『X8900 のPC接続時の解像度の変更』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

REGZA 55X8900K [55インチ]

  • 低反射有機ELパネルと高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZR I」を搭載した4K有機テレビ(55V型)。明るいリビングでも鮮明な映像を実現。
  • 「ナチュラル美肌トーン」により、健康的で自然な色と質感で人肌を再現する。「重低音立体音響システムXP」搭載し、ドルビーアトモスにも対応。
  • 放送予定の番組を素早くチェックできる「番組ガイド」と、見たい番組がすぐに探せる新「録画リスト」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 55X8900K [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X8900K [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X8900K [55インチ]とREGZA 55X8900L [55インチ]を比較する

REGZA 55X8900L [55インチ]

REGZA 55X8900L [55インチ]

最安価格(税込): ¥145,000 発売日:2022年 7月下旬

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X8900K [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X8900K [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X8900K [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のオークション

REGZA 55X8900K [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月25日

  • REGZA 55X8900K [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X8900K [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X8900K [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X8900K [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X8900K [55インチ]

『X8900 のPC接続時の解像度の変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X8900K [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X8900K [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X8900K [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

X8900 のPC接続時の解像度の変更

2021/12/01 13:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X8900K [55インチ]

早速ですが、55X8900 をPCに接続したのですが、推奨解像度が 1980X1080 となってしまい、2Kや4Kの表示ができません。

使用している Graphic Boad は NVIDIA のGTシリーズです。モニター・ドライバーのインストールかTV側での設定が必要なのでしょうか? ご存知の方が居られましたら教えていただけませんでしょうか。

書込番号:24472328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/12/01 14:07(1年以上前)

>オタクのおじさんさん

1980ならすでに2Kです。
>>NVIDIA のGTシリーズです。

これだけでは特定出来ませんので
正確なメーカーと型番等を教えて下さい。

搭載メモリー量によっては表示出来ないかも?
また2画面とかのマルチディスプレイですか?

書込番号:24472375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/12/01 17:44(1年以上前)

>オタクのおじさんさん
こんにちは。
古めのPCは4K表示に対応していない場合も結構ありますよ。対応してても30Hz止まりとか。。。
GTシリーズと言っても山ほどありますので、まずはグラボの正確な仕様を調べるところからですね。

最新のドライバにしても解像度の選択肢に4Kが出ないようならそれはグラボ側の問題です。
テレビはおそらく関係ありません。

書込番号:24472631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/01 17:53(1年以上前)

情報不足なので具体的な回答はできません。

・テレビのHDMI入力端子1または2に接続する

・PCにグラフィックドライバを入れていないなら入れる

・HDMIケーブルを新しいものに交換する(プレミアムハイスピードHDMI対応のもの)

・極端に古くて性能の低いグラフィックボードなら交換する(GT630未満は4K非対応)

以上をお試し下さい。

テレビ側の設定で必要な事は特にありません。

書込番号:24472644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/12/02 04:26(1年以上前)

>ハル太郎さん、プローヴァさん、よこchinさん

早速のレスポンス、ありがとうございます。

使用しております Graphic Board は NVIDIA の GTX 550 Ti で最大解像度は 2,560X1,600 です。また、PC側
では WQHD(2,560X1,440) のモニターに接続して使用しております。

それで、複数のモニター表示や拡張表示のみならずTVの単独表示を設定しても、東芝TVとして認識はされる
のですが、推奨解像度は 1,980X1080 ととなって WQHD, WQXGA の表示ができない状況です。

接続は、DVI出力からHDMI への変換ケーブルを使用しております。

解決策や何かアドバイスをいただけたら助かります。

書込番号:24473420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/02 05:39(1年以上前)

DVIの最高解像度は1,920x1,200です!
HDMIに変換しても最高解像度は1,920x1,200です。

ですので、そのTVでは1,920x1080が最高になるのは当然です。

NVIDIA GTX 550 Tiを調べたところ、DVI端子しか付いていないようですね。
要するに、そのグラフィックボードではHDMIで2,560x1,440の出力は不可能です。

もし、PCにHDMI端子が付いている場合、CPUの型番を教えて下さい。
CPU内蔵GPUで2,560x1,440を出力できる望みが残されています。

PCにHDMI端子が付いていない場合、グラフィックボードの交換が必須となります。

書込番号:24473443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/02 05:44(1年以上前)

修正

正確には、DVIからHDMIに変換するアダプタの最高解像度が「1920x1200」です。

DVI-Dの規格自体は「2,560x1,600」が最高解像度です。

失礼しました。

書込番号:24473445

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/12/02 14:40(1年以上前)

>オタクのおじさんさん
変換ケーブルをお使いでしたか。
DVIにはシングルリンクとデュアルリンクの二種類あり、シングルリンクの規格は1920x1080まで、デュアルリンクの規格は2560x1440までの対応となります。

お使いのボードはデュアルリンクDVIに対応しているようですが、HDMI規格がシングルリンク伝送しかないため、DVI-HDMI変換ケーブルを使ってもシングルリンクにしかならず、解像度は1920x1080止まりです。
お使いのグラボにもしHDMI出力があれば直に2560x1440を取り出せますが、ないものは仕方ないです。

従って今のグラボで、DVIからの変換で、HDMIに2560x1440信号を載せる方法はありません。

やはりグラボをHDMI出力のあるものに交換するしかないと思います。

書込番号:24474003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/12/06 11:18(1年以上前)

>プローヴァさん
>ハル太郎さん
>よこchinさん

レスポンスが遅くなりまして、すみません。色々とご教示いただき、ありがとうございます。

4K対応の HDMI 1.4 ケーブルを使用していますが、確かに接続が HDMI とPC側で認識されいるとFHDが最大解像度となってしまう様ですね。

これって Graphic Board の仕様の問題ではなく、モニタードライバーの問題ではないでしょうか? とすると、対応する「東芝TV用ドライバー」がないかなと探したいですね。

書込番号:24480167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/12/06 11:32(1年以上前)

>オタクのおじさんさん
>>モニタードライバーの問題ではないでしょうか?

書いたようにDVIからHDMIに変換した時点でデュアルリンクは(ハード的に)HDMIに通せませんので、シングルリンクの最大解像度である1920x1080を超える解像度は出せません。

書込番号:24480195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2021/12/06 12:01(1年以上前)

>プローヴァさん

DVI-D/HDMI 変換でも WQHD を伝送させることが出来ると思うのですが。

→ https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19224320/

これで、その様に考えておりましたが?

書込番号:24480233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/12/06 12:45(1年以上前)

>オタクのおじさんさん
そのスレは以前見たことがありますが、スレ主さんが「できた」と言ってる事象に対して、どの回答も理由付けになってないと感じました。
また、規格上はDVIシングルでWQHDは転送できませんので、当該スレはなんらかの特定のグラボのドライバーのバグ等の影響な気もしますね。だから出来るべき事にはならないと思っています。

でも、とりあえずそこまで調べていて現物をお持ちなのなら、さっさとドライバーを最新に置き換えてみられればいいと思うのですが、それはやられたのでしょうか?
規格通りになってなくても、現物でできて仕舞えばそれでオッケーですよね?

書込番号:24480325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/12/06 13:42(1年以上前)

>オタクのおじさんさん
こんにちは

5年ぐらい前のGTX1060のDVI端子は、DVI/HDMI変換コネクタで
3840x2160の30Hzに対応しています
GTX960も使えていた気がします

HDMI端子からは4k60Hzなので普通はHDMIを使います

オンボードはIntel HD G630(i7 7700世代)から4k30Hzが使えます

書込番号:24480420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/12/06 13:54(1年以上前)

あと、あまりお奨めしませんがYCbCrにすれば
DVI変換からも4k60Hzが出せますよ

書込番号:24480438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/12/06 21:45(1年以上前)

>プローヴァさん
>f_n_t_さん

アドバイス、ありがとうございます。

シングルリンク・デュアルリンクについては結局、伝送帯域の問題で、当初の DVI の規格がFHDを越える帯域幅(高周波伝送特性)を設定していなかったので、デュアルリンクにして規格を拡張して対応したものと受け止めております。

つまり、シングルリンクでも Graphic Board が WQHD が表示できる帯域幅で出力して接続ケーブルがその伝送特性に対応していればモニター側で表示できるものと理解しております。
ですので、 Graphic Board がシングルリンクを検知した際に最大解像度を制限するのをすり抜ければよい訳で、その為のモニタードライバーが無いかと考えた次第です。

>皆様....ハル太郎さん、よこchinさん、プローヴァさん、f_n_t_さん

皆様からのアドバイスを頂きまして熟考しました結論として、「中途半端に WQHD を表示させるのではなく、 Graphic Board を交換して4K表示まで可能となるようにPCをグレードUPする」に至りました。

色々とアドバイスいただき、厚く御礼申し上げます。

書込番号:24481118

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55X8900K [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネットは繋がっているのに 4 2025/01/24 19:41:54
バージョン 4 2024/09/20 22:56:51
Google TV って、良いかも 0 2024/07/03 21:16:42
PS5プレイ中 4 2024/04/10 22:51:12
丸2年、至って普通の使用で画面焼け 28 2024/11/18 8:52:28
アプリが動かない 2 2024/02/17 21:38:43
画面がつかず音だけ。 8 2023/11/16 17:01:34
画面が暗くなる 7 2023/10/08 15:36:51
PS5 4K ULTRA HD Blu-Ray ソフト再生 2 2023/06/08 19:41:58
電源を入れるとホーム画面が表示されてしまう 38 2024/01/07 14:00:45

「TVS REGZA > REGZA 55X8900K [55インチ]」のクチコミを見る(全 872件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X8900K [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55X8900K [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月25日

REGZA 55X8900K [55インチ]をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング