なんか半導体がないとか言って煽って来てましたけど正直どれくらい品薄なんですか?
教えてください中の人
書込番号:24801775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカー、機種、販売店の在庫と発注数でそれぞれ状況が違うから一概には言えないが、今までの様な潤沢ではないのだけは間違いない・・・
書込番号:24801877
1点
>エルメスのララァさん
発注しても納期未定の状況です。
報道の影響が大きいと思いますが、機種や年式にこだわらなければ在庫はあります。
書込番号:24802035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
各社納期がハッキリしない程度には品薄ですね。
在庫ありの品以外はすぐには買えないと思ったほうがいいでしょう。
書込番号:24802058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pとか中国生産のとことかすかね?
静岡の土田舎で偽装しながら作ってるとことかは大丈夫なんですか?
書込番号:24802065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし国内生産なら、喜んで買う人が多いので、わざわざ産地偽装はメリットないでしょう。
製品のジャンルや特定の型番は色んなもので品薄ですね。
半導体不足だけでなく、コロナによる組立工場の休場、部品工場の休場、輸送関連の移動制限、港湾の休場や人員不足、コンテナ不足など多岐にわたっています。
もし中国にある工場が大規模なロックダウンは終わっていても、地域によって移動制限があります。
なんたってゼロコロナ政策で、マンションに数人感染者が出ると、マンションの入口を閉鎖されます。
これらは作ったものを移動させる話しですが、穀物だけでなく、燃料関連が上がっていますし、銅やアルミなども上がっています。
製品が店に並んでも、販売価格も上がるかもしれません。
数日前にモデルチェンジでないのにマツダと三菱が3%の値上げを発表しました。
ニュースなどを見ていると、資源価格が来年はもっと上がるようです。
半導体の8割以上生産している台湾はここ4〜5年の間に、20の工場を作り始めたか、完成し稼働し半導体生産を始めたところもあるようです。
そこまで工場を増やして、ダブつかないのか疑問ではありますが、いつまでこの状態が続くのかわかりません。
各国で作り始めた電気自動車はかなりの数の半導体が必要です。
もし、中国が台湾に手を出したら、今のウクライナの穀物や肥料のようになり、日本も大打撃にあうでしょう。
書込番号:24802681
2点
>偽装
え?産地偽装?
産地偽装ではなく品質偽装です
他製作所の品質偽装が社会問題化してしまい社長が辞めたとかいう事件をご存知でしょうか
誰の命令なのか知りませんが、調査委員会のアンケートを課長が検閲してたとかいう
あそこは国内製造なので、パーツレベルは知りませんが
在庫不足とかあるのかな?と
一方pとか、工場が中国なんじゃないんですか??知りませんけど
とにかく具体的にどこのメーカーの在庫がないのか知りたいんです
pとか一時期中国中国言ってましたよね?確か
書込番号:24802810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/03 23:11:43 | |
| 2 | 2025/12/03 23:25:01 | |
| 2 | 2025/12/02 16:24:11 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






