


スマホのバッテリーを互換バッテリーと交換したのですが、
ラミネートのリチウムイオン電池は、自治体も回収業者も回収できないので、
自分で放電して処分することにしました。
現在、カッターでラミネートの中身をむき出しにしてから塩水に漬けているのですが、
このまま数日漬けておけば、完全放電できるのでしょうか?
完全放電後は、絶対に発火することはないのですか?
書込番号:24735339
1点

リチウムイオンは塩水に濡れた時点で、ガス発生や発火等のリスクが増します。止めたほうがいいでしょう。
https://sites.google.com/site/uassurveycouncil/dian-chi/richiumuionbatterino-an-quanna-qu-xiito-fei-qinitsuite#TOC-.-4
スマホは小型家電回収ボックスで回収を行うことになっているので、内蔵されたバッテリーもビニールテープ等でショート等のの危険性がないようにした上で小型家電回収ボックスへ投入するといいでしょう。
https://www.pref.osaka.lg.jp/shigenjunkan/kogatakaden/index.html
塩水につけたことで再利用もできなくなっているので、メモを添えたほうがいいでしょう。
書込番号:24735367
0点

>ありりん00615さん
ガスや発火の危険性については理解致しました。
回収についてですが、
画像のようなラミネートのリチウム電池は固形ケースに覆われていませんので、
小型家電回収ボックスでは回収していないと思うのですが、
その点は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:24735378
0点

わたしは、町の電気屋さんで回収してもらいましたよ。
もちろん無料で。
家電量販店だったりに相談なさってみてはいかがでしょうか
書込番号:24735383
0点

ラミネートを剥がして塩水につけた電池を
家電店は回収できないかもしれません。
互換バッテリー購入先に処分方法を確認してはいかがですか。
書込番号:24735396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーるきーるさん
確かに家電量販店で相談してみた方が良さそうですね。
>ACE-HDさん
互換バッテリーはネットオークションで購入しましたので、
販売者に確認をとってみます。
書込番号:24735412
0点

岡山市の説明画像を見る限り、内蔵バッテリーでも問題は無さそうです。
https://www.city.omihachiman.lg.jp/soshiki/kankyo/1/1/risaikuru/1846.html
書込番号:24735442
2点

>ありりん00615さん
画像で確認しましたが、
電池は全て硬い物質にカバーされた電池に見えますが・・・?
ラミネートの電池の場合、ハードケースに覆われていないためフニャフニャです。
画像で判断する限り、
ラミネートのバッテリーは回収の対象外ではないのでしょうか?
書込番号:24735459
1点

ちなみにですが、
ご紹介された画像のバッテリーは、ほとんど分解しないで交換できるカートリッジ式です。
自分のラミネートの電池は、かなり分解しないと交換は出来ないので、
普通、一般のユーザーは自分で交換しません。
書込番号:24735479
2点

ちなみに、上記、回収してもらったものは、スレ主さん同様、ふにゃふにゃのやつです。
加えて、充電超過で膨らんだ、厄介なやつです。
水にも10分ほど知らずに漬け込んだ代物です。
町の電気屋でも、量販店でも、扱っているところ、扱っていないところがあると思いますので、
数件回ってみるとよろしいかと思います。
書込番号:24735775
3点

>けーるきーるさん
なるほど、扱っている店とそうでない店があるのですね。
量販店で確認するのが良さそうですね。
書込番号:24735792
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/14 23:03:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/14 20:57:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/14 20:04:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 21:52:38 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/14 21:27:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/14 17:05:04 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/14 22:29:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 18:31:33 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/14 17:26:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/14 13:30:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





