『iphoneXR(au)のSIMカードをiPhone12(SIMフリー版)で使えるか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『iphoneXR(au)のSIMカードをiPhone12(SIMフリー版)で使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:35件

【使いたい環境や用途】
使いたい環境 : 外出時に緊急で連絡が必要となった時用(日常、そういう場面はほとんどありません)
用途 : 電話、メール、LINE

【重視するポイント】

【予算】無料

【比較している製品型番やサービス】
iphone XR(au)、iPhone12(SIMフリー(元はdocomo))

【質問内容、その他コメント】
@. auの3G携帯を使っていましたが、3月末で使えなくなるので、auの無料交換機種の中から、iPhoneXRのリファービッシュ品を貰おうと思っています(本当はiPhoneSE2が良かったのですが、もうナイとのことなので)。
そして、そのiPhoneXRのSIMカードを、他の方から譲ってもらったiPhone12(SIMフリー版(元はdocomo))に入れて使いたいのですが、自宅でSIMカードを差し替えるだけで、iphone 12は使えるようになるでしょうか?。
◇ iphone12は5G対応、XRは非5G対応の機種とのことで、SIMカードの種類が違うのか?、共通か?、
◇◇ auから貰うXRに付いているSIMカードに、他の機種で使えない何かしらの制限が掛かっているのか?…。
自分なりに調べたのですが、よく分かりません。
A. また、auから貰う予定のiPhoneXRはSIMフリーにしておきたいのですが、SIMロック解除は自宅でwebでできますでしょうか?。
SIMロック解除するのは、auから購入してから一定期間は、制限されていたりしますか?。
(今まで、私や家族のapple社製品の多くはappleから購入してたSIMフリー機であったので、auから貰うXRにSIMロックが掛かっているとしたら、抵抗感があるので、デメリットがなければ、SIMフリー機にしておきたいです)。

◇◇◇(XRは車内に置いてiPodとして使いたいと思っています。)
◇◇◇◇料金プランは、auで『3Gからスマートフォンに変更した人対象で、翌月から1年間990円』というプランがあるようなので、まだ詳細を把握していませんが、1年間迄はこのプランを考えています。
そして、家族が他社でネットと光電話とスマートフォン契約を組んだ、同程度額の契約をしているので、先々はその契約会社へ移ることも考えています。

上記のこと、自分なりに調べたのですが、分かりませんでした。
どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。
アドバイスを受けるにあたり、必要なことかどうか判断付かず、余談の記載もあるかもしれませんが、
お許しください。
どうか、よろしくお願いいたします。




書込番号:24650419

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2022/03/15 10:30(1年以上前)

>たっぴぃmさん
>iphone XR(au)契約のSIMカードでiphone12は使えません。
appleストアで購入したSIMフリー版、他キャリアのSIMロック解除済み端末でも使えません。
auのみ4G契約でauが販売している5G端末を使え無い様に制限をかけています。
iphone12移行、Pixel5 6もauが販売しているため4G契約では使えません。

>auで『3Gからスマートフォンに変更した人対象で、翌月から1年間990円』
スマホスタートプランで契約されるなら5Gプランで契約しないと使えません。
プラン変更した場合はスマホスタートプランは解除されるので、通常プランに変更になります。

書込番号:24650476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2022/03/15 11:46(1年以上前)

>たっぴぃmさん
>>3Gからの移行でiPhone XR(リフレッシュ品)

どうしてもiPhoneが欲しいなら仕方ないですが、Androidスマホ(新品)の方が良いと思いますよ

書込番号:24650562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/03/15 11:55(1年以上前)

>α7RWさん
ご返信、ありがとうございます。
私にとっては難しい内容なので、調べながら理解することになりますが、
iphone12を、簡単には使えないことは分かりました。
@アドバイスいただいたことと重複したら申し訳ないですが、auでXRを貰うった後、auに理由を話して、XRに付随するSIMカードを手持ちのiphone12で使えるSIM カードに変更してもらうことはできないんですかね?
(そういうカードは存在しないのですか…?。appleストアで購入したSIMフリー端末ををauに持ち込んで契約することは可能ですよね。)。

Aauの990円のプラン(『スマホスタートプラン(フラット)5G/4G』)は、4G対応の機種(ガラホを含め))を選んでも、5G対応の機種(無料で5G対応の機種はandroidしかありませんが)を選んでも約1年間は990円/月と理解していますが、
>α7RWさん のおっしゃるのは「5Gプランでないと契約できない」とのことですね。
私の理解が間違っていますか?。(繰り返しの質問で失礼にあたりましたらすいません)。

B auの店員さんに確認したら 、au で3G波契約から別の契約に変更後、直ぐにUQモバイルにMNPすることは、可能とのことでした。

聞いた通り、auで3G携帯からXRに契約し、その後UQモバイルにNMPし、その時にiPhone12が使えるSIMカードを契約することは可能でしょうか?。
C 長く愛用していた携帯が使えないようになり、今後はiPhone12を使っていきたいと思っています。
電話番号は変えず、持ちたいです(〜1000円/月位で)。
そして無料で機種がいただけるなら、何か貰っておこうと考えました。
できでばiphone がイイですが、無理ならandroid機種でも(5G対応機種かそうでないモノでも)、貰わないよりははマシのように思います。

D 私の希望になるべく添う、イイ案、「私ならこうする!」的なアドバイスがあれば、いただきたいです。
E 無料機種を貰うのを諦めて、手持ちのiphone12をUQに持ち込めば、iphone12が電話番号を変えずに使えることができますか?。

続けてアドバイスいただければとおもいます。


書込番号:24650573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/03/15 12:07(1年以上前)

3
が可能なはずでベストな選択だと思いますよ

書込番号:24650590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/03/15 12:18(1年以上前)

>舞来餡銘さん
アドバイス、ありがとうございます。
XRは古いし、息子が使っていますが、私には重いです(愛用していたガラケーに比べると、iPhone12も大きく重い)。
ですが、店舗に行って、android機も触ってきたのですが、しっくりきません。
今、車の中でiphone初代SEをiPod代わりにしてますが、頻繁に充電しないと使えない状態なので、XRを貰ったら、このiphoneSE の代わりにでも使おうかと思っていました…。
参考までに、お薦めの機種がありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。
価格コムの他の書き込みも見ていました。
・Redmi Note 10 JE XIG02
・OPPO A54 5G OPG02
・AQUOS wish SHG06
などが上がっていたような。

当初、考えていた計画は無理のようです。
1番重要なことは、iPhone12を電話番号を変えずに使って行くことなので、
無料で貰う機種をiPhone以外にすること、
無料で機種をいただくのは諦めることも、致し方ありません。

書込番号:24650610

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2022/03/15 12:19(1年以上前)

>たっぴぃmさん
スマホスタートプランは契約する場合ですが、iphoneXRで契約した場合は、4Gプランになるためiphone12では使えない。
iphone12で使える5Gプランに変更可能だが、スマホスタートプランが解除になり、ピタットプラン等の通常プランになる。(事務手数料3300円)SIMカードは同じなのでサポート可能。

>>α7RWさん のおっしゃるのは「5Gプランでないと契約できない」とのことですね。
勘違いされていますが、auで
iphoneXR→iphone12で使う場合はプラン変更が必要なので990円では無くなると言う事にです。
990円で1年間維持したいなら最初から5Gプランにしないとダメと言う事です。

>appleストアで購入したSIMフリー端末ををauに持ち込んで契約することは可能ですよね。)。
もちろん可能です。

au→uqモバイルに番号移行は、翌日から可能です。

ベストなのは、
iphoneXR契約→uqモバイルに番号移行すればauの様な制限はないので両機種使えますし、5Gも使えます。

私も今月、
uqモバイル→au→uqモバイルに同一回線で番号移行しています。

書込番号:24650611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2022/03/15 12:23(1年以上前)

>シグルドリーヴァさん
Bは可能なようですか?。
あー、それなら、大分安心しましたし、嬉しいです。
アドバイス、ありがとうございます!。

書込番号:24650620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/03/15 12:33(1年以上前)

>シグルドリーヴァさん
重ねてのアドバイスをありがとうございます。
auから無料で機種をいただくのだから、お礼の意味を込めて、期限内はauにスマホ代を落とそうと思っていたのですが…、
>シグルドリーヴァさんのアドバイスを読んだら、UQにMNPするのが、私の希望に合いそうです。

書込番号:24650634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/03/15 12:39(1年以上前)

Aの質問、auから無料でいただけるiPhoneXRのSIMロック解除に関して、お分かりになられる方がおられましたら、重ねてアドバイスをお願いしたいです
(そもそもSIMロックが掛かっているかどうか、よく分かりません)。

書込番号:24650644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/03/15 13:24(1年以上前)

>α7RWさん

ベストなのは、
iphoneXR契約→uqモバイルに番号移行すればauの様な制限はないので両機種使えますし、5Gも使えます。
とのこと、
重ねてのアドバイスをありがとうございます。

つい先程、
お礼を伝える方を、
>α7RWさんと、>シグルドリーヴァさんを、間違えてしましました。
申し訳ありません。

勿論、>シグルドリーヴァさんもありがとうございます。

書込番号:24650740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/03/15 20:16(1年以上前)

>α7RWさん
>舞来餡銘さん
>シグルドリーヴァさん
ご返信いただいた方々、ありがとうございました。
アドバイスを伺い、疑問が解消されました。
契約をauからUQに変えるつもりでいます。
auのキャンペーンセンターで、1度はリファービッシュ品と聞いていたXRは、再確認するとリユース品とのことでした...
(当初の私の予想より状態が悪いように想像します)。
再度、新品のandroidスマホやガラホも考えましたが、やはりXRにしてみようと思います。

書込番号:24651397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング