PS5モニター購入を検討しています。
現在使用しているのは10年以上前のAQUOS32型で、あまりこだわりがなかったので特に問題なく利用できています。
・FPSはプレイしません。RPGやアクション中心ですが美グラフィックを推してる作品が多いです。MMOは今後やるかもしれません
・27インチor32インチで探してます
・リフレッシュレートは最適なものがわからず…FPSをやらないのであれば60Hzで十分なのでしょうか
・リモコンはなくてもいいです
以下の3点で悩んでいるのですが、どれがおすすめでしょうか。5万円以下で他におすすめがありましたらご教示いただければ嬉しいです。
@BenQ MOBIUZ EX2710S
AIODATA EX-LDGCU271DB
BLG 27GN600-B
書込番号:24833293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVはマーケティング的に「綺麗だと思われる」絵作りをしていますが。PC用モニターは「正確な色」を主目的にしている物が多いです。よって、TVの色が気に入っていたなら、PC用モニターでは発色の面で物足りなくなる可能性は高いです。
>FPSをやらないのであれば60Hzで十分なのでしょうか
普通のモニターが60Hzですので。十分というよりは規格ですね。高レートだからFPSが上手くなるわけでも無いですし。高レートのモニターだから高レートで描画されるかは、ゲーム機/ビデオカードの性能によりますので、この辺も見極める必要があります。144Hzのモニターだからと確実に144コマ描画できる性能がPS5にあるというものでもありませんということで。
お奨めの前に。今のAQUOSで何が不満なのでしょう? 新しいモニターに何を期待しているのでしょう? 4KでなくフルHDでいいんですか?
一番大切な要求が皆無ですので。その辺も書いてくださいな。
こだわりが無いのなら、買い換えないのが一番かと。
書込番号:24833321
0点
個人的にはFPSなど動きの激しいゲームの場合は無理に144Hz(PS5は120Hzだけど)にする必要性は少ないと思います。
リフレッシュレートが60Hzが一つの基準というのはありますが決して規格ではないです。
綺麗に4Kでやるのか?それとも動きの速いFHD 120Hzが良いかは難しいところではありますが、ゲーム主体なら個人的には応答速度が気になるのでFHD 120Hzの方が割と満足できるかな?とは思います。
綺麗に描画したいなら、iPSパネルで良いかと思います。
まあ、個人的には60Hzで良いかは難しいところですが、120Hzの方がきれいには見えるとは思います。
4Kでゲームなら32インチは欲しいかな?27インチで4Kでも綺麗とは思うけど、まあ、こちらは60Hzしか選べないし、よりリアルさを要求したいところだけど、ゲーム用としては無理してる感はあるかな?と思う。
書込番号:24833352
0点
皆様ありがとうございます。
発色については知りませんでした。この辺りも考慮しておきます。
一般的なモニターは60Hzが多いのですね。PS5は120Hzまでのスペックということなので、それを活かせるモニターでないと勿体無いのかなと思いました。
4Kの精密さか高レートの動き重視かは好みということでしょうか。
PS5が4K対応なので4Kにしたい気持ちはありますが、やはりお値段張るのと小さいモニターだとドットが潰れてかえって見づらくなるという意見もあったので悩みどころです……。
外装の老朽化、また10年以上前の製品ですので、突然の故障のリスク回避のため今回モニターを探しています。なので予算内で買い換えること自体が目的になります。(メインTV買い替えの際に今のAQUOSをゲーム用にしました)
書込番号:24833380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
27インチだと4Kのダウンコンバートに対応するWQHDという選択肢もありますよ。
どちらかというと、PCとの兼用で4Kだと高解像度過ぎると感じる場合のチョイスになりますが。
自分はプライムデーでBenQ Mobiuz Ex2780qを購入しました。応答速度は5msと標準的ですが、スピーカーの評判が(内臓にしては)結構よかったのとリモコンが便利そうだったので。
書込番号:24833442
0点
一応、もったいないという事は無いです。
FHD 60Hzならもったいないですが、PS5 で4K 120Hzは割と無理があるので、4Kなら60Hzで良いし、FHDなら120Hzでも楽しめるくらいと考えた方が良いです。
個人的には4K 60Hzで5万以下のVAでも良いのかな?とは思う。
32UN500-Wとかはどうかな?と思う。今ならアマプラでお安いので良いかな?と思う。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HCSQCH3/
書込番号:24833580
0点
>揚げないかつパンさん
>X178さん
ご回答ありがとうございます。
フレームレートと4Kの関係など大変参考になりました。27インチなのが残念ですが、ご回答いただいた内容を参考にこちらも気になりました。
HP 5ZP65AA-AAAK
IPSパネル、4K、非光沢でもう少し探してみようと思います。
書込番号:24833683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4Kで27インチは、画面サイズが小さいかなと。高解像度は画面をデカくするためのものです。ドットサイズ的に言って40インチくらいは狙いたいところ。27インチなら、WQHDでもいいのでは?(PS5が対応しているかは知りませんが)。
画面サイズと解像度、一度店頭へ見に行った方が良いです。
書込番号:24835272
1点
主にPS5で使用するために 32UN550-WAJP を購入しました。
パソコンデスクに収まる最大のサイズが32インチでした。
4K VAパネル 60Hz なので、そんなに「鮮やか」ではありませんが高精細です。
今のところ120Hz対応のゲームを持っていないので試せていませんが、
60Hzで問題は感じていません。
逆に4Kのゲームは4Kで表示させないともったいないと思います。
TVからの乗り換えだとVAパネルはモニタライクに感じるので、IPSパネルの方が違和感は少ないかも。
音量調整やソースの切り替えが出来るリモコンも欲しくなります。
書込番号:24835979
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 20:39:04 | |
| 5 | 2025/12/26 23:01:59 | |
| 0 | 2025/12/24 5:10:33 | |
| 0 | 2025/12/23 21:52:02 | |
| 7 | 2025/12/21 22:05:13 | |
| 0 | 2025/12/19 10:45:36 | |
| 0 | 2025/12/18 20:38:35 | |
| 0 | 2025/12/18 0:59:49 | |
| 12 | 2025/12/18 20:04:26 | |
| 0 | 2025/12/13 11:40:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





