回線:ドコモ光
プロバイダYahooBB
※この組み合わせ変ですが、いずれ更新期間にドコモ光のセットプロバイダーの各社
に乗り換える予定です。
VPN用途:外出先時スマホから自宅PC内にアクセス、スマホはiPhone、モバイル回線はLINEモバイル、mineo
またONU機能でスマホに固定電話の受信等もやりたい
通信環境環境:
ONUホームゲートウェイ--A:光BBユニット(ルーター機能無効)-- B:TPLINK無線LAN1(ブリッジモード)--C:TPLINK無線LAN2(ルーターモード)
補足
--有線
ONU(PR-500MI)
C以外は1階に配置
B:tplink AXC5400
C:tplink AX90
試した事:元々B、Cルーター共にブリッジモードでしたが、VPN構築したくて調べるとブリッジモードだとルーター内のVPN設定が不可なため、Bをルーターモードにして、Bルーター内の設置から動的DNSを登録追加し、まずopenVPNを有効しサービスタイプはUDP、TCP(どちら試しましたが接続不可)
クライアントアクセスはインターネットとホームネットを選択
証明書を生成、ダウンロードしiPhoneXS(iOS13.5)にドロップしアプリのOpnevpnを開きそこから接続ONにしましたが接続できなかったです。他のブログにてVPN証明書ファイル内の“remote ”“IPアドレス”“ 1194‘IPアドレスから動的DNSのアドレスに編集してる方もいたので同じ事しましたが結果は変わらず、
L2TP / IPSecもやりましたがダメでした
ポート解放も調べましたがIPV6+はポート解放が少ないため、IPV4でポート解放すべき、しかし探すとIPV6でもポート解放可能アドレスを変換すればポート番号出てくる等あり試しましたが変換エラー?ためポート解放番号わからず、そもそもPR-500MIでポート解放すべきなのか、光BBユニット、tplink ルーターどれをポート解放すべきかもわからないです
ここ数日間いろいろなサイトみて試しましたがもう白旗です。。
詳しい方是非ともご教示よろしくお願いします
書込番号:24507244
0点
>z73さん
ドコモ光+Yahoo!BBですと、現在は、ドコモ光単独プラン+Yahoo!BBということですね。
整理します。
光コンセント
|
PR-500MI
(LAN)
|
(インターネット回線)
光BBユニット
(パソコン)
|
(INTERNET)
tplink AXC5400
(LAN)
|
(INTERNET)
AX90
この順で接続されているということですね。
Yahoo!BBとは、IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE + IPv6)の契約中でしょうか?
他のIPv4 over IPv6とは異なり、1つのIPアドレスが使えますので、IPアドレスの
共有とか、ポート利用範囲の制限はありません。
ポート開放も自由に出来ます。
IPv6高速ハイブリッドを前提として、VPNサーバをどこにするか、でしょうか。
書込番号:24507633
1点
ご回答ありがとうございます
ドコモ光+Yahoo!BBですと、現在は、ドコモ光単独プラン+Yahoo!BBということですね。
>>>その通りです。
光コンセント
|
PR-500MI
(LAN)
|
(インターネット回線)
光BBユニット
(パソコン)
|
(INTERNET)
tplink AXC5400
(LAN)
|
(INTERNET)
AX90
この順で接続されているということですね。
>>>外部から接続したいパソコンですがAX90に接続しているパソコンです、光BBユニットにはパソコンは直接接続していないです
Yahoo!BBとは、IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE + IPv6)の契約中でしょうか?
>>はい、YahooBB契約情報確認したところ Yahoo! BB 光 フレッツコース(ホーム)〔IPv6 IPoE+IPv4〕でした
共有とか、ポート利用範囲の制限はありません。
ポート開放も自由に出来ます
>>>パソコン上で"netstat -an"コマンド使用してLISTEN表示があるIPアドレスの横にある番号がポート解放できる番号でそれをルーターなり入力してポート解放するのでしょうか?
IPv6高速ハイブリッドを前提として、VPNサーバをどこにするか、でしょうか。
>>>AX90上にVPNサーバを設置したいと考えております?
書込番号:24507688
0点
Cはルーターモードで、WAN側、LAN側のアドレスはどうなっているのでしょう?
書込番号:24507709
1点
>z73さん
IPv6高速ハイブリッドの接続になっている、ということであれば光BBユニットで
ルータとして、配下はすべてブリッジ(アクセスポイント)モードにしてください。
ポート開放は光BBユニットに設定します。
設定を変更しますと、パソコンは192.168.3.0/24のネットワークになりますので、
光BBユニットのDHCPとの調整ですが、固定で同じネットワークのIPアドレスを
設定します。
光BBユニットのポート開放については、こちらのページが参考となります。
https://www.akakagemaru.info/port/bbunit.html
書込番号:24507772
1点
>z73さん
失礼しました。
パソコンではなく、AX90にVPNサーバを設置するということですね。
光BBユニットのところまでは変わりませんが、ポート開放の送り先は
AX90のWAN(INTERNET)となります。
AX90のIインターネットを静的IPに設定して、192.168.3.0/24のネットワークで
IPアドレスを固定してください。
以下、使用するVPNの種別に合わせて光BBユニットでポート開放する
ポートを設定します。
ここまで進めればVPNサーバの設定等、やりたいことを設定してとなります。
書込番号:24507781
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 3 | 2025/11/25 21:13:56 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 | |
| 12 | 2025/11/25 10:19:26 | |
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 | |
| 5 | 2025/11/21 21:20:12 | |
| 6 | 2025/11/21 11:57:11 | |
| 4 | 2025/11/22 17:32:48 | |
| 13 | 2025/11/22 18:13:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





