『詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。

2021/11/26 17:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

ブルーレイレコーダーの購入で悩んでいます。テレビの録画、編集が目的です。

10年ほど前に購入したREGZAのテレビ、レコーダーを使用していましたが半年前にテレビが故障し、AQUOSを買いました。
テレビは基本リアルタイムで見ることは少なく、一度見て消すものはテレビの外付けHDDに録画し、保存したいものはレコーダーのHDDに録画し必要な部分のみを編集していました。しかしHDDが壊れたようで全て見れなくなってしまいました。
Blu-rayの再生はできる状態です。
そこで新しくレコーダーを購入したいので詳しい方教えてください。

【使いたい環境や用途】
1.使い方は以前と同じく、保存したいものはレコーダーのHDDに録画し次こそはBRDにダビングし保存しておきたい。

2.今現在使用している外付けHDDの中身を不要な部分を削除したBRDを残したい。

3.初歩的な質問ですが、テレビからBR-REに録画したものは、編集はできないものなのでしょうか?今現在10年前のREGZAのレコーダーでBR-REへ録画してみたところ中身は編集できないようです。

4.容量は1TB有れば十分です。

編集は歌番組等で好きなアーティストの場面だけ残しておきたいという程度です。

ちなみにテレビのAQUOSは勉強不足だった為、正直自分の使い方には合わなかったと少し後悔しています。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:24464553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/11/26 18:47(1年以上前)

>あきあきまるまるさん

そもそも、AQUOS自体がレコーダーへの引越しダビングに対応した機種なのですか?
機種名も書かれていないので判断すらできません。
最近のものは動画ダビング自体に対応していません。

1 どれでも良い
2 できない可能性が高い

書込番号:24464631

ナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2021/11/26 21:13(1年以上前)

こんばんは。
レコーダーで録画した番組はレコーダーで編集出来ますが、テレビの録画番組をダビングして
編集出来るかは、テレビ次第です。
テレビとレコーダーが同じ会社であれば出来る可能性はありますが、メーカーに確認された方が
良いと思います。なかには同じ会社でもダビングが出来ない機種も多々あります。

書込番号:24464865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/11/26 21:22(1年以上前)

>kockysさん
お返事ありがとうございます。

AQUOSは 4T-C50CN1です。
ダビングできない機種の場合や録画予約などがテレビからし易いなどを魅力に感じない場合ファミリンク機能は気にしなくていいものでしょうか?

また、他のメーカーでも今家電量販店で見かけるような商品であれば記載したようなHDDでの編集は基本できるものなのでしょうか。
可能であれば3ができるような機種があればありがたいのですが、、

書込番号:24464874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/11/26 21:25(1年以上前)

>nato43さん
こんばんわ。コメントありがとうございます。早速ですが
レコーダーで録画した番組はレコーダーで編集出来ます
とのことですが、これはdiscに録画したものも編集可能ということでしょうか?

書込番号:24464876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2021/11/26 21:55(1年以上前)

私は一度だけですが録画番組の編集はしました。ただ番組本編の終了後の放送局の番宣をカット
しただけです。市販のディスクは無理だと思いますが、レコーダーで焼いたディスクは本体のHDDに
ムーブバック出来き、チャプターがあれば、編集は出来る可能性はありますが、詳しくは
分かりません。詳しくはレコーダーの取説を確認された方が良いと思います。

書込番号:24464909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/27 01:28(1年以上前)

>1.使い方は以前と同じく、保存したいものはレコーダーのHDDに録画し次こそはBRDにダビングし保存しておきたい。

出来ないレコーダーを探すのが難しいぐらい。



>2.今現在使用している外付けHDDの中身を不要な部分を削除したBRDを残したい。

テレビ(AQUOS 4T-C50CN1)はアンドロイドテレビだから繋いでいるUSB-HDDからディスクやレコーダーにはダビングできないはず。



>3.初歩的な質問ですが、テレビからBR-REに録画したものは、編集はできないものなのでしょうか?今現在10年前のREGZAのレコーダーでBR-REへ録画してみたところ中身は編集できないようです。

現在販売されているテレビでブルーレイドライブを内蔵した機種は有るのかな?

ディスク上の編集はレコーダーの仕様による(できる機種もある)
ただし、ディスク上で編集すると内蔵HDD等へのムーブバックはできなくなる。(過去にできる機種もあった)



>4.容量は1TB有れば十分です。

最近の機種の多くは1T以上です。

書込番号:24465201

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/27 01:40(1年以上前)

>nato43さん へ
> チャプターがあれば、編集は出来る可能性はありますが、

編集できるかどうかは、「チャプターの有無」に関係ありません。
単にレコーダーの仕様です。


>スレ主さん へ
編集したいのであれば、
レコーダー内蔵のHDDか、レコーダーの外付けUSB-HDD上ですべきです。




書込番号:24465205

ナイスクチコミ!1


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/11/27 02:15(1年以上前)

>あきあきまるまるさん

ダビングできないですね。こういうのはメーカーHPにキッチリ書かれてます。
ファミリンク機能、使わない機能しかなければ気にしなくて良いです。
ディスク上で編集する意味がありません。
仮に仕様上できたとして 一例
・ディスクメディア上で断片化なく読み出し最適に並んでるデータに隙間を開ける。
これがディスクメディア読み出しに与える影響。。
考えるだけでも全く良いことありません。HDD上で編集しましょう。

書込番号:24465214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2021/11/27 02:44(1年以上前)

>Abacaさん

私は基本的には保存がメインで、編集は1回だけしかしていませんので
詳しいことは分かっていませんでした。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:24465224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/11/27 13:01(1年以上前)

>Abacaさん
とても丁寧なご回答ありがとうございます。
3につきましてはテレビに内蔵されたものではなく、今現在どうしても保存したいものはHDDの故障したレコーダーのBR-REに録画している状態です。
新しいレコーダーを購入した際に、BR-REに録画した不要な部分を削除する事ができるのであれば今テレビの前で張り付いて録画ボタンを押す必要もなく番組全体を予約録画できるなと思い質問した次第です。

新しく購入した際は教えていただいた通りレコーダーのHDDに録画する様にします。

書込番号:24465756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/27 15:31(1年以上前)

BD-REに録画したものは一度新しいレコーダーのHDDに戻(ムーブバック)してから
編集をしてからBD-REに書き出すようにしましょう。
再度書きますが、ディスク上で編集をすると基本ムーブバックできなくなります。

書込番号:24465970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/11/27 17:07(1年以上前)

>Abacaさん
ありがとうございます。
そのようなことができるのですね!!
大変勉強になりました。

書込番号:24466125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング