonでファッション撮影がメインなら、R5を選択した方がよさそうですね。

書込番号:24438334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/11/09 23:48(1年以上前)


もとラボマン さんこんにちは

>>シャドー部分が 明るくなっているように見えますが シャドー部を明るくするような補正はしていないですよね?

動画を取り込んだ後にスマホのスクリーンショットで出したものなので、補正などはしていないです。左から強い自然光がはいっているのでもしかしたら、それでシャドーが飛んでいるのかもしれません。設定はシャープネスのしきい値と細かさを2まで下げていたのですが関係あるのか分からないのですが、、、

書込番号:24438605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/11/10 00:05(1年以上前)

ありがとうございます!淡い紫は苦手なのですね、、、とても参考になります!

書込番号:24438627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2021/11/10 00:15(1年以上前)

こんばんは。EOS R6 は持ってませんが・・・

<余談>

タイトル「動画のモザイクを消したい」に思わず「ぷっ」。

<本題>

「緑」となってますが、
投稿の動画キャプチャー静止画、
フォトレタッチソフトで彩度を高くしてもムラは緑色には見えません、
灰色のままです。

照明や設定で、忠実な無彩色の灰色にするのは、逆に難しそう、たまたまのまぐれは別として。
カメラが動画撮影で何かしらの処理を行ったように感じます。

例写真や動画を付けてCanonに相談すべきことに思います。
もしそうなら、Canonが確認したなら、デジカメのファームウェアアップデートで対処してくれるかと、淡い期待・・・。

紫と明暗の灰色だけという限られた色数での撮影状況、
解像度限界に近いと思われる髪の毛の描写に出ていることなど、
関係あるのかないのか。

もちろん他機種でもそんな例を見たことはありません。

書込番号:24438642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/11/10 02:25(1年以上前)

分かりやすいように、動画をアップします。
https://www.instagram.com/tv/CWDyVlHpdJq/?utm_medium=copy_link

昔のテレビでストライプシャツを着た人がチカチカして見えるものに、似ているなと思いました。何という現象なのか分かりませんが、設定で変えることはできるのでしょうか?以前80dで撮影していて一度も見た事が無かったのですが、新型で出てきて驚いています、、、

書込番号:24438729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2021/11/10 02:59(1年以上前)

これは
”モアレ”ですね。

書込番号:24438739

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/10 04:09(1年以上前)

すいません静止画を求めている話と勘違いしていました。
すでに指摘のあるとおりモアレですね。
偽色の一種ですが周期性の場合に特にそう呼ばれます。

モアレは原理的に避けられない部分もあるのですが読み出し方式で変わる部分はあります。
明らかに不利のように思われるのは例えば4K60PでのAPS-Cクロップモードです。
その場合は全画面読み出し(=クロップしない)モードを使うことで軽減される可能性があります。
読み出し方式は明記されないことが多いので、基本的には搭載されているモードを
一つ一つ試してみるしかないかもしれません。またFHD出力が欲しい場合でも
クロップなし4Kで撮影して後処理でFHDに落とした方がモアレの可能性は低くなると思います。

書込番号:24438769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2021/11/19 21:16(1年以上前)

皆様ありがとうございます。設定でひとまずは解決できました。様々な検証の、結果手ぶれ補正を強にしているとなりやすいという事が分かりました。こちらは同じ様な被写体で検証し、モヘアを無くすことに成功した動画ですhttps://www.instagram.com/tv/CWdNrOmD017/?utm_medium=copy_link
@手ぶれ補正をオフ
A4k30fpsで撮影、書き出し
Bカメラの設定からシャープネスを下げる
コチラで一旦は解決しました。手ぶれ補正をかけると、クロップされますので、1番の原因かもしれません。シャープネスは書き出しの際にあげればさほど劣化しないので、書き出しで調節してみました。アプリ版のプレミアラッシュで30上がると、同じ様にモヘア?になりましたが、10上がるとちょうどだったので、同じ悩みの方にはこんな使い方の一例にテストアカウントに載せておきました。それにしても、最新機種なのに残念という気持ちもありつつ、EFレンズのシャープネスに感動する複雑な心境になりました。

書込番号:24453699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,716発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング