『GR iiiとGR iiixそれぞれの選び方』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (11製品)


価格帯:¥188,000¥201,960 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥207,347 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『GR iiiとGR iiixそれぞれの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

GR iiiとGR iiixそれぞれの選び方

2022/07/15 13:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:16件

初めてカメラ購入を考えていますが、いろいろ検討した結果上記2機種で迷っています。
用途としては、バイク、飼い猫、観光地、景色、料理、街並みの写真です。

GR iiiは画角がスマホとほぼ同じらしいですが、クロップ機能があり、GR iiixはクロップしなくてもスマホと異なる画角で
撮れるが、40oより広角では撮れない違いがあり、迷っています。

どうしても広角が欲しいときはスマホで我慢すれば、iiixを購入するのが良いのかとも考えておりますが、
1台だけカメラを購入するのであれば、どちらが良いか皆様の意見を教えてください。

書込番号:24835435

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/07/15 14:03(1年以上前)

>aki32torresさん

貴方の距離感がわからないので何とも言えませんが、いつもスマホの画角でピンチ(ズーム)イン・アウトせずそのまま撮ることが多いなら、Vの方が違和感が少ないでしょうね。その場から動かずズームして寄せることが多いならVx。

ただ、いつもと勝手が違うのも新鮮味があっていいものです。とりあえず今回はVxを手に入れ、これじゃ物足らんと思えば後から後からVを足すとかw

ちなみに私はVの方ですが、iPhone11で撮れた画像と同じ被写体を撮って見比べると、やはり差は歴然とありますね。かなり無理をした絵作りのスマホに対して何から何まで余裕たっぷりで、複雑な絵柄になるほど差が大きくなる印象です。いいカメラですよ。

書込番号:24835454

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/07/15 14:19(1年以上前)

違いは、画角と最短撮影距離
慣れの問題でしょうが、風景重視の私は、GRIIIxの画角は狭くて物足りません。
なので、GRIII 2台目を購入したほどです。
物撮りに至っても、クロップが我慢ならないなら仕方がないですが、私は、1度も困ったことがありません。
GRIIIxは、最短撮影距離が微妙で、GRIIIよりも寄れないのが、気に入りません。
結局は、好みの問題です。
ポートレート、物撮り、風景、どれを優先するか決めれば宜しいかと。

書込番号:24835469

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dragon38さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/07/15 15:55(1年以上前)

>aki32torresさん
こんにちは。
私はVもVxもどちらも持っていますが、好きなのは40mmで、使いやすくて便利、万能に感じるのは28mmです。
28mmの方が使いやすいのは特に登山や旅行に行った時に感じます。
登山も旅行も楽しいのですが、撮影は何か特定の物を主役に決めて構図など考えながら撮るのが楽しいし、
一眼で使っている50mmでは狭く感じることも少なくないので、やはり40mmが私にはちょうど良いのかもしれません。
本当に迷っている人にはクロップで35mmも使えるVをお勧めします。

書込番号:24835561

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/07/15 18:13(1年以上前)

以下のリンクは手前の値札の底面が同じ大きさになるよう撮影距離を調整した写真を撮ったものです。写りの違いとして目に付くのは湾曲の具合です。GR IIIは湾曲しているのが分かりますがGR IIIxはほぼ真っすぐと言って良いんじゃないでしょうか。この差は大きいでしょうね。ただ、GR IIIxは40mmですから食べ物の撮影などはかなり離れる必要があるでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001382380/SortID=24674624/ImageID=3671196/ ← GR III
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001382380/SortID=24674624/ImageID=3671197/ ← GR IIIx

以前にも同じような質問がありましたけれど、月並みな答えですがレンズの特性並びにそれを補正する画像処理エンジンのパラメータ設定による違いをどう捉えるかですね。

書込番号:24835691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/07/15 20:51(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
とりあえず使いやすそうなGR iiiを購入しようと思います。

書込番号:24835924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/07/15 21:02(1年以上前)

>aki32torresさん

>用途としては、バイク、飼い猫、観光地、景色、料理、街並みの写真です。

スマホもよいですが、わざわざカメラを持ち歩くなら、

やはりそのカメラで撮りたくなります(自分の場合)。


フルサイズ40mm(相当)の画角に目がない自分ですが、

「観光地」も、となると、やはり欲張って画面に例えば

道路向かいの建物の全体を入れたくなったりしますので

(写真の出来は別としても記録として)、クロップもある、

GRIIIを選ぶと思います。


28,35,50mmがあれば、遠くのアップ以外はまあ

大丈夫かな、という感覚でいます。

40,50,71mmだと、街歩きではもう少し広角が

欲しくなります(自分の場合ですが)。



書込番号:24835937

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥188,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング