『WiFi6の購入を検討中です。』 の クチコミ掲示板

『WiFi6の購入を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WiFi6の購入を検討中です。

2022/02/23 16:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

現在モバイルルーターのWiFi5の規格のものを使用しているのですが、ネットのつながりが遅いため、WiFi6の規格のホームルーターの購入を検討しております。

WiFi6を使用していても、使用するIphoneやパソコンがWiFi6の規格に対応していない場合、通信速度はWiFi6の恩恵を受けられますか。結局使用できるのはIEEE 802.11acなどのWiFi5の回線で新しくWiFi6を購入する意味はないのでしょうか。

購入を検討しているホームルーターの規格はIEEE802.11a/b/g/n/ac/axです。
スマホはiphoneX(WiFiの規格:Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac)を使用しております。

書込番号:24616338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39403件Goodアンサー獲得:6948件

2022/02/23 16:35(1年以上前)

>通信速度はWiFi6の恩恵を受けられますか。
受けれません。

>WiFi5の回線で新しくWiFi6を購入する意味はないのでしょうか。
無いとは言いません。
新規格に対応するため、ルータの処理能力やアンテナが良くなるなど基礎性能が向上することで、通信が良くなることはあります。

具体的に、今お使いの機種と購入希望の型番を書かれた方が良いかと。

書込番号:24616345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/02/23 16:36(1年以上前)

対応していなければ意味はない。
さらに言えば、ネット契約回線速度以上にやたらに無線部分を速くするのも意味はない。

書込番号:24616346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/02/23 16:45(1年以上前)

>パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。

現在使用中: Speed Wi-Fi NEXT WX04
購入検討中:Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02

です。

書込番号:24616359

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4513件Goodアンサー獲得:717件

2022/02/23 16:47(1年以上前)

>ミートソースパスタさん
>WiFi5の回線で新しくWiFi6を購入する意味はないのでしょうか。

今はacで良いのかもしれませんが、ルーターって短くて5年程度は使うと思うのです。

すると、環境も変わってax(WiFi6)規格のデバイスが増えると思われます。

今が買い替えのタイミングならax規格のルーター購入をお勧めします。
価格的にびっくりするほどお高いのを選ばなければ って思います。

書込番号:24616364

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/02/23 16:53(1年以上前)

>ミートソースパスタさん
先生方の言って見えるように受けられないのが基本ですね。 ACやAXの規格でのことです。

最近のホームルーターは
  MU-MIMO
  ビームフォーミング(効果はそんなにはないと思ってますけども)
  ストリーム数
  バンドステアリング
などで効率を上げていますよね。

そういう意味ではまんざらでもないかなと。

そのモバイルルーターには上記のような機能はありますか?
ちなみにその機種は何でしょうかね?

書込番号:24616387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39403件Goodアンサー獲得:6948件

2022/02/23 16:59(1年以上前)

Wi-Fiに関する内容より、使用エリアが4Gで速度が得れているかの影響が大きいと思います。
または、5G対応エリアかどうかも。(ホームルーターにした場合)

4Gじたいが、速度が出ていない、安定しないようですと、改善は難しいです。

>ネットのつながりが遅いため
モバイルルーターWX04は、家の外と中でつながりに違いはありますか?(すぐ近くで機器を使用して)
家の外と中で、ネットの速度はどのくらい出ていますか?
家の中でつながりが悪いという場合、モバイルルーターを窓際に置くことで改善することがあります。(すぐ近くで機器を使用して)
もし、それで改善するようなら、WX04+クレードル+無線LANルータで自宅内のWi-Fi環境の改善が考えられます。

書込番号:24616400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/23 17:27(1年以上前)

5GHzで利用中

デスクトップ有線

うちのWiFi6ルーターと・・

・スマホ 2台 4G 機
・古めタブレット1台 
・ノートPC 1台 (WiFi5)
・デスクWiFi6対応機 
・プリンター WiFiで使用

デスクは結局LAN這わせて使用中なので、恩恵は全く得られる使い方にはなってないです(笑)

書込番号:24616448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング