『2ピンの差し方』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:ハイブリッド型 PRISMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRISMの価格比較
  • PRISMのスペック・仕様
  • PRISMのレビュー
  • PRISMのクチコミ
  • PRISMの画像・動画
  • PRISMのピックアップリスト
  • PRISMのオークション

PRISMTANCHJIM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月22日

  • PRISMの価格比較
  • PRISMのスペック・仕様
  • PRISMのレビュー
  • PRISMのクチコミ
  • PRISMの画像・動画
  • PRISMのピックアップリスト
  • PRISMのオークション


「PRISM」のクチコミ掲示板に
PRISMを新規書き込みPRISMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

2ピンの差し方

2021/12/25 15:43(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > TANCHJIM > PRISM

クチコミ投稿数:431件 PRISMのオーナーPRISMの満足度4

コレ、2ピンのケーブルとイヤホン本体どちらにも、
溝や爪のような無く物理的に逆挿しを防ぐ構造が無いのですが、本体側はどっちが+ですか?
何を目印に挿せばよいのでしょうか?

あと、イヤホンの2Pinの端子がフラットで
汗の侵入を防ぐことを考慮した設計になってないように見えます。
所持している2Pinの10Pro、IE8、RE2000silverは、すべてカーバーが付いていているので気になりました。

書込番号:24511137

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2021/12/25 16:36(1年以上前)

2pinだとそういうのもありますよね。

この際、テスターでチェックしてみてはいかがでしょう。

PRISMだとケーブルにワイヤー入ってますよね?
つ状になっていれば、前後は判断できると思います。

そうすると、判断すべきは左右のみになります。
イヤホンは形状から左右はわかりますよね?

ケーブルで左右が分からない場合、ケーブルの
3極プラグは先端から、L、R、GNDなので、どちらの
コネクターにつながっているか分かります。
最悪左右逆でも音楽は聴けますが。

マーキングない場合、左右がわかりません。
私の場合はテスターで確認して自分でマークしてたりします。

ケーブルの裏表で分かるものもあります。分岐部分に模様とか
目印あれば左右がわかるケースもあります。
宝石がついてたら、それを正面にして左右がわかりますよね。

PRISMだと、分岐部分のチャームで裏表判断して、左右を特定。
あとはイヤホンの形状から挿す向きは1択になる。
という流れだと思います。

書込番号:24511212

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2021/12/25 17:02(1年以上前)

2pinの前後左右

絵にしてみました。
マーキングなくても、ここまでは判断できます。

中華ケーブルだと、まれにケーブルの前後が分からないものもあります。
テスターで確認するか、左右適当に使うかになるかと思います。

2pinだとほとんど耳にかけるワイヤーがあるので前後は分かると思います。
まれにワイヤーなしもありますけど。幸い私のワイヤーなしはLRの刻印があります。

イヤホンはメスジャックがあるのが前です。ものによって上向きとか前方向きとかは
ありますけど。

イヤホンの左右前後
ケーブルの左右前後
が分かったら、もう接続方法は1択になるかと思います。

ケーブルよく取り換える場合、毎回チェックするの面倒なので、私は右側は
赤マジックでマーキングしてます。

書込番号:24511280

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2021/12/25 17:14(1年以上前)

>汗の侵入を防ぐことを考慮した設計になってないように見えます。

2pinはもともとこういう感じです。
スカートがついてるのは強度の関係だと思います。
元祖2pinはほぼピンだけで支えていますので。

IEはIE用、QDCはQDC用、などスカートついてるのは互換性ないので、使いまわしは運かもしれません。

書込番号:24511298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 PRISMのオーナーPRISMの満足度4

2021/12/25 20:11(1年以上前)

>MA★RSさん
描いて頂いた絵と、
マニュアルの挿絵を見ると、ケーブル端子のLの文字(透明で非常に見つけづらい)が、
フェースプレート側に向くように描かれていたので、そこから極性を割り出しました。
付属ケーブルは赤●、青●があるほうがGNDでした。

出ている音の感じから逆相ではないと思いますが、なんとも確実性に欠けますね。

>2pinはもともとこういう感じです。
>スカートがついてるのは強度の関係だと思います。
確かにこのPRISMは、他のイヤホンとくらべてプラスチックによる補強ではなく、
2pinを若干長くすることで強度を確保しているようです。

スカートは確かに汎用性が無くなるので、そこまで対策しないほうが嬉しいですが、
これまで買ったものは、2pinのメス側の台座が少し盛り上がっていて
汗が流れてきてもピンに触れないように対策されていました。

これは、溝をつけて汗が溜まてしまうのは防いでいますが、
端子に汗が付着するのは防げてないと思います。
夏場は、ピンが緩くならない程度に時々抜いてふき取ったほうがよさそうな気がしています。

書込番号:24511612

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2021/12/25 20:47(1年以上前)

汗の件はどうなんでしょうね。

表面張力で隙間があればはいりますので、スカートの方が
汗が入りやすそうにも思いますけど。

しかも過信している分、中のチェックとか掃除しなそうなので、
錆びるのはやいかも、という考え方もできます。

溝に汗をためるより、面一にして外に流した方が
良いとおもいますので、単なるデザインではないでしょうか。
一度隙間にはいった水分は、自力で溝に出て来ることは
ないのではないでしょうか。

書込番号:24511690

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2021/12/25 21:26(1年以上前)

10pro
https://smart-favo.com/blog/repair/custom/10proultimate-ears-triple-fi-10pro%EF%BC%89%E3%82%92mmcx%E5%8C%96

IE8
https://decoy284.net/sennheiser-ie8-cable/

RE2000silver
https://e-earphone.blog/?p=1281233

感想は人それぞれだと思いますが、特に
汗対策してるなぁとか、汗入りにくそう、
という感想はもてないです。


Noble Audio
http://midmagazine.jugem.jp/?eid=48
シンプル構造です。

MMCXなんかだと、汗が触れたらどんどん奥に入り込んで
行きそうです。

だらだら汗が噴き出すようなシチュエーションでイヤホン使う事って
あまりなさそうですが…

汗だくで使用するイヤホンといえば、プロ用のカスタムモニターイヤホンが
ありますが、ざっと見た感じ、汗対策してあるモデルはなさそうです。

https://www.barks.jp/news/?id=1000107178
汗や断線のトラブルがあるので、同じの何個ももってたりするようです。

汗だくで使うプロ用でも汗トラブルはありますので、
民生の台座が盛り上がってるとか溝では対策にはならないのではないでしょうか。

書込番号:24511764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TANCHJIM > PRISM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Oxygen 5th 1 2024/02/22 21:53:59
リケーブルの情報 3 2022/01/30 17:38:16
2ピンの差し方 6 2021/12/25 21:26:01

「TANCHJIM > PRISM」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRISM
TANCHJIM

PRISM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月22日

PRISMをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング