『wifi6対応の無線カードCから接続してもwifi5になってしまいます』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『wifi6対応の無線カードCから接続してもwifi5になってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 chickcoreaさん
クチコミ投稿数:334件

(何回か質問後)NECのatermサポートさん側でNEC製PCで同等の環境でWindowsの設定-wifi-プロパティでプロトコル:Wi-Fi 6 (802.11ag)表記を確認していただいたので拙宅の5400HPの設定で、確実にWifi6で動作しているという回答でした。
一方、(こちらも何回か質問後)DELLのサポートさんから、Windows11でないとwifi6サポートしないという記載がありましたとの回答。
しかし、おかしいと思いマイクロソフト社のWebページには「Windows 10 (バージョン 2004) はWifi6対応、とあります。私のPCは、「エディションWindows 10 Home バージョン21H2 インストール日‎2021/‎07/‎22 OS ビルド19044.1826 エクスペリエンスWindows Feature Experience Pack 120.2212.4180.0」で、21H2の方がバージョン 2004より新しいので当然Wifi6に対応されているはずだと思います。
 なお、現行拙宅ルーターの暗号化は「WPA2-PSK(AES)」となっていますが、WPA2をWPA3((Wi-Fi Protected Access 3))に変更する(セキュリティーを強化のみでは?)必要があるのでしょうか?
以上より、現行XPS13を内蔵のLANカードでwifi6を利用する為に「Windows11へUpgradeが必要とはいえない」と思われますが、いかがでしょうか?DELL XPS13 7390 では、Windowsの設定-wifi-プロパティでWi-Fi 5 (802.11ac)になってしまいます。

                                                           よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24837542

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2022/07/17 07:14(1年以上前)

>chickcoreaさん

>DELL XPS13 7390

こちらの無線LANアダプタに何が使われているか、確認です。
デバイスマネージャのネットワークアダプタの中に当該デバイスが
あると思いますが、名称をお書きください。

それを選択して、ダブルクリックするとプロパティが開くと思いますが、
詳細設定タブで、無線LANの動作モードに関するものが無いか
チェックしてみてください。

もしあった場合は、11axが含まれる動作となっているかを確認して
みてください。

書込番号:24837554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/17 07:53(1年以上前)

ルーターが対応していたって、パソコン側のLANが対応してなきゃ、WIndows10だろうが11だろうが関係ない。

書込番号:24837586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2022/07/17 08:34(1年以上前)

>chickcoreaさん

>> (何回か質問後)NECのatermサポートさん側でNEC製PCで同等の環境でWindowsの設定-wifi-プロパティでプロトコル:Wi-Fi 6 (802.11ag)表記を確認していただいたので拙宅の5400HPの設定で、確実にWifi6で動作しているという回答でした。

Webブラウザからルーターの「クイック設定Web」にログインされ、
情報 -> 現在の状態でWi-Fi情報(2.4GHz/5GHz)の使用チャンネルの項目を確認されていますか?

書込番号:24837623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2022/07/17 09:25(1年以上前)

>現行XPS13を内蔵のLANカードでwifi6を利用する為に「Windows11へUpgradeが必要とはいえない」と思われますが、いかがでしょうか?

Wi-Fi6接続のためにWin11にアップグレードする必要はなく、
Win10のままでもWi-Fi6接続は可能です。

>WPA2をWPA3((Wi-Fi Protected Access 3))に変更する(セキュリティーを強化のみでは?)必要があるのでしょうか?

Wi-Fi6接続と言う観点で言えば、WPA2でもWi-Fi6接続は可能です。

>Windowsの設定-wifi-プロパティでWi-Fi 5 (802.11ac)になってしまいます。

親機からどれ位の距離で使っているのでしょうか?

下記参照してリンク速度を確認ください。
どれ位の速度になっていますか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026

書込番号:24837681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chickcoreaさん
クチコミ投稿数:334件

2022/07/17 10:12(1年以上前)

デバイスマネージャー画像

リンク速度

>jm1omhさん
ご回答ありがとうございます。
画像添付いたします。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。画像2個添付いたします。
2.4GHz・・・1チャネル
5GHz・・・・36(W52)チャネル・・・これはレーダー波で決断される対応をNECマニュアルにそって
                     行いました。(指示どおり オクタチャンネルをOFF)
                     また、2.4GHz及び5GHzとも「オートチャネルセレクト(標準)」から
                     同マニュアルにそって「オートチャネルセレクト(拡張)」にしています。
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
実は今まではaterm WG2600HP3- WG2600HP4(中継器1)- WG2600HP3(中継器2)−DELL社製WD19経由で有線接続。
それをWX5400HP-WX5400HP(中継器1)‥‥XPS13内臓無線カードにしています。
 (当初は、更に後ろにメッシュ対応のWG2600HP4(中継器2)を接続して従前の様にWD19経由で有線接続したところ
 NECでも調査中で原因不明で切れることがあると公表されていますが、そうなってしまい、WG2600HP4は外しました)
  >リンク速度を確認ください。
    ⇒800Mbps程度でしょうか。(画像を1枚添付します)NEC側からその数値だとwifi5です、wifi6なら2.4Gbpsと出ます
      といわれました。

 みなさま、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

書込番号:24837732

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2022/07/17 10:19(1年以上前)

>chickcoreaさん

デバイスマネージャですが、詳細設定のタブの方もご確認ください。

PCの無線LANアダプタですが、11ax対応は間違いないです。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/211610/intel-killer-wifi-6-ax1650-is/specifications.html

書込番号:24837740

ナイスクチコミ!1


スレ主 chickcoreaさん
クチコミ投稿数:334件

2022/07/17 10:19(1年以上前)

>けーるきーるさん
ありがとうございます。
私もまったく同意見なので、DELLのハードかソフト不具合を疑いました。
保守契約しているので、エンジニアに遠隔で入ってもらい、
念のため(普段はWindows UpdateとともにDELL のUpdateも速やかに行っています)
ドライバー(3日前にbios updateが出ていました。つい1週間前くらいにbios更新したばかりですが・・・)
を最新化していただき、これでXPS13側としてはwifi6で動作していますのでNECへ再度問い合わせてください、
となりました。そして昨日は再度DELLの指示でハード故障かのチェックを実施し、問題なしでした。
その後、例のWindows11からwifi6対応という記載を見つけました、と言うので終わりにしたものの・・・
やっぱりそんなはずはと思って調べたところどうも11へUPGRADE不要では?と思いご質問しました。

              よろしくお願いいたします。

書込番号:24837742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/07/17 10:37(1年以上前)

画像だけでは判断つかないのです

NEC側からその数値だとwifi5です、wifi6なら2.4Gbpsと出ます

あとこれについてなのです
wifi6で2.4Gbps出るのはほとんどの場合
ルーターのすぐ近くだけなのです
画像の場合計測場所によるのです

書込番号:24837756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chickcoreaさん
クチコミ投稿数:334件

2022/07/17 10:37(1年以上前)

変更前

変更後

変更後プロパティ wifi6表示に

>おかめ@桓武平氏さん

すみません、以下誤記です。申し訳ありません。

誤:これはレーダー波で決断される対応を
正:これはレーダー波で切断される対応を

>jm1omhさん
ありがとうございます。
 >詳細設定のタブの方もご確認ください。

     ⇒こちらを確認しまして、ワイヤレスモードが 11acでしたので、11agに更新したところ
      見事にwifi6 表示になりました!

        まことにありがとうございました。
        定年退職前はマルチベンダリングで若いころから責任のなすりあいで苦労しましたが、
        引退して病気療養中の頭ではついていけませんでした。

        本当にありがとうございました。画像3枚添付いたします。

皆様ありがとうございました。

書込番号:24837758

ナイスクチコミ!0


スレ主 chickcoreaさん
クチコミ投稿数:334件

2022/07/17 10:56(1年以上前)

みなさま、まことにありがとうございました。

何度もNEC,DELLと交互にサポートに連絡する日々からお陰様で解放されました。

悪気はないと思いますが、DELL プレミアムサービスの最後の指示(報告)で、
Windows10から11へUpgradeすれば確実にwifi6になる(Windows10は100%NG?)と断定されたことが
間違いであって、有償サービスとしてどうかと思います。

速度も上り下りコンスタントに80〜90MBps(VDSLのため)出るようになりました。
拙宅マンションは1994新築時から居住していますが、540世帯あり、何年も前から各戸へ光引き込みを
願う声が高まり検討を継続していますが、巨額の工事費がかかるため未実現です。

大規模修繕のたびに、見込みを大きく上回る資材や人件費の高騰で修繕積立金の増額や
いろいろ問題が山積です。

皆様のおかげで現行下における最善の状況になったかと存じます。
 まことにありがとうございました。

書込番号:24837778

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2022/07/17 11:05(1年以上前)

>chickcoreaさん

ひかり回線は無理なら、
JCom、ケーブルテレビ、1Gコースがあります。
現存の同軸ケーブルで利用できます。
ひかり回線の設置は要りません。
回線速度も700-800Mが出ます。

https://www.jcom.co.jp/service/net/jcom1g/

https://review.kakaku.com/review/K0001357850/ReviewCD=1531985/

書込番号:24837792

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2022/07/17 11:18(1年以上前)

>chickcoreaさん

11axの方はOKですね。

WX5400HPの方ですが、一度初期化して無線LAN関係は初期値に戻してください。

その後、初期化でプロバイダの方と自動設定で接続できない場合は接続して、
インターネットの接続を確認した後、改めてリンク速度を確認してください。

書込番号:24837805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/18 05:34(1年以上前)

VDSLじゃ、11acだろうが、11axだろうが、まったく意味がない。
こだわるだけ無駄。
家の中が速いだけで、メリットがない。

ご自身で、ご自宅専用でギガクラスのネット契約をすれば、初めて11axが生きてきます。

書込番号:24838895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング