『自作PCが突然再起動を起こすことがあります』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCが突然再起動を起こすことがあります』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

1ヶ月ほど前に自作pcを組んでみました。
最初の二週間はあまり使っていなかったのですが、
本格的に使い始めた二週間ほど前から度々突然の再起動が起きます。
自身はパソコン初心者なので対処法がわかりません。
まずはこれをと言ったものがあれば教えていただけると嬉しいです。

パーツ
CPU Core i7 12700K
メモリ CMG32GX4M2E3200C16が2枚
マザボ MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
グラボ GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC
電源 MAG A650BN
クーラー 虎徹 Mark Rev.B SCKTT-2100
ケース MAG VAMPIRIC 010X
ストレージ 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/IT

外付けのデバイス
家にあったキーボードとマウス
HDD HDCX-UTL6K
マイク MDRILL ONE PRO/BLK

書込番号:24670922

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/27 11:40(1年以上前)

@ 何をしてて再起動に至ってるのか、そのときの状況を!
  例えばゲーム中やゲームにINしたときとか。 ただ普通にネットサーフィンしてる最中でも発生なのか?

A 抑々がそのクーラーで冷やせるCPUではないです。詳しい方ならBIOS設定で電力・発熱を抑える使い方があります。

B メモリーのフルテストは行っているのか? MemTest 86を実行してノーエラー確認してますか?

書込番号:24670934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/27 11:48(1年以上前)

うまいこと調整できれば、このくらいの電力や温度で運用は可能です。
(但し、これでも簡易水冷使用です)

書込番号:24670955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/03/27 11:49(1年以上前)

>PC初心の者さん

<<<外付けのデバイス
<<<家にあったキーボードとマウス
接続不具合などでパソコン再起動も起こり得ます!

本格的に使い始めた頃にどうしたか?も詳細が解らなければ?

書込番号:24670958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2022/03/27 12:24(1年以上前)

取り敢えず、イベントビューアーでログの確認をしてみてください。
KP41の場合はBugCheckCodeがわかればそれも必要ですかね。
一応、OCCTのストレステストやメモリーテストから始めてみては?

書込番号:24671018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/03/27 13:15(1年以上前)

>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
@については特定のタイミングというものはありません。
ネットサーフィンに2、3回や通話中に2回くらいです。
ABは帰宅し次第試してみます。

>のがけんさん
ご回答ありがとうございます。
接続の不具合は帰宅し次第確認してみます。
本格的に使い始めたというのは
長時間ネットサーフィンし始めただけで
特別な設定や高度な操作をしてはいません。
あとDiscordで長時間通話はしています。
詳細というには不十分な説明ですみません。

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
帰宅し次第確認してみます。

書込番号:24671100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2022/03/27 17:41(1年以上前)

突然の再起動ならメモリが怪しいと思う。

壊れかけのメモリはmemtest86で検出できない。
(初期不良か完全に壊れたメモリ)
メモリを2133MHzに落として様子見てください。
(電圧は1.2ボルト)

CPU、GPUなら少し粘った後(フリーズ、動作が重くなる)、再起動が多い気がする、、
即再起動の場合、電源とかメモリ、その他でその構成ならメモリが怪しい・・・

書込番号:24671482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2022/03/27 18:18(1年以上前)

壊れかけのメモリーはMemtestで出ますよ?ハンマーテスト辺りでエラーが出ます。
そのためのテストですから
ただ、必ず出るかどうかはわかりません。
それよりも壊れかけの場合はOCCTメモリーテスト30版くらいで出ると思います。

書込番号:24671533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10012件Goodアンサー獲得:982件

2022/03/27 19:09(1年以上前)

自分ならまずは一度ばらします。

CPUクーラー外してグリスの残り方でCPUのゆがみとクーラーの設置のチェック。

次にメモリーの位置と差し込み確認と各24ピンや8ピンなののケーブル差し込み確認後、メモリーテストとCPUやグラボVRM・チップセットの温度確認しますね。

初期不良の場合を除いてパーツに問題なさそうと思いますが、特にCPUがどれくらい冷えてるのかは気になりますね。

書込番号:24671608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/03/28 10:54(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
CPU温度のアドバイスでふと思いついたのですが、
夜中の使用中に再起動を起こすことが多く
さらにそのときの室温が5度前後です。
本当に初心者ゆえ知らなかったんですが
冷えすぎていてもダメだそうで
そちらが原因ではないかと考えました。
なので部屋の温度を15度以上になるように心がけて様子見してみます。
次に再起動が起きればイベントビュアーのログを確認します。

>あずたろうさん
Aいつもの作業環境(室温はいつもより高いです)でcoretempを用いていつもの環境で2時間ほどパソコンを使用しました。
12コア平均して30度前後、最大で50度前後に収まっています。
B先程MemTest86を実行し、4周ほどのノーエラーを確認しました。

>のがけんさん
接続不良は確認できませんでしたが、念のため全てのコードを差し直しました。

>揚げないかつパンさん
前回再起動した時の詳しい時刻を覚えていませんので、
次に発生し次第確認いたします。
また、MemTestのハンマーテストは4周クリアしました。

>カタログ君さん
メモリは初期設定で2133MHzに制限されていました。
また突然再起動という正確でない表現をしてしまいましたが、
自分が伝えたかったのはブルースクリーンが出ずにフリーズして10秒ほど後に再起動するというものでした。
ですのでCPUやGPUも疑ってみることにします。

>Solareさん
バラすのは時間がかかりそうなので後日試してみます!
ケーブルについては全て目視で確認し直しました。
温度確認は異常値が出ればまた報告いたします。

書込番号:24672600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング