


よろしくお願いします。
地震、災害、戦争、等々 色々な事が起きています。
自分の身近に何かが起きてしまった時、起きていることを記録したい、、、
どのカメラが良いだろう、、、と考えた時
一眼のような大きなものは避けたい
スマホよりも良い画質
ありのままを写せる
で gr iii が思い浮かびました
皆さんならどんなカメラを選びますか?
また、実際そのような状況にあって、このカメラが良かった! とか
こういう点が難点だった、、、 というようなことがありましたら
教えてください
何も起きないのが一番です
でも地震ばかりは 避けられないのかなと、、、、
よろしくお願いします
書込番号:24658780
1点

カメラバッグに入るような小型のコンデジですね。具体的には私の場合キヤノンIXY650と言う機種です。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/650/
尚このカメラバッグは免許証や認印、ツールキットなどのような非常用持ち出しグッズも入っています。
ミニメッセンジャー CCB-MS110
書込番号:24658792
0点

僕はまず電源の事を気にしますね。GR IIIはUSB充電に対応しているもののUSB給電はPD仕様ですからそこが引っ掛かります。それと静止画だけでは無く動画も撮る事になるでしょうがGR IIIは動画性能を語れる機種ではないでしょう。
後は照明の足りない状態でもスマホのLEDフラッシュよりも格段に明るいキセノンフラッシュ内蔵で綺麗に写真が撮れ、普通のUSB給電使用な部分や動画性能も備わっている部分も合わせてソニー RX100M5A辺りが僕の落とし所かなと思います。
書込番号:24658977
1点

それなりの被災経験があれば、
撮影うんぬんとか考えられる状況なら、まだまだ「序の口」だと思うかもしれません。
生命の危険までいかずとも、飲食の見通しすら難しいとか、スマホの電源確保すら難しい状況になれば、画質うんぬんとか考える余裕は無くなるかと思いますが、それでもあえて、とすれば
「まずは、防水」になるかと。
書込番号:24659021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

残す、残さないは状況次第でしょう。
災害や交通事故はいいでしょうが。
戦争はそうは行きません。
今回も国境付近で軍隊による荷物検査があります。
自分たちに不利なデータは削除対象です。
撮影時録っている(撮っている)のが見つかると、攻撃対象で大っぴらに録れないようです。
監視カメラは向きを変えたり、破壊されています。
記録撮影と言っても、被写体によるでしょう。
書込番号:24659114
0点

その時いかに発信するかを考えると、電源が確実に確保できるかですかね。
停電してない、電源は確保できてる前提で考えると、コンセントがあれば充電しながらでも使えるスマホなら、自分の身近に何かが起きてしまった時にすぐに使えて、SNSにそのまま上げることができるになってしまうのかな。
書込番号:24659151
0点

>annaannathinさん
カメラを持っていない方が災害時の記録用としてカメラを持つなら?というお話であると解釈しました。
日頃からカメラ・写真が趣味であれば手持ちの中から被災していないものを使用するでしょうが、単に災害時の備え・使わなければ使わないに越したことはないという条件では、GR3は少々高いように思います。
私が趣味カメラと別で非常用カメラを持つなら、写ルンですを防災バッグに入れておくと思います。
https://kakaku.com/item/K0001044493/
いざ撮りたい時に電池切れは避けたいですが写ルンですなら電池も要りませんし、使用機会がなくとも元々安いものなのであまり気になりません。
日頃から使っているならともかく、長期間しまいっぱなしだとリチウムイオン電池はすっからかんになっていることが多いです。
フィルムにも使用期限はありますがそこそこ長いですし、少しぐらい期限切れでもある程度は撮れます。
写真が趣味の方の場合は、期限切れが近くなったら持ち出して使い切ることもできますね。現像代はかかりますけど。
ただ、フィルムは現像が必要なのでどうしてもタイムラグが発生します。
被災中は現像はできないと考えた方がよろしいかと。
災害の現場で「フィルムの現像がしたい?この人はこんな大変な時に何を言っているんだ?」と思われかねません。
その点も考慮するとデジタルが無難でしょうね。
なお、以前は「水に強い写ルンです」がありましたが今はもう廃版になっています。
デジタルなら、防水・耐衝撃かつ電源確保の簡単なもの ですね(モバイルバッテリーで充電できる等)。
代表的なものはTG-6かと思いますが、これも単なる防災用にしてはやや高価ですね。
https://kakaku.com/item/J0000030595/
富士フイルムのXP140ですと比較的安価です。
https://kakaku.com/item/J0000029694/
リアルな状況を記録にするという点では動画も考えたいですね。
GoProなども候補になるかと思います。
他の方も仰っていますが、ご自身が撮影している余裕があること、撮影しても不当な取り締まりを受けるリスク等がないことは大前提です。
書込番号:24659216
2点

>annaannathinさん
災害時に起きてることを記録するのに、画像にボケとか美しさを求める必要はなく、
被写界深度が深いもので、暗めの場所での静止画、動画を確実に撮れるもののほうが(防災面で)望ましいと思います。
と考えると、スマホがベストかなと思います。
メインで使わなくなったスマホを充電して電源切って、万一の際にだけ電源を入れて撮影する感じ。
ただ、スマホの場合、ストラップがつけにくいので、
落とすとがれきの間に滑り込んでなくしそうに思えます。
スマホではないけれども、手から滑ったものが岩の割れ目に飲まれたことあるので、
似たことはあるだろうと。
デジカメだと、1/2.3型のアウトドア用防水コンデジがそこそこ使えるとは思います。
富士登山中に地面にこすっても普通に使えましたし、防水は、雨中の撮影に必須の機能。
GRIIIの場合、普段から持ち歩いて撮っていれば、災害時にもそのまま撮れるメリットはあります。
ただ、バッテリの撮影枚数の問題があるので、充電が課題です。
スマホやデジカメの場合、電源が切れたら撮れません。
緊急時の充電スポットで各自がスマホ最優先で充電する中、カメラの充電ができるかはわかりませんが、
充電できなくても仕方ないと割り切る必要があると思います。
となると、コンデジ/フィルム機なら乾電池モデル。
または写ルンですなどのレンズ付きフィルムも緊急時の選択肢となります。
書込番号:24659376
0点

annaannathinさん こんばんは
最低でもUSB充電が有るタイプであれば ソーラーモバイル充電器が有れば撮影続けることが出来ると思います。
書込番号:24659386
0点

そんな時こそアクションカメラじゃないでしょか。
go2とかOSMO ACTION2とか、ネックストラップでさりげなく、見てて不快に思われない配慮
https://kakaku.com/item/K0001340464/?cid=shop_google_00030003&gclid=CjwKCAjwoduRBhA4EiwACL5RP8mJYxq21tid1_isFqyqDRNgaWc6lAjJYl7QvKQK0guUbijfNaYF_xoCWC8QAvD_BwE
書込番号:24660694
0点

>annaannathinさん
スマホで良いかなと思います。
身近に災害などが起こったとき、撮影するだけの余裕があるのか。
電源入れて撮影前に逃げる必要はないのか。
手元にあるであろうスマホと可能なら容量10000クラスのモバイルバッテリーがあればと思います。
災害の記録は画質よりも記録すること、スマホの方が動画も撮影しやすいと思いますし、情報も発信できるのでスマホがベストかなと思います。
書込番号:24662401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地震、災害、戦争、等々 色々な事が起きています。
>自分の身近に何かが起きてしまった時、起きていることを記録したい、、、
場合にもよりますが、とっさの時には、やはり使い慣れたカメラが良いですね。
私には、普段から多用している重厚でない一眼辺りが良くて、コンパクトカメラやスマホではなかなか対応できません・・・。
書込番号:24663375
1点

追伸
自分は、立ち上げやズーム等が瞬時に出来る、軽量で比較的コンパクトな一眼を使っていますが
もし、もっと簡便なカメラと言うなら「PowerShot SX720 HS」は、どうですか?
目下、売れ筋ランキング堂々の第一位です。
自分は、前のモデルを使っていますが、それでもなかなかです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856844/#tab
書込番号:24664611
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 17:58:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/14 14:13:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 0:47:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 13:21:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 11:51:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 12:41:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 17:12:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





