『PC-MJ28EL:メモリ増量の件』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PC-MJ28EL:メモリ増量の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PC-MJ28EL:メモリ増量の件

2022/03/09 19:15(1年以上前)


デスクトップパソコン > NEC

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:343件

こんにちは。宜しくお願いします

知人から、相談受けてます。
NEC、MateシリーズのPC。PC-MJ28ELJL1BSN
です。

2016年出荷のモデル。2年ほど前に量販店で、
Win10をインストした状態で、購入したとのこと。

メモリです。現状は、2GBですので、少なすぎますから、
8GB〜16GBにしたいです。

メモリスロットは、2枚刺しです。

対応増設メモリ一覧を見ると、
https://memorydirect.jp/user_data/installable_product_search.php?v=NEC&s=Mate%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&c=MJ28E%2FL-N+PC-MJ28ELZNN&dram
など。

Amazonで、PC3-12800U を検索すると
https://www.amazon.co.jp/s?k=pc3-12800U&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2026TA11M0ZLS&sprefix=pc3-12800u%2Caps%2C235&ref=nb_sb_noss


相性問題がありますので、ご相談を申し上げています。
もちろん、自己責任を了解しています。アドバイスをお願いします。

書込番号:24640934

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/09 19:24(1年以上前)

PCの型式方到達できなかったですが、

https://kakaku.com/item/K0000674572/spec/#tab
2014年式のこの機種に近いなら、DDR3 - 1600MHz , PC3-12800ですね。


CPUが第4世代辺りなら、DDR3時代です。

書込番号:24640948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/09 19:31(1年以上前)

CPU-Zで現在搭載のメモリー他を見てみましょう。

書込番号:24640965

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2022/03/09 19:34(1年以上前)

>>NEC、MateシリーズのPC。PC-MJ28ELJL1BSNです。

>CPU Celeron G1840 (2.80 GHz)
>メモリ 2GB(DDR3-SDRAM、PC3-12800、2048MB DIMM×1)
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMJ28ELJL1BSN&SALE_KBN=

特に低電圧(1.35V)用でなくて、標準電圧(1.5V)用のメモリーで可です。
4GB×2枚
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=4&pdf_so=p1&pdf_kw=PC3-12800
8GB×2枚
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1&pdf_kw=PC3-12800

書込番号:24640972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/09 20:07(1年以上前)

メーカーが推してるメモリーです (4GB)

https://memorydirect.jp/user_data/installable_product_search.php?v=NEC&s=Mate%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&c=MJ28E%2FL-N+PC-MJ28ELZNN&dram


価格的には高くなりますので一般のDDR3-1600MHz で十分かと思います。

書込番号:24641032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/09 20:27(1年以上前)

8GB x2 はメーカーで想定されてないので、動作は半分賭けになりますよ。
その辺りもお考え下さいね。

書込番号:24641075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:343件

2022/04/04 14:18(1年以上前)

> キハ65さん
> あずたろうさん

メモリ増量に成功しました。
無事、認識し、起動(Windows10)できました。

2GB⇒8GB。

知人に、この掲示板を読んでもらったところ、
CFD Selection W3U1600CM-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
kakaku.com/item/K0000905151/

このメモリを購入したので、メモリ交換を実施し、
メモリ認識できました。

書込番号:24684364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > NEC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windowsのバージョンとアップデートについて 8 2025/08/31 21:45:12
送料込み 税込 152800円 0 2025/08/19 2:43:11
HDD換装について 3 2025/07/03 13:08:40
テレビ機能について 2 2025/07/03 10:44:07
... 8 2025/06/09 20:22:28
ネット接続について 22 2025/06/16 9:49:35
テレビcmについて 2 2025/05/28 12:17:35
CPU等 交換可能でしょうか? 10 2025/06/05 14:01:10
画面の表示が突然消えた。 6 2025/05/12 18:29:08
誰か教えていただけると助かりますm(_ _)m 9 2025/04/23 23:54:41

「デスクトップパソコン > NEC」のクチコミを見る(全 34457件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング