『宝石撮影用カメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『宝石撮影用カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

宝石撮影用カメラについて

2021/12/11 07:20(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 さき0818さん
クチコミ投稿数:1件

こういう感じの写真を撮ってます。

趣味で宝石を集めており、現在スマホにマクロレンズを付けて撮影しています。
しかし今後マクロレンズが付けられない機種に変えようと思ってるので

@2mmくらいの石を下記の画像の様に拡大して撮影できる
A予算2,3万ほど(なるべく安い方が良いです)
B重すぎない
Cできればスマホに移しやすい(必須ではない)

こういう条件を満たしたカメラを教えていただきたいです。

カメラに詳しい方どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24487858

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/11 07:35(1年以上前)

ビデオカメラに
標準ズームを逆さ付けします
当然、撮影視野はケラれますよね
しかし、ケラれが無くなるまでズームアップすれば
そこはミクロの世界です

スマホだと
標準ズームを固定して
スマホを宛がうと言う撮影スタイルとなりますね

書込番号:24487869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2021/12/11 07:53(1年以上前)

>さき0818さん

ペンタックスWG-6が良いと思いますが、予算的に厳しいならWG-70ですかね。

前モデルのWG-60もありますがデジタル顕微鏡モードだと2Mに固定されるので画質優先の12M対応してるWG-70が良いと思います。

ただ、Wi-Fiがないためスマホに送るにはカードリーダー経由になるのが難点ですかね。

オリンパスのTG-6もマクロ機能が良くWi-Fiもあるのでオススメですが予算オーバーですね。

書込番号:24487891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5423件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/12/11 08:24(1年以上前)

>さき0818さん

宝石が約2mmで画面長辺に4つ程度収まるとなると、長辺8mmを撮ることになります。
フルサイズのカメラですと、センサー長辺が36mmなので、4.5倍マクロが必要になり、
価格的にもシステム的にもお手軽ではないので(各自の工夫が必要)、大きなセンサのカメラは除外できます。

マイクロフォーサーズ機はセンサ長辺が17.3mmなので、2倍マクロがあれば対応できますが、
これも予算的に厳しいかと思います。

条件を考えると、現行機ではOLYMPUS Tough TG-6ですね。
https://kakaku.com/item/J0000030595/

ただし、スマートフォンの買い替えでしたら、
今使っている機種をそのまま手元に残して撮影専用機にして、
WiFiで新スマホなりクラウドに写真を送ってしまうのが良いかなと思います。

書込番号:24487918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2021/12/11 10:22(1年以上前)

>さき0818さん

スマホは画像処理も含めての結果です。
カメラに変えた場合、今まで通りに仕上がるかとは限りまけん。

思うように仕上げるためには画像処理やライティングが必要になるかも知れません。

このあたりも含めて手軽なのはiPhone13シリーズになどの最新スマホになるのかなと思います。

書込番号:24488050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/11 19:03(1年以上前)

古いスマホ+手元にあった拡大鏡

今までスマホで撮っていて画質にはあまり不満が無いなら、拡大鏡で手軽に撮れるような気もしますが…。
LED照明付きならライティングも簡単で一石二鳥?
Amazonなら数千円からありますょ。

新しいスマホなら、画質もイイと思いますが…。

書込番号:24488842

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2021/12/12 06:25(1年以上前)

Xiaomi Mi 11 Lite 5Gで広角レンズで撮った通常の写真、曲がっていますが失礼

Xiaomi Mi 11 Lite 5Gの内蔵マクロレンズで撮った写真、片ボケしていますが失礼

お早うございます。

昨日、量販店で色々試した所では、さき0818さんの2mmくらいの石を拡大出来る。予算2,3万ほど、重すぎない、できればスマホに移しやすいと言う観点ではマクロレンズを備えたスマホを検討するのも有りかなと思います。

Xiaomi Mi 11 Lite 5Gは印刷のスクリーントーンが見える程のマクロ撮影が可能、価格は最安32,000円、重さはたったの159g、スマホそのものなので共有は簡単、おまけにディスプレイの視認性はWG-70よりも格段に優れています。持ち方が良くなくて曲がったり片ボケしていますが写真を貼っておきますのでご参照下さい。機種名と日付が埋め込まれていますがこれは無効に出来ます。

書込番号:24489532

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2021/12/12 11:28(1年以上前)

オリンパスのカメラ+キット望遠ズームレンズにクローズアップレンズをつけておもちゃのアクセサリーを撮ってみました。
(E-PL6、MZD40-150mm、raynox CM-2000)
右上の目盛が1mm、ピンクのガラスが3mm弱ぐらい。

マップカメラやキタムラで中古E-PL7のダブルズームキットが3.2万円ぐらい(E-PL6で約2.2万円)。マップカメラだと2万円以上で1年保証が付けられます。小さい方のレンズが1.2万円ぐらいで売れるのでPL7で2万円ぐらいに収まるかもしれません。CM-2000はオークションなどで100円から2000円ぐらい。

書込番号:24489945

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング