『フリップカメラの動作音、振動について』のクチコミ掲示板

Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥42,134 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フリップカメラの動作音、振動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリーを新規書き込みZenfone 8 Flip 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フリップカメラの動作音、振動について

2022/02/01 07:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリー

スレ主 Blanc1991さん
クチコミ投稿数:16件

みなさん初めまして。

フリップカメラの動作音について、私の製品と皆さんの製品を比較したいため情報をいただけませんでしょうか?

症状としては、フリップカメラのセルフィモードにしたときに、180°付近で「ガッガッ」という音とともにスマホが振動します。定位置に格納する際にも0°付近で「カタカタ」と音がします。

ASUSさんに動画を送り、仕様か個体差か、不良なのか確認したところ「症状を確認できない」と言われまして・・・

youtube等の動画と比較しても音が大きいような気がしてます。

実施した対処法:
1デバイスの出荷時リセット
2ソフトウェアアップデート
3フリップカメラの校正

情報お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24574090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Blanc1991さん
クチコミ投稿数:16件

2022/02/01 16:08(1年以上前)

再生する8flipフリップカメラ作動音

その他
8flipフリップカメラ作動音

スマートフォンからは動画をアップロード出来なかったため、PCから上げなおしています。


zenfone7proで似たような事象を見つけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034303/SortID=23756137/

顔認証もセルフィもそんなに使わないとはいえ、安くない買い物なのでモヤモヤしますね。
リセールには確実に影響しますので...

お忙しいこととは思いますが、情報お待ちしております。

書込番号:24574760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリーのオーナーZenfone 8 Flip 128GB SIMフリーの満足度1

2022/02/03 10:22(1年以上前)

>Blanc1991さん
自分のは開いて最後のところで
ぐぐぐって3回ほど動いてとまります。
ほとんどセルフィとか使わないのできにしたことなかったんですがこの動作が正しいかさえわからないです。

書込番号:24577830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hkoieさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/03 11:05(1年以上前)

わたしのもちょっと音がしますが、メカ的にヤバイかんじではないです。
https://www.youtube.com/watch?v=Ep1DUJD95f0

書込番号:24577898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Blanc1991さん
クチコミ投稿数:16件

2022/02/06 09:26(1年以上前)

>hkoieさん
>ラスタ10さん
回答ありがとうございます。

価格.comの動画はスマホでは見れないんですね...
私の上げた動画はPCから閲覧くださると幸いです。
特に動画最後の収納時の音、振動が顕著です。

リンク先の動画確認いたしました。

神経質すぎるといわれるかもしれませんが、やはり私の個体は音と振動が大きいようです。


ASUSさんに、編集で音を大きくしたを動画を送りましたが、音と振動については触れられず、
“フリップカメラは正常に動作しているため、問題ない”
“心配なら個体を送ってもらえれば調べることはできる”
との回答でした。


手元にzenfone6があるので、いろいろと比較してみました。
(例:フリップカメラの動作を故意に妨げて音と振動を比べてみる...等)

@フリップカメラの0°(収納)状態
 6:スマホ本体と密着しているため、振動により本体と接触しカタカタと音がする。
 8flip:本体との間に隙間があるため、収納状態ではカタカタ音がしない。カメラを押すと少し沈む。
    しかし、収納動作のときに、カメラを本体に押し付けるように動作するため、一時的にマイナス角にカメラが動き、0°
    に戻る動作が発生するため、振動が起きている。

A動作について
 6  :モーター音と同時に動作する。タイムレスに動く。
 8flip:モーター動作から若干のタイムラグがある。
     ※特に収納から展開、展開から収納の動作のときに顕著。
     イメージとしては(内部構造がどうなっているかはともかく)モータ-が作動してから、 プーリー、ベルトで駆動するが、
     ベルトにアソビがあり、そのアソビをプーリーで巻き取るためにタイムラグが発生しているような感じ(分解はしてないです)


総じて前機種の欠点を克服しようと改良、仕様変更したが製品にバラツキが出てしまい、ハズレ個体を引いてしまったようです。

このスレッドを何人の方が見ているかはわかりませんが、とりあえずわかっていることを記入いたしました。

後の購入者の参考になれば幸いです。


この度は、みなさんありがとうございました。

書込番号:24583180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/05/08 16:01(1年以上前)

解決している内容かつ亀レスとなりますが、一応私が所持している情報が御座いますので、今後お困りの方のために共有しときます。

本機種のフリップカメラで使われているモーターはステッピングモーターと考えられます。
そして、特定角度になったら止まるようになっておりますが、その設定値がずれていたり角度検知するセンサーがおかしいと、これ以上回せないのに回そうとする現象オーバーロードが発生します。
そしてオーバーロードすると無理に回そうとした結果空回りしてカタカタやらガッガッやら異音が出ます。

以前私が所持していたZenfone7Proにて、初期不良でモーター動作しない現象が発生し、フリップ機構の交換をしてもらったあとに本症状が発生しました。
修理窓口に設定値やモーター異常であり寿命を削るため交換・修理対応をしてほしい旨問い合わせをしたところ、正常のため対応しませんと言われました。
その後いろいろと修理窓口と話しましたが、結局不良と認めてもらえず嫌気が刺したため中古市場に流しました。

話した感じ、恐らく修理部門はユニットごとの交換対応のため部品構造を知らないと考えられます。
悲しいことではありますが、本症状に当たったら諦めて使うしかないでしょう。

書込番号:24736896

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリー
ASUS

Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリー

発売日:2021年 8月20日

Zenfone 8 Flip 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング