『I-O DATA ポータブルHDDが反応しないのですが。。。』 の クチコミ掲示板

『I-O DATA ポータブルHDDが反応しないのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク

スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

最近いつ使ったかに記憶は定かではないのですが、半年くらい前くらいにはふつうに見れました。写真を保存するために使っています。
昨日、久し振りに接続しました所添付画像の表示が出ます。場所が見つからない・・・見たいです。試しに再起動して再挑戦しましたが結果は同じでした。

今、以前使っていた古いパソコンでも試しましたが、そちらでも「ディスクはフォーマットされていません」と出て見れませんでした。これはHDDが壊れてしまったという事でしょうか?2枚目の画像が問題のHDDです。

保存内容は写真でこれまでの物が殆ど保存されているもので、何とか取り戻したいのですが、皆様の経験やお知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:24471928

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60813件Goodアンサー獲得:16247件

2021/12/01 07:48(1年以上前)

CrystalDisKInfoをインストールし、HDDの健康状態を見て下さい。
黄色であれば注意、真赤であれば異常です。

>CrystalDiskInfo
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

画像引用URL
http://blog.livedoor.jp/kumabatimusic/archives/11715934.html

なお、HDDが認識しない、CrystalDiskInfoで健康状態が真赤であれば、データをサルベージするには業者に頼むしかないでしょう。
か諦めるか。

書込番号:24471955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2021/12/01 09:07(1年以上前)

>キハ65さん
またお世話になります。ポータブルHDDの健康状態をチェックするのですね?分かりました。出来るかどうか不安ですが頑張ってみます。

書込番号:24472032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2021/12/01 12:20(1年以上前)

コネクターの接触不良とか、HUBとの相性が悪いとか、コントローラーが壊れただけって可能性もありますね。

書込番号:24472256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/01 18:54(1年以上前)

HDDかコネクタの故障、または、HDDを認識する為の重要なデータの破損かと思います。

大切な写真が入っているとの事で、個人でできるサルベージ(ファイルの救出)の方法をご案内します。
外付けHDDの故障が確定した段階で、自己責任にてお試し下さい。

@外付けHDDのケースを外して(または壊して)中のHDDを取り出す

Aもし可能なら、取り出したHDDをPCとSATAで接続してファイルが見れるか確認する
(コネクタの故障ならこの段階で中身は見れます。できない場合は次へ)

Bクローン可能な2ベイのHDDケースを購入する(要:エラースキップ機能)
https://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_Spec201=2

C Bを使って別のHDDにクローンを作る
(同容量またはそれ以上のHDDが無い場合は購入)

D クローンしたHDDをPCで確認する
(Bのケースを使えばUSBでPCと接続できます)

致命的な故障で無ければ、これらの方法でサルベージできます。
もし、サルベージできない場合は、諦めるか、業者ですかね。(業者は2〜10万円)

HDDやSSDの故障は珍しい事ではありません。
大切なデータはHDD1台だけに保存せず、必ず別の場所にも保存しておきましょう。

書込番号:24472745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/01 19:50(1年以上前)

”ディスクの管理”で未割り当てと成っているのでは?
その場合は

日本データ復旧協会-DRAJ
https://www.draj.or.jp/

の会員員企業に復旧依頼を行うか
データ復元ソフト(HDD復旧ソフト)を使い自身で復旧作業を行うかです。


FYI

ウィンドウズOSのバージョンが違うパソコンで外付けハードディスクを使用していたら認識しなくなった時の原因と対象法
https://3adata.jp/blog/security-hdd

【異なるパソコンで使用する際の注意点】 の項を参照

書込番号:24472830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2021/12/02 18:37(1年以上前)

>キハ65さん
教えて頂いた窓の社をみましたが、先に進んで出来ないかも?だったので、パソコン修理の張り紙があったショップを思い出し、行ってみました。そこでキハ65さんの教えてくださった様なソフトで測って「注意」と表示が出ました。
でも、もしかしたらHDDを取り出して何とかなるかも知れないと言われました。

方法として>ハル太郎さんの教えてくださった方法だろうと理解しました。
幸いに、会員になっているショップの経営するパソコン関係の店舗だったので、会員価格で出来ますとの事。修理作業内容は「HDDレスキュー作業とHDD交換」となっています。税込みで12100円で引き受けて頂けました。結果はしてみないと分からないとの事ですが、希望はあるとの事。

うまく行ったら、今度は数個のHDDに保存しようと思います。まさか、これが壊れるとは知らなかったです((+_+))
>魔境天使_Luciferさん、わざわざURL有難うございました。知識として保存しておきます。>ムアディブさんもお時間割いて頂き有難う御座いました。みなさまに心より感謝申し上げます。

解決済になっても書き込みはできるみたいですので、結果をご報告させて頂きますね。10日は時間下さいとの事でしたので。。。
困ったときは、皆さんがいつも助けて下さるので心強いです。



書込番号:24474292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/02 19:51(1年以上前)

exFAT でフォーマットして使用しないと同じ事に。

ハードディスクをexFAT形式でフォーマットする方法(Windows 10/8.1/8/7)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1687.html

書込番号:24474390

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2021/12/02 21:01(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
有難うございます。二度とこんな失敗の無いようによく読んで参考にいたします。
後は上手く行く事を願うばかりです。またご報告いたします。

書込番号:24474496

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2021/12/08 20:20(1年以上前)

こんばんは。
ご報告です。今日、無事にレスキュー出来て新しくHDDに入れてもらったのを持ち帰ってきました。店舗で保存内容も確認できました。価格も予定通り12100円でOKでした。何万もかからなくてほっとしました。ご心配をおかけしました。有難うございます。早速新しくポータブルHDDを購入しました。

>魔境天使_Luciferさん
バッファローの「HD-PCG1.0U3-BBA」を購入したのですが、説明書にWindowsでは「パソコンに接続し本製品が確認出来たらデータの読み取り、書き込みを行う事が出来ます。エクスプローラーの製品にアイコンが追加せれていれば、本製品は認識されています。と書いてありまして、Macでは、Macで使用できるようにフォーマットする。本製品をフォーマットします。・・・・・・MacOS拡張形式でフォーマットしてください。・・・手順・・・となっています。私はWindows10ですが、魔境天使_Luciferさんお薦め通りの手順でフォーマットした方が良いのでしょうか?
目に留めて頂ければいいのですが・・・・お気づきになりましたらお返事待ってます。よろしくお願いします。

書込番号:24484248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/09 21:23(1年以上前)

exFAT でフォーマット
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24484855/#tab

で片が付いている様だけど気になる所だけ。

・固定で(刺しっぱなし)で使うなら NTFS でも特段の問題は無いでしょうけど PC 間を移動、Windows を再インストール した場合は トラブル 要因に成る可能性が高い筈

 USB I/F HDD は バックアップ 主に目的になるんでどうしても PC 間の移動が出てくる筈、その場合 NTFS だと兎角問題を起こしやすいでしょうね(今回の様な事象やアクセス権、所有権等のトラブル)

・exFAT フォーマット は MAC 用で無く (VISTA 時代に) Microsoft が策定した物で 米国時間2019年8月28日に仕様公開された、其れまでに Apple が ハック し MAC で使用可能にしていたが Microsoft に仕様に準拠していたかは不明

・Extended FAT File System
 https://docs.microsoft.com/en-us/previous-versions/aa914353(v=msdn.10)?redirectedfrom=MSDN

 > it enables seamless interoperability between desktop PCs and devices such as portable media devices so that files can easily be copied between desktop and device.

 Microsoft としては PC 間を移動する場合に適切と言っているかと

・FATとexFATの違い
 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1307/29/news117.html

・exFAT ファイルシステムの仕様
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/fileio/exfat-specification

・ファイルシステムの機能の比較
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/fileio/filesystem-functionality-comparison

書込番号:24485961

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2021/12/10 06:54(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
気付いてくださって感謝です。あのタイトルで質問したら、必ず魔境天使_Luciferさんに気付てもらえると思って立てました。必要性の理由もお時間を割いて頂き有難う御座います。ご教示頂いた事を実行してから使用したいと思います。魔境天使_Luciferさんからのお返事を期待して待ってましたので、まだ未使用です。今日、レスキューされたHDDからお引越し頑張ります。得意でないPCなので気が重くてパワーが要ります(笑)でもそうなんです。。。。。。やるしかない仕事。。。。
有難うございました。お知恵を頂けるので何とかPCも続けていられます。感謝です。これからもよろしくお願いします。

書込番号:24486398

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2021/12/10 07:05(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
質問です。フォーマットの手順の途中で「3.[ファイルシステム]で「exFAT」を選択し、任意でボリュームラベルを設定します。」とありますが、これは何でしょうか?何と入れればいいですか?よろしくお願いします。

書込番号:24486409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング