『3G停波したらSD-Video再生できなくなりました』 の クチコミ掲示板

『3G停波したらSD-Video再生できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

3G停波したらSD-Video再生できなくなりました

2022/04/07 01:39(1年以上前)


au携帯電話

スレ主 alex-7Aさん
クチコミ投稿数:6件

auの3G停波と持ち出し番組の再生機能って何か関係があるのでしょうか?
つい先日までauガラケー(G11)を地デジ録画再生のためだけに使っていた者です。
回線はとっくに解約しているので4/1の3G停波などは自分には関係ないと思っていたのに、4/1になったとたんに今まで見えていた同番組(SD-Videoファイル)が「再生できません」と言われるようになりました。
回線解約した後もポータブルな地デジ番組再生機として健気に余生を送ってくれていたのに‥。
ちなみにワンセグ視聴だけは4/1以降も使えるようです。また古いW64Sを持ち出してきて試したら、何の問題もなくファイル再生できました。(ただ今更W64Sは使う気がしませんが)

この端末は今まで、回線は解約されていても3G電波を受けて時計を動かしたり(停波とともにアンテナは圏外になり、時計が0:00になりました)、その他の「何か」をしていたのでしょうか。いやau media tunerアプリ起動のたびにSIMカードの有無や受信状態をチェックしていたと思わぜるを得ません。
であれば仕様ということでもう使えないのでしょうか。使える方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。
私と同じ境遇の人は少ないのか、NETでも大騒ぎになっていないのが哀しいところです。

書込番号:24688173

ナイスクチコミ!1


返信する
choku_さん
クチコミ投稿数:1件

2022/04/07 23:29(1年以上前)

私も同じで、使用できなくなりました。
機種は、W63CAです。
「読み込み失敗しました」と表示され、再生できません。残念です。

書込番号:24689460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 alex-7Aさん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/08 01:25(1年以上前)

>choku_さん

手持ちのその他の機種でも調べてみました。
・HIY02 beskey(日立)
・S003(ソニー)
・SA002(京セラ)
軒並み同じ症状になりました。
唯一W64Sのみが大丈夫なようです。

もはや録りためた地デジ番組を見るためにはスマホに完全移行しなければならないのでしょうか。
しかし数か月前にMLPlayerが終了してしまい肩を落としていたところでした。
DiXiM Playでも入れようか‥。

書込番号:24689595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/08 23:02(1年以上前)

そもそもauのガラケーのワンセグはSIMカードが入っていないと使用できない仕様です。

ですが、auのSIMは解約後も、アンテナがバリ4で立つ仕様でした。
バリ4で立つという事は、端末としては回線契約があると認識しているという事です。

でも、これが圏外になった事で、回線契約が無いと認識する様にになり、視聴できなくなったのでしょう。

書込番号:24690984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/08 23:10(1年以上前)

iida G11、beskey、SA002、S003と、W64Sには決定的な違いがあります。
搭載されているOSが違い、それに伴ってモデムチップやCPUも違います。

iida G11、beskey、SA002、S003には共通して『KCP+』が使用されています。
W64Sには『KCP』が使用されています。

KCP+は2008年頃から採用されたauのガラケーの新OSで、
初期のauの頃からある『KCP』に比べ、さまざまな機能が追加されました。

まさかの新事実ですね。回線契約を確認するという嫌がらせな機能も追加されていたとは。。。

書込番号:24691007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 alex-7Aさん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/09 01:46(1年以上前)

>パソコン家電マニアさん

情報ありがとうございます。
なるほど。わかりました。
G11は高画質SD-Videoにも対応していて重宝していたのに残念です。

書込番号:24691177

ナイスクチコミ!1


スレ主 alex-7Aさん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/17 12:41(1年以上前)

最新情報です。
しばらく通電していたらS003だけは、圏外にもかかわらず何と時計が復活し、それと関係あるかないかわかりませんがSD-Videoファイル再生できるようになりました。
不思議です。SIMカードは入っています。
これに味を占めて同じ条件で他の端末もやってみます。
ただこれはS003特有の現象である予感がします。
前からS003だけはなぜか時計が動作しやすいのです。
他機種はSIM抜き差しすると一旦すぐ時計クリアして--:--状態になるのが、S003だけはなりませでした。
こういう仕様なのだと思いますが、ちょっとだけラッキーでした。

書込番号:24750441

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)