『どうして納車に時間がかかるのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうして納車に時間がかかるのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうして納車に時間がかかるのかお?

2022/04/03 19:01(1年以上前)


自動車

コロナ禍の影響なのはわかるけど
もう2年も経ったのにどうなっているのかお?

どうして2年経っても対応できないのかお?

書込番号:24683159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2022/04/03 19:07(1年以上前)


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2022/04/03 19:07(1年以上前)

>プッチンプーチソさん
>コロナ禍の影響なのはわかるけど

人気の有る自動車を選ぶから遅いんです。

不人気車を選んだら早く成るかもしれませんよ。

書込番号:24683174

Goodアンサーナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/03 19:10(1年以上前)

こんばんは、
コロナ禍、半導体、ウクライナ部品関連(ハーネスなど)
今後ロシア関連(パラジウム、アルミ、ニッケル)も影響しそう。

書込番号:24683185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/03 19:27(1年以上前)

>プッチンプーチソさん
プーチソがウクライナに
攻め入った影響もあります。

利益率の良い地域の生産は
過去最高だったりします。

コロナ禍でコンテナ船の運賃が高くなってるのと、
手配が厳しい状況もまだまだ残ってます。
ノア買いましたが、あんまり遅くなるようなら
日産エルグランドも良いかな??と思ってました。

納期が遅くなる原因は幾らでもあるので
余裕を持って購入計画を立てた方が良いですね。
最低でも一年〜掛かると思いますよ。

書込番号:24683213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13064件Goodアンサー獲得:760件

2022/04/03 23:11(1年以上前)

半導体不足はパーツだけの問題だけでなく、製造する機械で使用する半導体部品も含めての話です。もちろんコロナの影響で各製造分野の生産が遅れているというのもあるでしょう。そこに加えてのウクライナです。

書込番号:24683641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/03 23:46(1年以上前)

風呂のガス給湯器も半導体不足で4ヶ月待ちと言われたよ。販売店により違うだろうけど。
日本はまだ日本社会が動いてる(ように見せてる)けど、
半導体含めパーツを作らせてる諸外国の一部は、
ロックダウンや工場休業とかまだまだ混乱してるでしょ。

正直、交換前に風呂の湯沸し器が壊れたら非常に非常に非常に困る状況。
正直、車が必要なら買える車を買っとけばいいのにと思う。

書込番号:24683686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/04 06:39(1年以上前)

トヨタの販売
2019年 971万4253台
2020年 991万9759台
2021年 1049万5548台

半導体不足かお?
さすがにプッチンプーチンのせいで3月からは問題が出そう

書込番号:24683849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/04/04 07:18(1年以上前)

>ミヤノイさん

他スレで数字の中身で散々やりあっていたのに、まだほざいてるんだ。
特定メーカーの評判を落とすために、あなた意図的にやってるでしょ。
日本メーカーの印象を貶めるために、あなた意図的にやってるでしょ。

書込番号:24683867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/04 07:56(1年以上前)

>2021年 1049万5548台

>半導体不足かお?

2021年上期の生産台数前年比 136%
2021年上期の生産台数前年比  89%

小学生の算数も出来ないのかお?

書込番号:24683905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/04 13:52(1年以上前)

>デカプリプリプリオさん

なんで売上上がることがメーカーを比喩することになるのかな?
VWが大きく生産台数を下げた中でトヨタはよく作ったんじゃ無いのか?
VWはHuawei、Huawei傘下のSMICのエンティティリストによって打撃を受けた。
その後SMICはコロナの自動車需要低下でゲーム機用などに転化したために
コロナ回復需要で半導体不足が加速した。

トヨタは上手く回避策を対策しており2年連続で世界一になった。

>ユニコーンIIさん

売れなければ作らない
生産台数の低下=半導体不足とは言いきれないんだよ。
コロナ後、需要が急激に落ちコロナが一旦収まって需要が急激に増えた(2021年上半期)
その後、再度コロナが爆発して需要が減った(2021年下半期)
半導体不足は特定の(特に新車種)車種に起こっている(新しいものが手に入りにくい)

書込番号:24684326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/04 14:42(1年以上前)

>ミヤノイさん

>コロナ後、需要が急激に落ちコロナが一旦収まって需要が急激に増えた(2021年上半期)

ここまではある程度正しい。回復は海外が主ですけど。
そして貴方が示した自動車のグラフの落ち込みは、半導体不足が要因では無い。
原因と結果が反対です。
別スレでは2020年の落ち込みが半導体不足って言ってたので、少し進歩。


>その後、再度コロナが爆発して需要が減った(2021年下半期)

この頃は需要がどうこう以前に供給、つまり生産が減ってます。
そして納期遅延が騒がれだしたのもこの頃です。
そしてそのファクトは明示済み。


>半導体不足は特定の(特に新車種)車種に起こっている(新しいものが手に入りにくい)

そもそも半導体だけが原因ではないけれど。


>生産台数の低下=半導体不足とは言いきれないんだよ。

もはや何を言ってるのか意味不明。
こちらは最初から切り分けてて、2021年下期以降で半導体やその他部品不足で生産台数が減ってると書いてますが?


あと、海外は即納ってのも怪しい話が出てますね。
海外も同様に納期がかかっていると言う話です。
日本ほどでは無いと思いますが。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001376945/SortID=24680328/

書込番号:24684404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/04 14:52(1年以上前)

>ミヤノイさん

ちなみにミヤノイさんは納期遅延の理由は何だと考えてるんですか?
ファクトをそえてお願いします。

ちなみに、既に海外優先説は否定されてますので、それ以外でどうぞ。

書込番号:24684414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/04/04 15:22(1年以上前)

>ミヤノイさん
>なんで売上上がることがメーカーを比喩することになるのかな?

@誤字だと推測できるが、日本語として成立してない。
 メーカーを比喩? やり直し。

A売上上がることが書かれてるように見えない、販売台数は見えるが。
 やり直し。

B表のグラフをちゃんと理解してない。
 20/12から右肩あがりに見えるが、縦軸の単位は前年同時期比の割合プラマイ。
 つまり、20/12(まで)は19/12に比べ、ひどかった。
 21/3は、(落ち込んでひどかった)20/3に比べたらその割合上昇したが、
 例年なみに回復したわけでない。
 やり直し。

都合のいいデータだけを漁ってきて、都合のいいように斜め読みするから、そんな間違った解釈になる。
ちゃんとデータを読んで来て、ちゃんとした日本語で出直して来てください。

書込番号:24684452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/04/04 15:57(1年以上前)

>ミヤノイさん

このグラフが理解できるか疑問だが、
2021/3までと2021/3以降を比較し、2021/3以降の方が在庫数が明らかに少ない。
それどころか、2021/3以降は在庫数(棒グラフ)が販売数(折れ線グラフ)を下回っている。
これは、トヨタと米国販売店が情報共有し信頼関係があって、
他店の車を別店舗に回したり、納入予定の輸送段階で契約販売に直結できたらしい。

このグラフより、2021/3までは在庫豊富で、在庫数が販売数を上回っていたが、
2021/3以降は明らかに在庫数が少なくなってるね。

なぜあなたの意見がおかしいのか?
販売数を持ち出し、生産数を語ろう(生産数増加を主張)とするからおかしくなるんですよ。
それまでの余剰在庫。他店からの回し。デットストック。船輸送に時間がかかる。
それにより、販売台数=生産台数 ではないんですよ。

書込番号:24684499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/04/04 16:34(1年以上前)

連投申し訳ないです。

ミヤノイさんの元データを提示しておきます。
色が多用されていてピンク線がわかりづらいですが、ピンク線で囲った注意点が2つ。
@自動車市場(特に中国)が急回復し、自動車用半導体が供給不足が発生。
A2021/3の右肩上がりの上で「半導体供給不足」の文字

これは、グラフが右肩上がりだから半導体が増産(足りてる)ということでなく、
市場が増えた→供給不足 ということ表してる。
別にトヨタの半導体確保のグラフではないです。

書込番号:24684550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/05 05:09(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

2人とも変なことを言うね
半導体不足で作れませんって

トヨタは世界一で2021年は過去最高更新の販売した実績があるんですけど?
作っているから売れるんですが、半導体不足で作れませんって矛盾しているだろう・・・・

もしコロナというものが存在しなくて通常通り言っても2021年の販売台数は
ここまで行ったかどうか分からない。
多分にVWが世界一の可能性の方が高い。
仮にトヨタが世界一でも1,000万台ちょっとしか行かない。

トヨタとVWがどちらが上にしても微差でしか無く1,000万台ちょっとが販売出来るキャパシティ
作れば作るだけ売れるわけじゃ無いんだよ。
コロナで販売が増えた恩恵を受けたのはトヨタ。
VWは半導体不足の影響を受けた。

作った実績があるんだから作れないというのはお門違い。
今後、これからも作れるかと言えばトヨタも半導体不足影響を大きく受けるから生産台数は減る。

国内が納期がかかる理由
要因はいくつかあるだろうしあくまで推測の域を出ない。

1.海外生産優先・・・国内生産する車も海外からの部品輸入は多い
しかし優先は海外生産でそちらに多く部品が回った。

2.日本独自のナビとか半導体影響を多く受けた
昔は日本は80%の世界シェアを持っていたが
今は韓国・中国・台湾で87%の世界シェア
日本が下手を打ってこの3カ国に負けてしまったので大手はみんな手を引いてしまった。
https://toyokeizai.net/articles/-/577605
その為に先進的な半導体の製造が出来なくSoCなど中国・台湾からの入手が困難になった。

3.同様に新車種の新しい機能(自動駐車など)のチップは国内では調達できず
入手に制限が有り特定の車種で製造低下が起こった。

4.コロナ過で販社の多くが経営困難になり海外優先する見返りに
資金流用を暗黙に認めた。
これは販社側からメーカーに対する苦言の報道が一つもされない。
本来なら早く売れないと(納車しいないと)売上が下がるのだから
メーカーに多くの苦情が発生するけど
資金流用で先により多く購入車両代金を受け取っていれば納車は遅いほど資金的に助かる。

5.25年には国内需要は300万台を切るとみられている。
右肩下がりが続くのでトヨタでさえ昨年は147万台と15%程度のウエイトでしか無くなった。
コロナ過で自動車の価値を向上させる狙いがあるかも知れない。
ランクルなどその良い例でしょう。
これまで何十年も大きな需要が無かった車に投機的目的か2万人という予約が入った。
入手困難になればなるほどその価値は上がる。
普通なら他所に流れてしまうけど日本はトヨタ一強という地位を確保したので
待たせるほど価値は上がる。

4,5は計画的に狙ったわけでは無いけれど結果的かな。
釣った魚に無理して納車する必要性も無いって所かな。
半導体不足は半導体不足ではあるからね。
優先順位の問題。

書込番号:24685307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/05 05:31(1年以上前)

>デカプリプリプリオさん

上に出した数字は販売台数
生産台数は+在庫を入れた台数が生産台数
しかしその表はトヨタの在庫では無く米国販社の在庫。
トヨタの在庫は工場敷地と港ヤードの分が在庫。

そもそもずっと在庫過多
販売台数より多い在庫なんて無駄すぎるから今がちょうど良いくらいの在庫だろう。
在庫なんてしない方が無駄が無く在庫は不足せずゼロに近いほど効率は良い。

半導体不足の影響が大きいのは欧州と中国。
中国最大手であるSMICは米国から制裁がかかり
米国からの部品輸入や欧州への販売などに制限がかかった。
しかし欧州はSMICの代替えを得る前にコロナ過で半導体不足になった。

SMICは米国からの部品が購入出来ず違う形や独自の生産を余儀なくされた。
その為にコロナが収まって需要が増えても対応出来なくなってしまった。
欧州に売ることが出来なくなったSMICは中国国内重視して中国内での半導体不足は緩和された。
SMICは制裁を受けて50%UP近い最高利益を逆に得ることが出来た。

半導体不足はこれからが本番。
ロシア問題は更に追い打ちを掛ける。
SMICは独自生産すべき1兆円を投資して新工場を建設中だが2年くらいかかる。
日本も新しい半導体工場を建設するがこれも2年くらいかかるだろう。
TSMCは自動車半導体にはあまり興味が無く3%のシェアを4%にしただけ。
スマホやPCなどの方が好調で儲かるから自動車半導体にはあまり興味が無い。
米国もこれから新工場を立ち上げるけどどちらにしても2年以上かかる。
と言う状況下で半導体不足はこれからで解決するには2年以上かかる模様

書込番号:24685315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/04/05 09:15(1年以上前)

>ミヤノイさん
あなたの書き込みにおかしな点が多すぎるので、できる範囲で指摘してきます。

>トヨタは世界一で2021年は過去最高更新の販売した実績があるんですけど?

「トヨタ自動車は1月30日、2019年年間のトヨタ、ダイハツ工業、および日野自動車の販売、生産、輸出実績を発表した。グループ全体の世界販売実績では前年比101.4%となる1074万2122台で、4年連続の前年越えとなり過去最高を更新した。」2020年1月30日記事

「トヨタ自動車は1月28日、ダイハツ工業、日野自動車を含めたトヨタグループの2021年1年間(2021年1月−12月)の販売、生産、輸出実績を発表。トヨタグループのグローバル販売台数は1049万5548台で前年比110.1%、2年ぶりの前年超えとなった。」2022年1月28日記事

2019年の方が売れてるね。
「過去最高更新」というのは、更新の度合が過去最高ということかな?
なら、あなた自身が「コロナ後、需要が急激に落ち」と書き込んでるね。
需要が減れば、在庫が生まれるね。

この書き込み中に気がついたが、
>2019年 971万4253台
>2021年 1049万5548台
2019年はトヨタ単独の販売数、2021年はトヨタグループの販売数で間違い(デタラメ)。
正しくは、
2019年 1074万2122台
2020年 991万9759台
2021年 1049万5548台
だね。
2020年に需要が落ち込んだなら、2020年分の在庫が生まれて、2021年の販売に回せるね。
自身で「コロナ後、需要が急激に落ち」と書いてるもんね。
「1,000万台ちょっとが販売出来るキャパシティ作れば作るだけ売れるわけじゃ無いんだよ。」と書いてるよね。
自分でわかってるの?


>作った実績があるんだから

「作った実績がある」と思ってるのはあなたの妄想。
販売数=生産数と思いこんでるあなたの妄想。
実績はない。

>上に出した数字は販売台数
>生産台数は+在庫を入れた台数が生産台数

勝手な定義付けしないでくれ。
現実とかけ離れた、とんでもない数になるぞ。
在庫は販売契約前の数も含まれてるから、
「+在庫を入れた台数が生産台数」なんて発想だと、カウントがダブる事になる。
あなたの主張する、年間販売数+月ごと(数ヶ月ごと)の在庫をカウントしていけば、現実の生産台数とかけ離れた数字になるわな。


>トヨタの在庫では無く米国販社の在庫。
>トヨタの在庫は工場敷地と港ヤードの分が在庫。

いや、それはトヨタが出してる資料で、現地総在庫って書かれてるだろ。
何を勝手に「俺様ルール」を持ち出してるんだよ。
(・・;)


>そもそもずっと在庫過多
>在庫なんてしない方が無駄が無く在庫は不足せずゼロに近いほど効率は良い。

「今の日本人ってば罰ゲームが好きなのか・・・・・M体質なのか・・
海外じゃ即納だよ・・」
てっ、ほざいてたの誰だっけ?
在庫ゼロにして、欲しいと言えばハンバーガーみたいにすぐ車ができるとでも思ってるのかな?
安易で、いい加減な発想だね。

あとは、あなたの妄想や、お門違いのどうでもいい蛇足だから突っ込むまでも必要もないかな。
とにかくあなたは間違い、デタラメが多すぎますね。
あと、やり直しの書き込みの件はどうしましたか?
都合の悪い事は、すっとぼけるつもりですか?

書込番号:24685480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/04/05 09:20(1年以上前)

>SMICは中国国内重視して中国内での半導体不足は緩和された。
>SMICは制裁を受けて50%UP近い最高利益を逆に得ることが出来た。

ああ、いつもの「中国スゲー」をやりたいから、中国の力で半導体不足が解消されたとでも言いたいのかな?
中国アピールの為に現実もねじ曲げる。困った人物だな。┐(-。-;)┌

書込番号:24685487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/05 09:50(1年以上前)

>ミヤノイさん

>2人とも変なことを言うね
>半導体不足で作れませんって

日本語が読めない人には難しいのかな?
「半導体不足で作れません」とは書いていないのだが?


>トヨタは世界一で2021年は過去最高更新の販売した実績があるんですけど?
>作っているから売れるんですが、半導体不足で作れませんって矛盾しているだろう・・・・

細かい話だが、
・トヨタの2021年の販売台数は、単体でも連結でも過去最高ではないですよ。
・半導体不足だけが理由とは書いていないですよ。

やはり算数、特に割合やパーセントが分からないと難しいのかな?
何度も書いているが、2021年の生産台数は、
2020年比で、上期136.3% 下期88.5% なんですよ?
2019年比は、上期 97.3% 下期92.2% なんですよ?
年間良ければ毎月ずっと良かったと言う訳ではないんですよ?
また、2022年2月累計の生産台数は、
19年比90.1%、20年比100.0%、21年比95.0% なんですよ?
明らかに2021年上期が良かっただけで、部品不足の影響を受け始めた2021年下期以降は生産は落ちていますよ?
2021年の販売数前年比も
2020年比で、上期132.7% 下期93.7% なんですよ?
2019年比で、上期104.5% 下期93.6% なんですよ?
明らかに下期は生産できなかった影響で販売が落ちているんですけど?

まさか、2021年は販売サイコーっていってるのに、納期が伸びたり在庫が減っているのに、「売れてないから作ってないだけだ」なんて言えませんよね?

>作った実績があるんだから作れないというのはお門違い。
>今後、これからも作れるかと言えばトヨタも半導体不足影響を大きく受けるから生産台数は減る。

正しく数字が読めないからそういう捉え方になるんであって、それこそお門違い。
そして、「今後」ではなく半年以上前から影響が出ています。


後半の話はまたもや支離滅裂。
1はこちらが前から言っている通りです。
でも、為替影響ではないですよ。

2と3は何を言ってるんですか?
「半導体不足の影響は無い」、「作れないのはお門違い」と言ってるのは貴方なのだが?

4は生産が遅れて納期が伸びている要因では無いですよね?
納期が伸びた事による影響の話を妄想しているのであって、ファクトも無ければ、因果関係が逆ですよ。

>コロナ過で販社の多くが経営困難になり海外優先する見返りに資金流用を暗黙に認めた。

そんな事実が本当にあるのならばファクトを示して下さい。


5は前から言ってる通り、納期延長の要因の一つですよ。
漸く一つ前進ですね。


>半導体不足は半導体不足ではあるからね。
↑↓
>作っているから売れるんですが、半導体不足で作れませんって矛盾しているだろう・・・・

貴方の話の方が矛盾していますが・・・

書込番号:24685525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/05 13:10(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

貴方は半導体不足で生産出来ず国内で納品が長引いているという

・しかし例年並以上に実際に作れている
・仮にトヨタが1,500万台を作っても作っただけ売れるわけじゃ無い
・コロナというものが存在しなくてもトヨタの販売台数は同等
・半導体とコロナによる労働低下を大きく受けたのは欧州

・トヨタはSMICに大きく依存していたわけじゃ無く国内調達が多かったので半導体不足は限定的
・一部ハイテク半導体は国内生産出来ないので影響を受けた

そして例年並以上に作れているのに何故か日本での納期が長い

>資金流用
こんなことが明るみに出たら世の中がひっくり返る
口が裂けてもこんなことは明るみに出ることは無い。
これが故意だとしたら犯罪行為だからだ。

>デカプリプリプリオさん

船積みした段階でトヨタの在庫では無い
必要以上の在庫を持つのは資金運用の悪化で不足しなければ最低限が良いのは当たり前

書込番号:24685782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/05 13:25(1年以上前)

>ミヤノイさん

こりゃまた酷いな。
全く何も読んでないのか、読んでも理解できないのか・・・
そしていつの間にか半導体不足の「影響など無い」が「影響は限定的」に変わってるし。

>貴方は半導体不足で生産出来ず国内で納品が長引いているという

また勝手に人の意見を、意識的に書き換えてるね。
半導体不足だけが原因等と書いてません。
また、生産台数が減少してる事だけが納期遅延とも書いてません。
本当に日本語が読めないんですか?


>・しかし例年並以上に実際に作れている

人の書込み読んでますか?
例年以上に作れていると言うなら、ちゃんと示して下さいな。

以下は全くもって意味不明。
根拠も何もなく、単なる妄想。

>・仮にトヨタが1,500万台を作っても作っただけ売れるわけじゃ無い
>・コロナというものが存在しなくてもトヨタの販売台数は同等
>・半導体とコロナによる労働低下を大きく受けたのは欧州
>・トヨタはSMICに大きく依存していたわけじゃ無く国内調達が多かったので半導体不足は限定的
>・一部ハイテク半導体は国内生産出来ないので影響を受けた


>そして例年並以上に作れているのに何故か日本での納期が長い

いや、作れてませんけど。
現実逃避ですか?


>資金流用
>こんなことが明るみに出たら世の中がひっくり返る
>口が裂けてもこんなことは明るみに出ることは無い。
>これが故意だとしたら犯罪行為だからだ。

じゃ、単なる貴方の妄想でしょ。
嘘の書き込みも犯罪行為ですが?

書込番号:24685795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/05 13:46(1年以上前)

毎度毎度、嘘も100回言えば真実になる、とでも思ってるのかな?
嘘はいくら言おうが嘘なんだけど。

それとも、デカプリプリプリオさんがおっしゃるように、
日本メーカーの印象を貶めるために意図的にやってるのか・・・

それとも、ダニング=クルーガー効果なのか・・・

それとも、
ホントに国語と算数が分からないのか。

書込番号:24685816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/04/05 14:04(1年以上前)

>ミヤノイさん
>船積みした段階でトヨタの在庫では無い

表に、トヨタ自動車の、米国における、現地総在庫と書かれてるだろう。
何を言っているんだい???
船積みした段階でトヨタの在庫でなくなり、船から降ろして誰の在庫になるんだい?
まったく意味不明だよ。


>必要以上の在庫を持つのは資金運用の悪化で不足しなければ最低限が良いのは当たり前

では今の長期待ちの状態が当たり前なんだね。
「今の日本人ってば罰ゲームが好きなのか・・・・・M体質なのか・・海外じゃ即納だよ・・」
てっ、ほざいてたの誰だっけ?


アメリカ自動車ディーラー大打撃 半導体不足で生産停止や減産 2021/10/27
https://youtu.be/8DBa8Z0IV1I
動画内より一部引用
『シボレーのこの販売店のショールームには顧客に見せる新車が1台もない。「先週8台のSUVを入荷しましたがすぐに売り切れました。売れるのはいいですが、残念ながらもう在庫車がありません。」
店の人によると「自動車ディーラー業界は半導体の世界的不足に悩まされてる」という』
『フォードは当面の間、半導体を搭載してない自動車(動かない車)をショールームに送る準備をしているという』
これが2021/10/27時点。

中国、半導体不足により自動車の減産が長引く可能性も 上海発2021年10月22日
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/10/0d2a7326031dda14.html
>中国機械工業連合会の陳斌執行副会長は基調講演において、「自動車の生産と販売は2021年5月から9月まで5カ月連続で前年同月比減少しており、半導体不足の影響で年間約200万台の減産になる可能性がある。
これが2021年10月22日時点。

中国も悩む車載半導体不足 「センサー後付け」「キーは1個」も 2021.11.8
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00326/110400007/
>車載半導体の不足により、中国の自動車業界では予想もしなかったようなことが起きている。ドイツ・アウディのディーラーは「車齢1年の中古車を新車購入額で買い取る」と破格の取引条件を打ち出した。中国新興メーカーの上海蔚来汽車(NIO)の幹部は、短文投稿サイトに「新車の納期が延び、ショールームの展示車も売り切れた」と書き込んだ。
>2020年末から顕在化した世界的な半導体不足は、中国の自動車業界にも大きな影響を及ぼしている。
これが2021.11.8時点

もしかして(日本から)海外に住んでるのも嘘じゃないか?
「海外じゃ即納だよ・・」。。。。。

書込番号:24685834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/04/05 14:23(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

かの人は徐々にわかってきてるようですが、
現実を認めるのがイヤで、間違いを訂正するのがイヤで、
ごねてニュアンスを変えてきたり話をすり替えたりしてるようですね。

まあ、いまだに「コロナなんてない。コルナなんて捏造だ」と大声で主張してる人もいるんで、
こんな都市伝説を信じるレベルというか、似た人はいてもおかしくないのかもしれません。
(;^_^A



>ミヤノイさん
>「>資金流用
こんなことが明るみに出たら世の中がひっくり返る
口が裂けてもこんなことは明るみに出ることは無い。
これが故意だとしたら犯罪行為だからだ。」

根拠もなくこんなことを不特定多数の人が見る場に書く事が、正に犯罪行為なんだが、
自覚は無さそうだし、無知そうだね。
ホントにヘタすれば、ミヤノイさん訴えられかねないよ。┐(-。-;)┌

書込番号:24685855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/05 14:34(1年以上前)

>デカプリプリプリオさん

おっしゃるとおりですね。
特に資金流用の話なんて、
「口が裂けてもこんなことは明るみに出ることは無い。」
と言いつつ、ミヤノイさんは知っていると言う(笑)

もしかしてミヤノイさんはトヨタの上層部なのかも?
その割には何も知らないけど。

書込番号:24685867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2022/04/05 15:14(1年以上前)

自動車とは全然関係ない業界で仕事してますが2年くらい前から半導体不足の影響は受けてます。その対応の中で自動車メーカーが半導体確保に動いている煽りで調達が益々難しくなってるって話は聞きました。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2103/24/news025.html

>ユニコーンIIさん
>「口が裂けてもこんなことは明るみに出ることは無い。」
>と言いつつ、ミヤノイさんは知っていると言う(笑)
私も笑いました。
しかしながらこういう無根拠の書き込みが陰謀論に発展する可能性はゼロではないので、もしかすると笑い事ではないのかもしれません

書込番号:24685910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/05 15:29(1年以上前)

>バッカニア88さん

なんせ陰謀が大好きな方ですから。

書込番号:24685929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2022/04/05 19:06(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>なんせ陰謀が大好きな方ですから

そうなんですね
かなり思い込みが激しい方のようなので陰謀論に陥りやすいのかもしれません

書込番号:24686233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/06 01:13(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>例年以上に作れていると言うなら、ちゃんと示して下さいな。
以下は全くもって意味不明。
根拠も何もなく、単なる妄想。

昨年は世界一ですが・・・・
販売台数を提示しているでしょう?

なんで作れないって言っているの?
作ったのに作れないって大丈夫か?

トヨタは年間予定数をきちんと作っているよ。
だから世界一になったんでしょう・・・

変な奴・・・・

書込番号:24686814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/06 01:15(1年以上前)

>デカプリプリプリオさん
>船から降ろして誰の在庫になるんだい?

米国トヨタ(米国トヨタ販売)正式会社名は分からんけど・・・

書込番号:24686815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/06 07:19(1年以上前)

これまでの書き込みが全く理解出来てないのか・・・
ある意味すごいな。

>ミヤノイさん

>昨年は世界一ですが・・・・
>販売台数を提示しているでしょう?
>なんで作れないって言っているの?
>作ったのに作れないって大丈夫か?
>トヨタは年間予定数をきちんと作っているよ。
>だから世界一になったんでしょう・・・

何度も書いているが、
2021年の生産台数
2020年比で、上期136.3% 下期88.5%
2019年比は、上期 97.3% 下期92.2%

2021年の販売数前年比
2020年比で、上期132.7% 下期93.7%
2019年比で、上期104.5% 下期93.6%

貴方は1年間は365日、12ヶ月あって、3月や4月の春頃と、9月や10月の秋頃は状況が全く違うんだが?
時間経過の概念が無いのか?

それに、部品不足による工場の稼働停止が相当にあったんだから、本来ならもっと生産出来ていたんだよ?
下記では、

>トヨタ自動車は、東南アジアでの新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染拡大に伴う部品供給不足により、8月24日〜9月末にかけて、14工場27ラインで生産稼働調整を行なうと発表。
>10月は約33万台(海外18万台、国内15万台)の減産を計画しており、同じく14工場27ラインで延べ135日稼働を停止する。
>トヨタ38車種、レクサス14車種が影響を受ける。

となってるんだよ?

https://s.response.jp/article/2021/09/18/349589.html

しかも納期遅延があったんだから、部品不足による稼働停止が無ければ、
もっと生産出来ていたし、もっと販売台数も増えていたんだよ?

そして、世界一なのは他メーカーも影響受けたからでしょ。
因果関係がおかしいですよ。


>変な奴・・・・

いやいや、貴方がおかしいだけでしょ。
日本語や算数の割合だけじゃなくて、時間の概念まで分からないんだから。

書込番号:24686929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2022/04/06 10:43(1年以上前)

>ミヤノイさん
>>船から降ろして誰の在庫になるんだい?
>米国トヨタ(米国トヨタ販売)正式会社名は分からんけど・・・

トヨタの在庫ってことだね。
表も、トヨタによる自社データの、米国における、現地総在庫と書かれてるからね。

ここで疑問が発生。
「船積みした段階でトヨタの在庫では無い 」

誰の在庫という事になるのだろうか?



>ミヤノイさん
>変な奴・・・・

見事なブーメラン。(⌒‐⌒)b

書込番号:24687142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/06 13:31(1年以上前)

期初見通し

2Q見通し

3Q見通し

3Q時点の詳細

>ミヤノイさん

下記、トヨタの決算発表内容。

2021年5月12日の決算説明会での2022年度(2021年4月から2022年3月)の期初見通し。

LEXUSを含むトヨタの
販売台数見込 960万台
生産台数見込 930万台
日野、ダイハツ含む販売台数見込 1,055万台

2022年2月9日の2022年度3Qの決算発表での
期末見通し。

LEXUSを含むトヨタの
販売台数見込 940万台(期初差▲20万台)
生産台数見込 850万台(期初差▲80万台)
日野、ダイハツ含む販売台数見込 1,029万台(期初差▲26万台)


>トヨタは年間予定数をきちんと作っているよ。

2021年11月の2Q決算発表の下方修正から、3Qでは更に販売数と生産数ともに下方修正してますよ?
これがどう言う事を示しているか理解出来ますか?


>生産台数は+在庫を入れた台数が生産台数

これも間違えだったね。
生産台数より販売台数の方が多いんだから、プラスにはならないからね。

足し算引き算のレベルだと、小学校以前になってしまう・・・

書込番号:24687325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2022/04/06 21:01(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

データを見ればミヤノイさんの方が 変な奴 であることが明々白々ですね(^^)

書込番号:24687840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/06 22:56(1年以上前)

>バッカニア88さん

他人の書込みは全く読んでないし、
調べたりせずに思い込みだけだし。

別の意味ですごいですよね。

書込番号:24688022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/06 23:55(1年以上前)

>デカプリプリプリオさん

あのね・・・国内でも車がディーラーに送られ受領した段階で
トヨタの売上、販社の在庫なの・・・

書込番号:24688101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/07 00:09(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

今年の見通し載せて何考えているの・・・・
3月からロシア問題で加速し、大きく減産でどのメーカーも落ち込むと書いているだろう。
回復までに2年かかる

どうして納車に時間がかかるのかお?
このスレ題に答えなよ。

トヨタ自体が半導体不足の影響は限定的だったと言っているのに
(しかもちゃんと生産し販売している)

何故?日本だけこんなに納期が延び延びになるんだ?
今年は減産を余儀なくされるが
販売台数見込 940万台(期初差▲20万台)
生産台数見込 850万台(期初差▲80万台)

仮にこういう見通しでもたった2%ちょい
その2%が日本では1年待ち2年待ちになるのかい?

何故?日本だけ納期がこんなに延びているんだ?

生産台数=販売台数+在庫は当たり前だろう。
今年の生産台数が販売予定より少ないのは売れ残った余りがあるからにしかならないだろう。

生産台数より販売台数の方が多いんですよって・・・小学生か
モノが無かったら売ることも出来ないだろう・・・

書込番号:24688127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/04/07 07:56(1年以上前)

表の記事より
>「他の販売店からの調達とは販売店全体で各店舗の在庫を融通しあうことである。こうした対策によって、各販売店の店頭在庫を減らしながら、販売の機会損失を最小限に抑えた(図2)。」

『販売店全体で各店舗の在庫を融通しあう』
『各販売店の店頭在庫を減らしながら〜』


>ミヤノイさん

受領した段階でなんだって???
在庫と、所有権や名義を、履き違えてないか?

それともトヨタが提示したデータでも俺様ルールですか?
俺様ルールがデータ元より絶対ですか???

さてここで疑問が出てくる。
「船積みした段階でトヨタの在庫では無い 」

誰の在庫という事になるのだろうか? 所有権の話じゃないよ。

書込番号:24688321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/07 07:59(1年以上前)

>ミヤノイさん

あまりにも予想通りの返答。

そもそもの話だが、
・納期の遅延が騒がれだしたのは、2021年の下期以降で、特にランクルの話からクローズアップされた
・異常に長い納期となってるのは特定車種
・その特定車種が異常な納期になる原因は、減産よりも、過去と比較して異常な注文数にある

この3点は理解しているのかな?
そしてその話は既に別スレで、貴方の認識が間違っていて終わってる話。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001376945/SortID=24673407/


>今年の見通し載せて何考えているの・・・・

2021年4月から2022年3月の見通しなんだけど・・。
経営者なのに年と年度も分からないの?


>3月からロシア問題で加速し、大きく減産でどのメーカーも落ち込むと書いているだろう。

実際はロシアの影響で「更に」なんだけどね。
各社、昨年から既に減産してるので。
そこから分かってないの?


>どうして納車に時間がかかるのかお?
>このスレ題に答えなよ。

このレスの冒頭に記載済み、且つ、別スレで終了済み。


>トヨタ自体が半導体不足の影響は限定的だったと言っているのに
>(しかもちゃんと生産し販売している)

トヨタが「半導体不足の影響は限定的」と言ってるのは11月の上期決算の発表の時の話で、
4〜9月の影響は少なく、引き続き影響を最小限に抑えるべく努力するって意味ですよ?
これ、以前に書きましたよね?
国語と算数以外に記憶も怪しいのか?


>何故?日本だけこんなに納期が延び延びになるんだ?

販売手法の違い。
これも以前書きました。
それに他の方が書かれていますが、海外でも納期は遅れていますよ?


>今年は減産を余儀なくされるが

いえ、昨年から減産してます。
ちゃんと読んでないの?
それとも理解が出来ないの?


>仮にこういう見通しでもたった2%ちょい
その2%が日本では1年待ち2年待ちになるのかい?
>何故?日本だけ納期がこんなに延びているんだ?

そもそも全ての車種でそんなに長い納期になってる訳ではないですよ。
貴方はミクロの話とマクロの話がごっちゃになるからおかしくなるんですよ。


>生産台数=販売台数+在庫は当たり前だろう。

数式自体はそうですよ。
販売台数>生産台数になってるのに、在庫を+で書いてるのを指摘したのだが?


>今年の生産台数が販売予定より少ないのは売れ残った余りがあるからにしかならないだろう。
>生産台数より販売台数の方が多いんですよって・・・小学生か
>モノが無かったら売ることも出来ないだろう・・・

トヨタの決算資料で2022年3月期の見通しは、
販売台数>生産台数
になっているんだが?
その理由も説明されないと分からないの?

私やトヨタ社員が小学生なのか、
それとも
貴方が小学生以下なのか、
どちらなんだろうね。
答えは明白だが。

書込番号:24688323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/04/07 08:34(1年以上前)

>ミヤノイさん
>今年の見通し載せて何考えているの・・・・

あのね、今年の見通しじゃないのよ。
年度末決算(2022年度の3月の年度末に計上される過去1年間のデータ)の見通しの計画なのよ。
2022年(令和四年)確定申告って、2022年(令和四年)の収入を申告するんじゃなくて、
前年の2021年(令和三年度)の収入を申告するのと同様。

ユニコーンIIさんも、
>「2022年度(2021年4月から2022年3月)」
って分かりやすく書いてくれてるでしょ。┐(-。-;)┌
そして2Q見通し(2021年秋?)ですでに期初見通しより減産修正されてるじゃない。

2Q見通しの2021年秋?の段階で、トヨタはロシア(ウクライナ)危機を予測して、
減産計画にしたの?

すごいね。トヨタは、ミヤノイさの俺様ルール通りに動くね。
┐(-。-;)┌

書込番号:24688358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/07 12:36(1年以上前)

ちなみに、
トヨタ以外、日本メーカー以外でも納期が遅れている、見えないと言うのは出てますね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001268528/SortID=24688187/

>昨年6月注文で、年末から年始納期と言われ今現在、納車未定です。

こちらももうすぐ1年です・・・

書込番号:24688651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/07 14:26(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

何回も言っているでしょう・・・
半導体不足を直撃したのは欧州車と中国車

半導体不足が起こったのはSMIC制裁による代替えが進まないうちにコロナで
肝心のTSMCは自動車用を増産する意思無しで3%が4%に増えたのみ。

日本(特にトヨタ)は日本からの供給に落ち込みは少なかった(一度火災の問題はあったが)
だからVWが2割近く落ち込んだ中でトヨタは前年比を維持した。

ベンツだって数が少ない日本市場を優先するようなことはしないよ。

だから数%の落ち込みが 何故長い納期になるんだい?に答えてよ

書込番号:24688771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/07 15:53(1年以上前)

>ミヤノイさん

>何回も言っているでしょう・・・

何回も言ってるでしょう・・・
日本車の一部納期遅延は半導体不足だけが要因じゃ無いし、
私は半導体不足だけが要因だとは書いていない。
しかも1年2年と長期化してるのは一部の車種。


>半導体不足を直撃したのは欧州車と中国車

それは2021年上期の話。
下期は日本車も影響出てますよ。
貴方は時間がとまってるのか?


>だから数%の落ち込みが 何故長い納期になるんだい?に答えてよ

ちゃんと読んでるの?
書込番号24688323に書いてるし、別スレでも書いてるよ。
異常な納期遅延の車種は海外優先が理由では無いことも。
ついでに、数%なのは全体であって、個別車種の話とは違う。
ここでもマクロとミクロがごっちゃになってる。


ちゃんと読んで、理解してから書込んで下さいな。

書込番号:24688887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/07 16:40(1年以上前)

https://newswitch.jp/p/27821

リンク先より。

>2021年1―5月期の新車販売台は、中国や米国市場でコロナ前の19年同期を上回った。一方、欧州、日本、東南・南アジア市場は19年同期の水準を割り込んだ。

>中国汽車工業協会によると1―5月期の新車販売台数は前年同期比36・6%増の1088万台。コロナ前の19年同期に比べて5・9%増となった。


あれっ?

>半導体不足を直撃したのは欧州車と中国車

書込番号:24688938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/04/07 22:03(1年以上前)

グラフ1.海外生産台数推移

グラフ2.国内生産台数推移

グラフ3.海外生産累計台数

グラフ4.国内生産累計台数

>ミヤノイさん
 
トヨタが毎月公表しているトヨタ/レクサス車の販売・生産・輸出実績のデータをグラフにするとわかりやすい。
https://global.toyota/jp/company/profile/production-sales-figures/202202.html
 
グラフ1は2019年以降の毎月の海外生産台数でグラフ2が国内生産台数。海外生産は昨年11月以降回復してきたものの、国内生産は依然低水準に留まっていることが見て取れる。
 
国内生産は昨年8月以降はワイヤーハーネスの欠品などによる国内工場の稼働休止以降は低稼働が継続しており、再稼働後に計画していた挽回生産も、半導体が使われる各種部品の供給不足などから生産計画の見直しのたびに下方修正されており実現できていない。
 
年初からの累計生産台数で見ると、グラフ3が海外生産でグラフ4が国内生産。このように海外生産は2021年は2019年並みのペースを維持できたのに対し、国内生産累計は2019年はおろかコロナの影響をまともに受けた2020年すら下回っていることがわかる。
 
受注が減ってくれば需給が改善して納期短縮に寄与するが、需要は引き続き旺盛なため需給ギャップは益々拡大しつつあるというのが現状。これを生産サイドで解消するためには、前年を大きく上回る生産を何ヶ月も続けていく必要があるが、部品の供給不足が大きく改善しない限りは無理だと思われる。

書込番号:24689354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/08 01:08(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

それは先に説明済みでグラフを貼っている。
コロナ後の需要の超低下で車が売れなくなり
尚且つSMICへの制裁強化で各メーカーは慌てて在庫を抱えた。
コロナ低迷の反動で2021年上半期は各メーカーは在庫があるので車は作れた。

半導体と言っても3つあるんだよ(4つと言っても良いかな)
一口に半導体不足じゃ無いんだよ。

書込番号:24689584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/04/08 06:44(1年以上前)

せっかくデカプリプリプリオさんが変なトリミングをされていない元グラフを貼って説明してくれてるのに全く理解できていないミヤノイさんはある意味凄い!
何でそのグラフをみて半導体不足の自動車減産への影響が無いと思えるのやら┐(´д`)┌

書込番号:24689683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/08 07:45(1年以上前)

>ミヤノイさん

>コロナ低迷の反動で2021年上半期は各メーカーは在庫があるので車は作れた。

つまり、
「中国メーカーは2021年下期から半導体不足の影響を受けて減産した」と言いたいのかな?

それは私がこれまで書いているトヨタの状況と同じだが?

それに貴方は書込番号24684326で半導体の需給について下記のように書いている。

>コロナ後、需要が急激に落ちコロナが一旦収まって需要が急激に増えた(2021年上半期)
>その後、再度コロナが爆発して需要が減った(2021年下半期)

中国メーカーの2021年下期以降の減産は「需要が減ったから」なのか「作れなかったから」なのか、一体どちらなんだい?


>一口に半導体不足じゃ無いんだよ。

私はこれまでにずっと
「トヨタの減産は、半導体不足だけが要因では無い」
と書いているのだが、読んでないのかね?

書込番号:24689734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/08 08:16(1年以上前)

非常に疑問なのだが、
中国メーカーの話では2021年の上期下期で期間毎の切り分けが出来るのに、
何故にトヨタの話になると期間毎の切り分けが出来ないのか?

これ、
期間や時間の概念が欠如している訳ではなくて、自分の話の都合によって使い分けてるだけじゃないのか?

だとすれば、非常にタチが悪い。

まぁこれまでも、自分の都合のいいようにグラフや図表を切り取ったり、元と異なる内容の絵を貼り付けたりしてたので、
驚くようなことではないが。

書込番号:24689766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/09 03:44(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>「トヨタの減産は、半導体不足だけが要因では無い」

3種(4種)の半導体の影響って言っているのだが?
ベトナムなどのロックダウンでハーネス等に一部影響があっただけ。

欧州車や中国車に比べトヨタは影響は限定的で数%の影響
半導体不足を一括りに出来ないと言うこと(だからトヨタは影響が少なかった)

その数%が何故、早くても数ヶ月も待つような羽目になったのかな?と聞いているのだが?
下半期にしてもコロナの影響が無い過去に比べても大きな落ち込みは無いのに
長い納期はなんで?

書込番号:24691217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/09 07:02(1年以上前)

>ミヤノイさん

>その数%が何故、早くても数ヶ月も待つような羽目になったのかな?と聞いているのだが?

もともと日本で新車は即日納車など無いし、1から3ヶ月程度かかるんだが・・・

それに、貴方の質問はいつから「早くても数カ月」の話に変わったんだい?
貴方はこのスレで下記のように書いているんだよ?

>その2%が日本では1年待ち2年待ちになるのかい?

>何故?日本だけ納期がこんなに延びているんだ?

>だから数%の落ち込みが何故長い納期になるんだい?に答えてよ

コロコロと書込内容が変わるのは、自分自身の書込すら覚えてない、
つまり認知機能にも問題でもあるんじゃないのか?


>3種(4種)の半導体の影響って言っているのだが?

初めて書いた内容を「言ってるのだが?」とは意味不明。
「トヨタの減産は、半導体不足だけが要因では無い」と言うのが部品不足だけだと思ってるのかい?
需要バランスの話も何度も書いているが、それも読んでないのかね?
それとも理解出来ないのかね?


>欧州車や中国車に比べトヨタは影響は限定的で数%の影響
>半導体不足を一括りに出来ないと言うこと(だからトヨタは影響が少なかった)

2021年の生産台数前年比
上期136.3% 下期88.5%
2021年の販売数前年比
上期132.7% 下期93.7%
この数字を見て「数%の影響」や「影響が少なかった」と捉えているようでは、経営者失格だよ。


貴方は2から3ヶ月程度の納期の話をしているのか、1年以上遅延している特定車種の話をしているのか、
一体どっちなんだい?

書込番号:24691293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/09 07:22(1年以上前)

>ミヤノイさん

こちらからも質問だが、

>コロナ過で販社の多くが経営困難になり海外優先する見返りに資金流用を暗黙に認めた。

この内容のファクト、エビデンスはあるのかい?


>資金流用
>こんなことが明るみに出たら世の中がひっくり返る
>口が裂けてもこんなことは明るみに出ることは無い。
>これが故意だとしたら犯罪行為だからだ。

明るみになることが無い内容をミヤノイさんが書き込む事が出来るのは何故なんだい?


まさか、どちらも「単なる貴方の憶測や妄想」では無く、確固たる事実があるんだよね?

書込番号:24691316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/04/09 07:31(1年以上前)

グラフ5.国内生産台数 (直近6ヶ月)

グラフ6.国内生産台数 (直近6ヶ月累計)

>ミヤノイさん
 
>下半期にしてもコロナの影響が無い過去に比べても大きな落ち込みは無いのに長い納期はなんで?
 
わざわざわかり易くグラフで示したのに見てないの?昨年9月以降の国内生産は大きく落ち込んでいるんだけど。前に示したグラフのうち、当年9月〜翌年2月の6か月間を拡大すると添付のようになる。グラフ5.は単月の生産台数でグラフ6.はこの間の累計台数。
 
直近6ヶ月では前年同期比で40万台以上の減産となっており、この分が国内・輸出分の納期に直接影響している。国内分だけで言えば概ね2ヶ月分に相当。但しこれは受注が同水準の場合の数字であって、受注台数が増えていれば、生産台数が前年並みでも納期はその分だけ延びる。
 
個々の工場の稼働状況に応じてモデル毎の影響は異なり、特定モデルではその何倍もの影響になっている。

書込番号:24691328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/09 08:29(1年以上前)

>あいる@なごやさん

海外生産優先しているから国内生産減っただけじゃ無いの?
今年の2月も海外生産10.3%増、国内生産-3.8%

つまり海外優先

書込番号:24691399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/04/09 09:42(1年以上前)

>ミヤノイさん
>海外生産優先しているから国内生産減っただけじゃ無いの?
>今年の2月も海外生産10.3%増、国内生産-3.8%
>つまり海外優先


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD301PY0Q2A330C2000000/
>トヨタ自動車が30日発表した2月(2022年)の生産・販売・輸出実績(レクサス含む)によると、世界生産台数は前年同月比11%増の74万996台だった。
>中国ではコロナの感染拡大などに伴う稼働調整で余った半導体を活用し、57%増の14万台を生産した。
>北米や欧州では部品供給不足の影響で前年割れした。
>国内生産は4%増の25万3千台。前年に福島県沖で地震があり落ち込んだ反動が出た。

中国での稼働調整で余った半導体を活用し、中国で57%増だってよ。
北米、欧州では前年割れだってよ。
「数字が全て」とか言って数字を間違った読み方して、間違った判断をする、
「勘違い経営者(勘違い上司)」みたいな人だな。
数字の中身をちゃんと精査しないと、なんとなく数字を持ち出しても意味がないよ。



ミヤノイさん
>「国内生産-3.8%」

書き込んでる内容も間違ってるし。
単なる誤入力か? 
上の「トヨタの販売2019年 971万4253台」(書込番号:24683849)も間違えたまま訂正もせず放置してるし。
印象操作しようと悪意を感じる。

書込番号:24691488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/04/09 10:13(1年以上前)

>下半期にしてもコロナの影響が無い過去に比べても大きな落ち込みは無いのに
長い納期はなんで?


結局なんで長い納期かと言えば、他の方も既に書かれてますが、
供給に対して需要が大幅に上回っただけのこと。
長期待ちの代名詞のランクル、レクサスを調べると、元々、それぞれ海外向け、北米向けに作られていたのが、
日本割り当ての供給数に対して、購入希望者が殺到しただけのこと。
限定品やプレステ5、転売ヤー買い占め商品などで以前からずっとおきてることと同じこと。

それを今さら言ってどうすんの。┐(-。-;)┌
スレ主さんが、コロナ禍、2年も経ってるとか言ってるのに。


(トヨタ車)生産遅延に基づく工場出荷時期目処の一覧
https://toyota.jp/news/delivery/
>コロナ感染の拡大並びに世界的な半導体部品不足により、現在、多くの車種で生産遅れが発生しております。

カローラシリーズ(一部除く)、ハイエース、ライズ、ルーミーなら、割と短期で入手可能のよう。(販売店にもよる)

書込番号:24691524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/04/09 11:21(1年以上前)

結局のところ、ミヤノイさんは

>コロナ過で販社の多くが経営困難になり海外優先する見返りに資金流用を暗黙に認めた。
>資金流用
>こんなことが明るみに出たら世の中がひっくり返る
>口が裂けてもこんなことは明るみに出ることは無い。
>これが故意だとしたら犯罪行為だからだ。

こんな陰謀論に凝り固まっているから、文章の意味も数字(データ)の意味もまともに理解できないんでしょう

書込番号:24691633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/09 12:20(1年以上前)

まあ、103.8%の事を-3.8%と認識しているようでは話にならんな。

ちなみに、2022年3月期(2021年度)の期初の生産計画の国内ウエイトは35.0%。
2月累計の生産台数の国内ウエイトは32.4%
3Qの決算発表時の生産見通しでの国内ウエイトは32.5%
納期遅延が話題になる前の時期の差が大きいですが。

そしてミヤノイさんが海外優先と言ってる2月単月の生産台数の国内ウエイトは34.2%


ミヤノイさん風に言えば、
「ほんの数%で優先してることになるのかい?」
しかも数年単位で納期遅延の車種は国内ウエイト変わってないのに。

書込番号:24691720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/10 22:12(1年以上前)

半導体の出荷状況ね。

コロナ低迷需要減で落ちた以外はずっと右肩上がりなんだな。

不足しているのは高精度半導体(TSMC)のスナドラとかNVIDIAなど・・・
でも日本車には使われていない。

生産減は単純に売れないからじゃ無いの。
東南アジア全域では20年は40%以上減、昨年も大幅減だからね。
日本はコロナによる経済的影響は少なかったけど
東南アジア等は厳しいロックダウンで経済はボロボロ。

車購入出来る中間層はインセンティブ給料だから
全く所得が無くなる人が続出。
政府の援助は殆どゼロ。
車を買うどころじゃないひとが続出。
ちなみに2,000万円近いベンツなどは過去最高販売
金持ちはコロナなど関係ない。

書込番号:24694270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/10 23:16(1年以上前)

>ミヤノイさん

>生産減は単純に売れないからじゃ無いの。

納期遅延と矛盾するね・・・
書き込む度に驚くほど支離滅裂になっていくな・・・
未だに半導体不足のみに拘って、半導体にしか言及してないのは君だけなのだが・・・

ちなみに、
そのグラフを掲載した湯之上隆氏も
「何用の、どの半導体が、どれだけ足りないのか? 今のところ、筆者はそれが分からない」
とおっしゃっています。

https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2111/26/news040.html


>東南アジア全域では20年は40%以上減、昨年も大幅減だからね。

トヨタの、インドネシア、タイ、フィリピン、マレーシア、ベトナムにおける
2020年の販売数は2019年比67.5%。
2021年の販売数は2020年比121.7%。

24683849でトヨタに言及しトヨタ縛りにしたのは貴方なのに、また前提条件を変えるのかい?

まぁ、タイは2021年も前年割れなので後回しになってるようだな。

書込番号:24694368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/04/11 02:49(1年以上前)

>ミヤノイさん
>コロナ低迷需要減で落ちた以外はずっと右肩上がりなんだな。

たぶん、そのデータを見つけた時に「ヤッター!根拠見つけた」と喜んだであろう事が、
「右肩上がりなんだな」と、イミフな自信満々の口調よりよくわかる。(苦笑)

が、しかし、下記の野村證券サイトの分析によると、
https://www.nomura.co.jp/el_borde/article/0003/
>「2020年9月以降は、自動車市場が急速に回復。その結果、自動車の動作制御も担っているMCU(マイクロコントローラー)も不足し、自動車メーカー各社は2021年に入って操業停止や減産を余儀なくされた(図1)。」
>「PMICやDDIC、MCUなど、製品不足が深刻化している半導体の多くは、最先端の半導体が生産されている工場(12インチウエハー工場)ではなく、一世代前の半導体工場(8インチウエハー工場)で生産されている。一方、一世代前の半導体工場は老朽化が進んでおり、半導体メーカーはコストのかかる自社生産から、ファウンドリー(半導体を受託で生産する企業)への製造委託に切り替えるケースが増えていた。
こうした状況下で、一世代前の半導体の需要が急拡大し、ファウンドリーへの注文が殺到。しかし、ファウンドリーの多くは、半導体の生産能力を拡張させておらず、急増した注文に供給が追い付かない状況に陥った。」

自動車の半導体不足で深刻は、MCUの不足『なんだな』。

それはそちらの提示したグラフからも、
2021のMCUの出荷規模が、2019のMCUの出荷規模とさほど変わっていない事が、
MCUの供給不足を物語っている。
2020に落ち込んでマイナスからの通常レベル復帰で、確かに右肩上がりだよ。
しかし、需要に対し供給できてるかは別問題。

ある一部の半導体が急激に大量生産されたところで、
必要な別の半導体も増産されなければ、完成製品の増産に繋がっていかない。
そのグラフは明らかに、アナログ及びロジックの増加と、
MCUとの増加が、アンバランスなのが丸わかりでしょ。
トータルで多ければ良い。ってもんじゃないだろ。
(そこのところ、トータルで多ければ良いと勘違いしてるサイト筆者もある種のド素人?)

相変わらず、グラフや数字が読めてないですし、自爆してますよ。(-_-;)
半導体が3種類だ4種類だって書いてるけど、あなた自身でよく理解してないでしょ。(-_-;)
(どういう分け方で3種だ4種だ言ってるか知らんが)

あとね。まるで人が「半導体不足のみが原因」だと言ってるかのように話をミスリードしようとしてるが、
誰もそんなことは言っていない『なんだな』。

書込番号:24694480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/11 05:56(1年以上前)

>納期遅延と矛盾するね・・・

半導体不足で納期がかかっているんじゃ無いのかい?
メーカーは半導体不足で納期延期を謳っているんだよ。

半導体以外の納期延期の理由を挙げてみなよ。
ちなみにもうどこもロックダウンなど行われていない(上海を除く)

書込番号:24694512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/11 06:46(1年以上前)

>ミヤノイさん

>半導体不足で納期がかかっているんじゃ無いのかい?
>メーカーは半導体不足で納期延期を謳っているんだよ。

私は「半導体不足のみが納期遅延の要因では無い」と何度も書いている。
メーカーも半導体不足のみが要因とは言ってないよ。
半導体不足だけに拘っているのは貴方だけなのだよ。
いつになったら理解するんだい?


>半導体以外の納期延期の理由を挙げてみなよ。

コレも既に書いている。
ちゃんと最初から読み直しなさいな。


>ちなみにもうどこもロックダウンなど行われていない

現在ロックダウンが無いことが、現在納期が遅延している理由では無いのだよ。
ここでも時間の概念が欠如しているよ。

貴方の理解力が無さの為に、何度も同じ事を書かせないで欲しいものだ。

書込番号:24694546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/11 10:58(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
コレも既に書いている。
ちゃんと最初から読み直しなさいな。

書いていないよ。
納期が遅い理由を明確にお願いします

書込番号:24694771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/04/11 11:17(1年以上前)

ユニコーンIIさんやデカプリプリプリオさんの示したデータやわかりやすい説明を理解出来ていないのはミヤノイさんだけだと思います
読んでも理解できないのか、読んでるけど理解したくないのか、そもそも読んですらいないのかは知りませんが

書込番号:24694784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/11 12:35(1年以上前)

>ミヤノイさん

書込番号24674580
書込番号24675636
書込番号24675894
書込番号24678430
書込番号24680303
書込番号24688323

この辺に書いてるので、別スレ含めてご自身で探して読み直して下さい。
それでも分からなければ、いくら書いても貴方には理解出来ないと言う事なので、
そんなのに付き合うだけムダ。

書込番号:24694889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/11 12:47(1年以上前)

>作っているから売れるんですが、半導体不足で作れませんって矛盾しているだろう・・

>・しかし例年並以上に実際に作れている

>トヨタは年間予定数をきちんと作っているよ。

>日本(特にトヨタ)は日本からの供給に落ち込みは少なかった

>3種(4種)の半導体の影響って言っているのだが?
>ベトナムなどのロックダウンでハーネス等に一部影響があっただけ。

>生産減は単純に売れないからじゃ無いの。


最初は「減産してない、販売数世界一」ってのが、いつの間にか「減産は売れないから」って真逆の話になって行くのが摩訶不思議。

書込番号:24694920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング