『グラボの選択 RTX3060かRX6600XT』 の クチコミ掲示板

『グラボの選択 RTX3060かRX6600XT』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボの選択 RTX3060かRX6600XT

2022/04/13 00:35(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:51件

3700X
1060 6GB
32GB 3200MHz
マインクラフトJAVAでエターナルという300以上のmodがあるmodpackをプレイしようとしたのですが、非常に重く60FPSの維持ができないのでグラボを買おうと思ってるのですが、予算的にもこの2製品で迷っています。
グラボが弱いと判断したのはのはCPUの使用率は上がるのにGPUの使用率が上がらずだったためです。
マインクラフトメインで色々やる場合、どちらのほうがおすすめ度合い高いですか?
レイトレーシングとは無縁だと想います

書込番号:24697308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/13 01:48(1年以上前)

>まったり少将さん
>グラボが弱いと判断したのはのはCPUの使用率は上がるのにGPUの使用率が上がらずだったため

CPUが弱いのでは?

書込番号:24697344 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2022/04/13 06:25(1年以上前)

グラボが弱いと判断したのはのはCPUの使用率は上がるのにGPUの使用率が上がらずだったためです。

影MODは前にやったことがありますが、非常に重いのはその通りですね。

CPUの負荷率を調べる場合は各コアごとでやった方が良いですね。
GPUの負荷率はどのように調べましたか?

Minecraft JAVA版はAfterburnerなどは使えないのでHWInfoなどを使うとわかりやすいかな?

確認するにもセットアップしないとわからないけど。。。。
グラボはRX 6800XTとRTX3060があるにはあるのだけど、会社があるので帰ってからじゃないと調べられない。。。

書込番号:24697418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/13 07:03(1年以上前)

https://hard-mode.net/archives/7766#MODXA7C-R37
「大量にMODを使いたいなら「ガレリアXA7C-R37」」

このくらいのCPUやGPUで行きましょう。

書込番号:24697456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2022/04/13 07:08(1年以上前)

MCeternal中のシステム状況

MCeternal中のシステム状況2

3Dmark結果

1.17.1サーバー影(sodium系)

朝起きて現在やろうとしてる鯖が開いておらずシングルでの結果になりますが、
タスクマネージャ画像を挙げておきます
MCの52fpsの画像ではCPUが頭打ちしているように見えます。
影ではGPUが頭打ちしてるようです。
3Dmarkでは2倍以上GPUが弱いらしいです。
1060 6GBはコア2000MHz、メモリ9216MHzです。

CPU交換もGPU交換も同じくらいの費用になりそうです。
CPUの場合は5900Xへの換装
GPUの場合は表題の通りでしょうか

マインクラフトJAVAメインで、たまにFF14やアセットコルサというDirect3Dゲームもやる感じです。

書込番号:24697459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/04/13 07:13(1年以上前)

>あずたろうさん
mod300オーバーだとそのくらい必要なのですね
鯖をやってる友人のスペックが2060superとi7-9700という組み合わせで
とりあえず60fpsは出てるらしいです。
予算的に10万超えてくるGPUは厳しいですね。情報ありがとうございます。

書込番号:24697464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/04/13 11:15(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
先ほど身内の2060superを借りて検証したところマインクラフト環境では影なしでFPS変わらず、影ありで+50fps程度の向上だったので
今回はCPUを5900Xに換装することにします。
今回はありがとうございました。

書込番号:24697698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング