


先月ゲームなどする為にGtuneのHP-ZのBTOパソコンを買いました。価格は40万ほどでApexLegendsをプレイしたのですがFPSが200前後をうろちょろして、たまにかくつきます。
電源の設定は高パフォーマンスにしてNvidiaの設定もしましたがなかなか200FPSもでない状態です。
どこかパーツなど買い替えた方がいいのでしょうか。
■CPU
インテル(R) Core(TM) i9-11900K プロセッサー ( 8コア / 16スレッド / 3.5GHz / TB時最大5.30GHz / 16MB )
■CPUファン
水冷CPUクーラー
■メモリ
32GB メモリ [ 16GB×2 ( PC4-25600 / DDR4-3200 ) / デュアルチャネル ]
■SSD (M.2)
1TB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )
■SSDまたはHDD
4TB HDD
■電源1200W 電源 ( 80PLUS(R) GOLD )
■グラフィックス
NVIDIA GeForce RTX 3080 Ti / 12GB ( DisplayPort×3 / HDMI×1 )
■マザーボード
インテル(R) Z590 チップセット ( ATX / SATA 6Gbps 対応ポートx4 / M.2スロットx2 )
■ケース
【G-Tune】 フルタワーケース (背面ファン x 1 上部ファン x 3 )
書込番号:24608359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにゲーム内の設定も全て低にしています!
書込番号:24608365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲーム中の各データが見れるようにAfterburneryや、
GPU−Zの画像を貼っておくと少しは解決に導かれやすいかと思います。
ゲーム中にCPU温度が高くなってないかなど。
書込番号:24608383
1点


フレームレートを見るのも大切ですが、その際にはGPU使用率、GPU温度、GPU周波数、CPU使用率、CPU温度、CPU周波数もみましょう。
その場合に利用できるのがAfterburnerです。
HWInfo64でログを取って参考にするのも良いと思います。
先ほど、APEXを下記の構成で行いました。
CPU:i7 12700K
マザー:GIGABYTE Z690 UD
メモリー:DDR5 5400 32-32-32-62 1.126V
クーラー:280o 簡易水冷
グラボ:GIGABYTE RX 6800XT GAMINC 16GB OC
SSD:Gen4 1TB + SN550 1TB
電源:SuperFlower LEADEX PRO 1000W
APEXの設定、ほぼすべて低
GPU使用率:82.21%(フレームレート上限に当たるので、100%にはならないです)
GPU温度:約60℃(温度も低くサーマルスロットなどの可能性を否定)
GPU周波数:約2000MHz(これもフレームレート上限でグラボが落としてます)
CPU負荷率:平均28%(一番高いときで50%でやや余裕が有ります)
FPS平均:291fps
スレ主さんの構成を見る限りはこんな感じの数値が並ぶのが一般的な数値だと思います。(GPU温度はやや高めには出るでしょう)
また、エフェクトがきついところではフレームレートの落ち込みはあると思いますが、平均ではわずかになるのでそれは仕方のないところにはなります。
ところどころカクツクのがマップを読み込むときなら、それはストレージのせいかな?とは思います。
後、垂直同期は切ってますか?
書込番号:24608489
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:32:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/21 10:55:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 20:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





