『自作PC 構成相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC 構成相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PC 構成相談

2022/01/16 12:43(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:23件

ハイエンド自作PCを組みたいと考えているのですが
初めての自作PCなので、構成に問題がないかどうかをみて頂きたいです。

・互換性が大丈夫かどうか
・皆様の経験上気をつけるポイント
・この用途や環境に適しているか、またおすすめの改善構成案

…など、なんでも気軽にコメント頂けると幸いです。

【使いたい用途や環境】
プログラミング、イラスト、画像・動画編集、ゲーム(マインクラフト、NFTゲーム)、配信など

【予算】
だいたい60万

【構成内容】

【CPU】
AMD Ryzen 9 5950X without cooler 3.4GHz 16コア / 32スレッド 72MB 105W
【CPUグリス】
なし
【CPUクーラー】
KRAKEN Z73 RL-KRZ73-01
【メモリ】
F4-3600C16D-32GTZNC [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
【マザーボード】
MEG X570S ACE MAX
【ビデオカード】
NED3080019IA-132AA (GeForce RTX 3080 GamingPro V1 10GB) LHR版 [PCIExp 10GB] ドスパラWeb限定モデル
【SSD】
WD_Black SN850 NVMe WDS100T1X0E-00AFY0
【HDD】
なし
【電源】
オウルテック 80PLUS PLATINUM認証 ATX電源ユニット 12年間交換保証 フルモジュラーケーブル Seasonic 1300W PRIME PX-1300
【OS】
マイクロソフト Windows 11 日本語版
【PCケース】
ATX オープンフレームケース Torque BLACK/WHITE

【合計】

489605円

以上です。ご返答頂けたら幸いです。

書込番号:24547210

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2022/01/16 13:01(1年以上前)

全部の内容を考えるとi9 12900Kのほうがよくないですかね?

マザーはX570を選んでるとことなので、Z690のDDR版の上位機種のどちらかとか?
ASUS ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4
MSI MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001398995_K0001398992&pd_ctg=0540

電力的にはi9 12900Kのほうが大きいのでそのあたりは考慮が必要ですが。。。

5950Xは値段が下がってやや値ごろ感があるんですが、ただ安いところのCPUは国内の正規代理店経由でないものが多くやや不安です。

自分はRyzen9 5900Xを使っていてi7 12700Kに変更しましたが、フルロード時の電力が高い意外に問題点はないです。

電圧を調整すれば意外に省電力で運用もできるし性能も出ます。

総コストもインテルのほうがややいい感じです。

両方使ってみてますが(前はAMDをよく使ってました)AMDはZEN4が出るまではどちらかというとインテルのほうが良い感じなのですが

書込番号:24547245

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/16 13:03(1年以上前)

今すぐ必要じゃないならZEN4まで待つほうがよくない?

あとからだとCPUもマザーも交換になりますよ。

書込番号:24547250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2022/01/16 17:10(1年以上前)

>hapinesuasuさん
買い時の問題は、いつも難しいところですね。
チップセットごと一新されるZEN4の発売は今年の下期予定なので結構待ちますが、
その前に3D V-Cacheが搭載された新型Ryzenが春ごろには出るはずです。
最新を追い求めなければ、あまり拘らなくても良いですが
そのぐらいまでは、待ってよいかもね。

ケースは結構冒険している気もしますが、
それが自作の醍醐味でもあるので、突き進んで良いと思います。
後ろがガラ空きなのでファンの音と電磁波が漏れますが、
電磁波は、ケースの後ろを壁に向けていれば問題無いでしょう。

※電磁波は、俗に「まな板」と言われるような完全に基盤を剥き出しの状態だと、
 無線マウス、Bluetoothイヤホン、家の電話の子機、Wifi等の電波が
 途切れるという形で実害が出る場合があるので、
 一応気に留めていた方が良いと思います。

マザーは金をかけすぎな気がします。
がっつりオバークロックでチューニングしたり、後からM.2のSSDを大量増設する予定がなければ、
2〜3万円ぐらいのものでも良いのでは?

メモリはDDR4-4000にした方が性能が出ますが、
一方で、クロックを落とさないと起動しないor安定しないハズレを引く可能性も高くなるので、
F4-3600C16D-32GTZNCは無難どころかと思います。

グラボはPalitを選んでいますが、
ASUSやMSIより微妙に性能が劣るので、
入手性かコスパで選択したのでなければ変えた方が良いかと。
(実際は、ベンチとマイニングぐらいでしか差は出ないと思いますが)

CPUグリスは、MX4かSMZ-01R-01あたりを別で買ってみては?
気休めレベルですが、CPU温度が下がれば、ファンの騒音を少しはやわらげられます。
液体金属グリスは失敗すると壊れるので避けた方が無難です。
(私は、液体金属グリスのシリンジの不良で
使い終わりかけのマヨネーズのように液体金属がブリッと飛び散って、
マザーを廃棄したことがあります。)

あとは、インストール時のUSBメモリは、
できればmemtest86用とOSインストール用に2個あった方が良いかと。

それと、必須の工具は基本No.2の+ドライバーと、
No.0+のドライバー(M.2用)の2つだけですが、
M.2はネジをなめやすいので、No.0+のドライバーは、造りの良いものをお勧めします。

メーカーとしては、ベッセルかアネックスあたりで、
精密ドライバーでは無い、柄がプラチックの普通のドライバーがおススメです。
このあたり。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00N3M2TSI/

No.2の+ドライバーは特に拘らなくて大丈夫でしょう。

書込番号:24547650

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2022/01/16 17:38(1年以上前)

今現在12900Kと5950Xを使ってますが、一長一短ですね。

やはり動画編集や、ゲームによってはDDR4の12900Kより5950Xの方が性能良い場合もありますので、使い方によると思います。

あと自分ならその金額が上限なら、マザーをもう少し落としてメモリーをSamusungB-dieの選別モデルにしますね。

自分は今5950XにはG.Skill F4-3800C14D-32GTZNで12900KにはF4-4000C14D-32GTZR使ってます。

ただまあこの辺りはメモリー設定が出来るならと言う事ですが、このあたりのメモリー詰めると、ゲームによってはかなり性能アップします。

3D Vキャッシュは5800Xしか出ないようなので、自分はそれならZen4まで待とうかなと思っています。

あとCPUクーラーのZ73は使ってたことはありますが、新しいCPUの場合CAMが対応するまで、手動でポンプの回転数設定しないと凄い温度になることがありますので、違うものを検討されても良いかもしれません。

書込番号:24547725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2022/01/16 18:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり皆さんAMDはZEN4を待つのが無難ということなんですね。
CPUの電力は気にしないので、性能差があまり出ないというのであれば i9 12900K に変えてみます。

すみません、マザーは割と適当に選びました。(笑)
それに、安いところのCPUは国内の正規代理店経由でないものが多いと言うのは初耳でした。
ちなみに国内の正規代理店経由でないと具体的にはどういったデメリットがあるものなのでしょうか?

書込番号:24547830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/01/16 18:38(1年以上前)

>あずたろうさん

そうですよね、、

2022年の3月までに欲しいのでまあいいか、と考えていたのですが
他の方の返信などを見てインテルも視野に入れて検討し直してみます。

書込番号:24547836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2022/01/16 18:50(1年以上前)

>hapinesuasuさん

補償が店舗保証になるので、店舗がつぶれたら保証はなくなります。
また、保証の条件も店舗が設けた補償内容になります。それが同じなのか違うのかは自分は正規代理店ものか、もっと安い海外販売のものを購入したことしかないので分かりません。

CPUはそんなに壊れないとは思いますが、まあ、気分的な問題かな?と思います。

また、販売店に渋られても代理店に言えるのも違うかな?と思います。

気分の問題もあるので何ともですが

書込番号:24547850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/01/16 18:55(1年以上前)

動画編集はフォーマットによるよ。
まぁ、フォーマットもハイエンドって前提で、、、

メインストリームの中でって事なら、12900Kでいいと思う。
5950Xとの差は、ソフトによっては30%ほどある。

Zen4は出てみないとわかんないし、1年後になる。

Zen3Dは8コアしか出ないことがとりあえず確定しているのでコンシューマ用は期待できない。
WSに行くなら別だけど。(サーバ用には色々出すらしい)
どっちにしろもうちょっと先だし、半導体は値上げ傾向だし、この辺で手を打っといたほうがいい。

SSDに最高速1TBは中途半端と思う。容量優先でしょう。

グラボは、GPU Effect バリバリにっていうなら、3090が少し効いてくる。コスパは悪いけどねぇ。

OSはPro買うつもりなのかもしれないけど、HomeならWin10にすべき。
Win11 HomeはWin10にできないが、Win10 HomeはWin11にできる。
Win11を選ぶ意味がない。

書込番号:24547866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/01/16 19:03(1年以上前)

>ぴたぴーさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。

3月くらいにどうしても欲しいのでギリギリ間に合わないんですよね〜。

ケースって後ろ空いてると電磁波どそんなに実害出るんですね!

マザーは確かにオバークロックでチューニングも後からM.2のSSDを大量増設する予定もないのでもう少しローモデルを選び直してみます。

メモリはDDR4-4000も視野に入れてみます。
[G.Skill DDR4メモリ TridentZ Neoシリーズ DDR4-4000 32GBKit(16GB×2枚組)国内正規品 特典ステッカー付き F4-4000C18D-32GTZN]
がAmazonで29500円で売っていたのでこちらに変えてみようかな、、
安定しないハズレというのはどういった感じなのでしょうか?
また、どのくらいの確率でつかまされるものなのか個人の主観でも教えていただければ幸いです!
グラボもおっしゃる通りASUSかMSIに変えてみます。
CPUグリスもやはり塗ったほうがいいんですね。
YoutubeでこのCPUクーラーの紹介動画を見て調べた時に動画内でCPUグリスはいらないとレビューされていたので、全く不要なものと勘違いしていました。

また、返信していただいた通り液体金属グリスは避けて購入しようと思います。

USBメモリも2つもいるんですね。
初耳なことばかりで非常に勉強になります。

誠に恐縮ですが、もしよければメモリのことだけでもご返信いただければ幸いです。

書込番号:24547880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/01/16 19:21(1年以上前)

>CPUグリスもやはり塗ったほうがいいんですね。

CPUグリスは大前提です。

昔は知らなくて初心者さんが良く焼きCPU作ってました。

>YoutubeでこのCPUクーラーの紹介動画を見て調べた時に動画内でCPUグリスはいらないとレビューされていたので、全く不要なものと勘違いしていました。

買わなくていいって意味では? 普通、この辺のクーラーだとグリスは付いてきます。
ただ、性能は「それなり」なので、もっと高性能なグリスに変えたほうがいいって場合が多いですけど。

グリスは安い割に数度落ちるので、なかなかコスパ良いチューンです。

液体金属は理想的ですけど、扱いが難しいです。

>ちなみに国内の正規代理店経由でないと具体的にはどういったデメリットがあるものなのでしょうか?

店が出費することになるので、保証を渋るというのと、保証が短いです。
ドスパラの保証とか見てみたらわかると思いますけど。

書込番号:24547912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/01/16 19:23(1年以上前)

>Solareさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。
マザーをもう少し落としてメモリーをSamusungB-dieの選別モデルにすることを検討し直してみます。
12900KにはF4-4000C14D-32GTZRがいいんですね

Z73は新しいCPUだとCAMが対応するまで手動でポンプの回転数設定しないといけないんですか!
それはめんどくさそうです。。

書込番号:24547913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/01/16 20:02(1年以上前)

>ムアディブさん

ご丁寧に返信頂きありがとうございます。

>5950Xとの差は、ソフトによっては30%ほどある。
そんなにあるんですね!やっぱり基本的には5950Xより i9 12900 の方が性能的には上なんですね。逆だと思っていました。(笑)

>SSDに最高速1TBは中途半端と思う。容量優先でしょう。
なるほど。容量優先で選び直してみます。
2TBもあれば十分ですかね?

>グラボは、GPU Effect バリバリにっていうなら、3090が少し効いてくる。コスパは悪いけどねぇ。
少し手を出しづらい金額ですね。。(笑)

>OSはPro買うつもりなのかもしれないけど、HomeならWin10にすべき。Win11 HomeはWin10にできないが、Win10 HomeはWin11にできる。Win11を選ぶ意味がない。
えっそうなんですか!?もちろんHomeなのでWin10にしておきます。。

>買わなくていいって意味では? 普通、この辺のクーラーだとグリスは付いてきます。ただ、性能は「それなり」なので、もっと高性能なグリスに変えたほうがいいって場合が多いですけど。グリスは安い割に数度落ちるので、なかなかコスパ良いチューンです。液体金属は理想的ですけど、扱いが難しいです。
そうですね!ついているものでも十分、といっていました。折角ハイエンドめでPCを組むので高性能なグリスに変えない意味はないですね。しっかりと塗るようにします。

>店が出費することになるので、保証を渋るというのと、保証が短いです。ドスパラの保証とか見てみたらわかると思いますけど。
なるほど。よく理解できました。ありがとうございます。

書込番号:24547975

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2022/01/16 21:10(1年以上前)

>5950Xとの差は、ソフトによっては30%ほどある。

総合的にそんな差はまずないですね。

やる事によって優れてるところが違います。

ただ12900Kはエンコードや3Dレンダリングでは結構熱くなるので360mm簡易水冷でも、夏場は環境によっては、大変な場合もあると思います。

あとWindowsですが、AlderLakeの場合は11の方が良いです。

何をもって選ぶ意味がないと言ってるのか分かりませんが、今回のAlderLakeのIntel Thread Directorは11の方がより実力を発揮できます。

というかWindows10ではまともに動かないソフトやゲームも出だしの頃はありました。

AMDならWindows10の方がゲームでも良い場合はありますけどね。

まあこの人は適当に書く方なので、適当に聞き流して聞いてれば良いです(笑)

Z73はCAMというソフトでマザーに挿したUSBからの情報でポンプの回転数を制御します。

Ryzenの5800XというCPUが出たときに、このCPUの温度情報を正確に読み取れず、回転数が上がらなくなったことがありました。

その時CINEBENCH回して100℃になったことがあるので、今後新しいCPUが出たときに同じことが起こる可能性は高いと思います。

書込番号:24548093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/01/17 02:14(1年以上前)

>>5950Xとの差は、ソフトによっては30%ほどある。
>総合的にそんな差はまずないですね。

総合的の意味が分かんないけど、ソフト (ベンチ) によっては出てますね。
ただ、ほかのソフトでは10%以内の差だったりするんで、5950X持ってて12900Kに買い換えるかというと、それはやらないでしょうね。

でも最初から選ぶなら5950Xにする理由はないです。(性能面では)

>やる事によって優れてるところが違います。

両方買えばOKっていうアドバイスのどこに価値があるんですか?

>何をもって選ぶ意味がないと言ってるのか分かりませんが、

批判するなら、ちゃんと読もうよ。技術屋としてダメじゃん。

>>Win11 HomeはWin10にできないが、Win10 HomeはWin11にできる。

>というかWindows10ではまともに動かないソフトやゲームも出だしの頃はありました。

いまだにWin10で動かないゲームってなんですか?
それはWin11で動くんですか?

>まあこの人は適当に書く方なので、適当に聞き流して聞いてれば良いです(笑)

もちろん仕事じゃないから適当に書いてるけど、文章がロクに読めてないのに他人を批判とか、流れが読めないとか、そっちの方が問題と思うけど。
書いてることが頓珍漢ですよ?

それから、自分が良く知ってると思い込んでるのはいいとして、だからといって、赤の他人の人格攻撃を始めるとか、人間としかおかしくない?
普段から周囲の人にそんな態度なんですか?

人格攻撃始めちゃうのは、自分の能力や内容に自信がないことの裏返し。
他人の批判をする前に、自分の行動について客観的に見直すべきですな。

>Ryzenの5800XというCPUが出たときに、このCPUの温度情報を正確に読み取れず、回転数が上がらなくなったことがありました。

なんの関係が?

>その時CINEBENCH回して100℃になったことがあるので、今後新しいCPUが出たときに同じことが起こる可能性は高いと思います。

5950Xと12900Kの両方を買わなきゃいけない理由になってないですよぉ〜

大丈夫かしら、この人。

書込番号:24548551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2022/01/17 02:29(1年以上前)

そう言う話かな?

まあ、自分的には30%かどうかは知らないけど、マルチコアが苦手だから8コアか10コアくらいまでしかちゃんと動かないと言うアプリはあるよね?
Adobeの何とか言うアプリとか?

そもそも、このCPUを買う人には関係ない話しで、5900Xで良いソフトの話だよね?

要するに、16コア全部を使えないアプリの話の訳なんだけど、それならi7 12700KやRyzen9 5900Xで良いじゃんと言うアプリの話だと思う。
話の基準が合ってない気がする。

起こった事象は事象なのでそれに反論する事はあまり意味がないとは思う。

書込番号:24548556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2022/01/17 03:38(1年以上前)

>でも最初から選ぶなら5950Xにする理由はないです。(性能面では)

いつもそうですが、その具体例を出してみて下さい。

スレ主さんの使用用途は色々書かれてますが、使い方次第なところもありますが、動画編集でもやり方によっては5950XのCore使い切れますし、そういう使用用途では12900Kはかなり熱くなるので、もし仮に32スレッド使い切れない場合でも、扱いやすいという部分もあるので、そこも含めて実際使い比べて、自分はスレ主さんにアドバイス書いてます。

そう言い切るなら、具体的にどういう場合が性能面で、5950Xを選ぶ理由がないのか書いたらスレ主さんも分ります位と思いますよ。


>両方買えばOKっていうアドバイスのどこに価値があるんですか?

どこにそんなこと書いてますか?

いつもあなたは人の書き込みを湾曲して勝手に解釈しますね。

自分はどちらを選んでもそれなりに良い所はあるので、どちらでも良いんじゃないかという意見です。


>いまだにWin10で動かないゲームってなんですか?
それはWin11で動くんですか?

また人の書き込み内容を湾曲してますね。
動かないとは書いていない。

まともに動かないと書いてます。

まともに動かないとは、AlderLakeが例えばゲームでRyzenにアドバンテージ持つものは、E-Coreがうまく使われて、P-Coreの物理プロセッサーを有効に使える場合です。

つまりそれはThread Directorがうまく使えてるかどうかと言う事です。

インテル自身が公言してるようにこのThread DirectorはWindows10より11の方がよりうまく使えると言ってるのに、なぜWindows11を選ぶ理由がないんでしょうか?

>Win11 HomeはWin10にできないが、Win10 HomeはWin11にできる。

そもそも11でうまく動いてれば10に戻す理由もないでしょう。

何回も書いてますが、自分は3台のPCでWin11使ってますが、使い勝手が10の方が良いかなと思うところはあっても、何かアプリが動かないとか、機器が正常に動かないと言う事はありません。

AlderLakeに至っては先ほどのThread Directorの件を含めて、Win10で使う意味は全くないと思います・・・まあ一応個人的にと言う事にしておきますが。


あと・・・

>人格攻撃始めちゃうのは、自分の能力や内容に自信がないことの裏返し。

別に自分も個人攻撃をしたいのではありません。

あなたの書いてることが適当なことが多すぎるのと、自分以外の方も書いておられましたが、自分も間違ったことを書いてしまう場合もありますが、そういう場合きっちり謝ります。

この謝るというのは人として当たり前と言う事もありますが、あとから検索で見に来られた方も書いた内容に訂正文があれば間違いも分かりやすいですが、放置してたらそれを信じる方もおられるでしょう。

まあ人格攻撃はそ本人がそう思えばそうなのかもしれませんが、あなたの場合は今回のこの例でも明らかなように、適当に自分で見たものを湾曲して理解して書いてるが自分で分かってないし、それがどれほど迷惑なのかも分かってないようなので、あえて書かせていただいてます。

>他人の批判をする前に、自分の行動について客観的に見直すべきですな。

自分の書くことに関しては、あなたよりも責任もって書いてると、言い切れますけど。

少なくても間違ったことはまず書きませんし、自分でも違うなと思ったら、謝罪もしてます。

あなたの方こそ人に書く前にまず自分の行動について客観的に見直すべきですよ(笑)


書込番号:24548566

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2022/01/24 12:51(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>ぴたぴーさん
>あずたろうさん

皆さんアドバイスありがとうございます。
非常によくわかりました。

書込番号:24560300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング