『リケーブルの情報』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:ハイブリッド型 PRISMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRISMの価格比較
  • PRISMのスペック・仕様
  • PRISMのレビュー
  • PRISMのクチコミ
  • PRISMの画像・動画
  • PRISMのピックアップリスト
  • PRISMのオークション

PRISMTANCHJIM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月22日

  • PRISMの価格比較
  • PRISMのスペック・仕様
  • PRISMのレビュー
  • PRISMのクチコミ
  • PRISMの画像・動画
  • PRISMのピックアップリスト
  • PRISMのオークション


「PRISM」のクチコミ掲示板に
PRISMを新規書き込みPRISMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

リケーブルの情報

2022/01/30 11:40(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > TANCHJIM > PRISM

クチコミ投稿数:431件 PRISMのオーナーPRISMの満足度4

■PRISMの自作ケーブルの2Pinについて

PRISMのリケーブルのために
いくつか2 Pin買ってみたけど、なかなかベストマッチするものが見つからずです。

現状、PRISMで使用できる2Pinはコレ
https://ja.aliexpress.com/item/1005001424249830.html
⇒太さ、長さ共に問題無いけど、別でシェルを用意して自前でモールドする必要がある。

https://ja.aliexpress.com/item/1005001564811534.html
⇒RE2000の2Pinのモールド削れば、PRISMで使える。

他にも買ってみたけど、ロット差、個体差により、
確実にPRISMで使えるものは見つからず。

・一般的な2Pin : 直径0.78mm(0.75mmのものあるが少なめ) 長さ3.5mm〜4mm弱
・PRISMの2Pin: 直径0.75mm 長さ4.5mm〜5mm弱

→0.78mmと0.75mmの違いは気にしないで良いという説もありますが、
 経験上、この差を無視して抜き差しすると、
 ガバ穴になって意図せずイヤホンが外れやすくなるので、ちゃんと合わせるべきだと思ってます。

→一般的なピンの長さが3.5mmのピンをPRISMに挿した場合、
 ちゃんと音は出ますし、縦に引っ張るぶんには十分強度がありますが、
 ケーブルが引っ張られてピンに斜めに力が入るとスッポ抜けます。

 PRISMの先の1mm弱ぐらいは、とんがっていて恐らく挿しやすくするための捨て寸です。
 なので、ピンの長さは4mmあればいけそうですが、なかなか良いのが見つからないですね。


タンジジムも独自の2Pinにするなら、HiFiMANみたいにをイヤホンに付属してくれたら良かったですが…

書込番号:24570718

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:431件 PRISMのオーナーPRISMの満足度4

2022/01/30 11:42(1年以上前)

■PRISM用の市販品ケーブルについて
中華2Pinがマッチするかもと思って、ためしにTRN T3 0.75mmを買ってみました。

ピンの長さは4mmぐらいあって、
ピンの長さ太さともにPRISMでもつにマッチしているのですが、
モールドの長さが足りず、シェルが干渉してピンが露出しました。

PRISMはモールドの長さが最小でも2oぐらい必要ですが、
この中華2Pinはモールドの長さが1oぐらいです。

ピンのシェルをヤスリで削れば使えそうですが、
ケーブルの造りが値なりなので、そこまで労力をかける価値があるかですね。

TRN T3は純銀ケーブルですが、被膜が厚いので銀の量が少ないと思います。
そしてその厚い被膜に巻き癖が染みついていて取れません。
ヒートガンで温めれば、伸ばせそうではありますが。

音は付属品よりナチュラルで良いと思いますがが、
高音の厚み控えめになるので、つまらない音とも言えます。

書込番号:24570724

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2022/01/30 16:45(1年以上前)

>別でシェルを用意して自前でモールドする必要がある。

半田づけしたあと、パテで周りを成形すると簡単そうですが
いかがでしょう。

業者さんとかだとアクリル樹脂などで綺麗に成形するんでしょうけど。

書込番号:24571297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 PRISMのオーナーPRISMの満足度4

2022/01/30 17:38(1年以上前)

>MA★RSさん
どうもです。

パテも一つの手ですね。

いまのところレジンが有力候補で、お湯丸で2Pin型取りしたところ
モールドの溝の部分に変な隙間ができて失敗しました。
こういう細かいものを型取りするには、シリコンでないとダメそうです。

本気を出して消しゴムカットして型にするもの手ですが、なかなか気力がわきません。

アクリル成型は、やれればキレイに完成しそうですが個人ではなかなか厳しいですね。

書込番号:24571396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TANCHJIM > PRISM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Oxygen 5th 1 2024/02/22 21:53:59
リケーブルの情報 3 2022/01/30 17:38:16
2ピンの差し方 6 2021/12/25 21:26:01

「TANCHJIM > PRISM」のクチコミを見る(全 13件)

この製品の最安価格を見る

PRISM
TANCHJIM

PRISM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月22日

PRISMをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング