『パソコンの騒音にちょっと?悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:205x428x340mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:0個 JONSBO U4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JONSBO U4の価格比較
  • JONSBO U4のスペック・仕様
  • JONSBO U4のレビュー
  • JONSBO U4のクチコミ
  • JONSBO U4の画像・動画
  • JONSBO U4のピックアップリスト
  • JONSBO U4のオークション

JONSBO U4JONSBO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2016年11月26日

  • JONSBO U4の価格比較
  • JONSBO U4のスペック・仕様
  • JONSBO U4のレビュー
  • JONSBO U4のクチコミ
  • JONSBO U4の画像・動画
  • JONSBO U4のピックアップリスト
  • JONSBO U4のオークション

『パソコンの騒音にちょっと?悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「JONSBO U4」のクチコミ掲示板に
JONSBO U4を新規書き込みJONSBO U4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース > JONSBO > JONSBO U4

クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

半分DIYを楽しんでるぐらいで、やっていますが、

最近はどうも騒音が気になります。
(唸り音っぽい?)

そこであれこれ試したのですが…

ウレタンチップマットを天板やフロントパネルの裏に張る。

ファンを変えてみる。

吸排気のファンの数を変えてみる。

など試しましたが、
ファンの回転が上がるとうるさい…

ある程度は仕方がないとは思うんですが、

ガラス蓋を開けていればファン全開でも、
気にならないことに気が付きました。
(かといって開けっ放しは流石に…)

ガラスが共振してるのかな?
と思い手で押さえても音に変化はないし、
本体隙間に戸当たりスポンジを貼ったりしましたが、全く変わりません。…

気圧の差みたいなのが影響しているのか?
ガラス自体に風が当たるのか?
あと一つ思ったのは、ケースの中でガラスに音が反射して煩くなるのかな?
辺りが思い付いたのですが…

調べるとガラスって音の反射良好って情報が…
良くは無いんですけど(笑)
思えばガラスの蓋のケースも何気に初めてです。


簡単な確認方法や、
改善方法があれば…

因みにCPUクーラーは水冷から空冷に変えてますが、
意外と根本的には変わってなかった感じです。

蓋自体を変えるのは難しいです。
透明故にウレタンチップマット貼ってしまうのはあまりにも不恰好(笑)

アイデアや体験談(特に嬉しいかも)、
ここも疑えなんて意見も、
アドバイスなんかあればよろしくお願いします。
(安価で容易に出来そうな範囲で。)

書込番号:24854144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/07/29 12:24(1年以上前)

個人的にはガラスのケースはうるさいかと言われるとそうでもないかな?って思うけど。。。

うなりの原因は何か?
そういえば、自分のケースはケースの上ファンが夏になると割と偏心でなるなーとは思う。
ファンって垂直は割と静かなんだけど水平だとうなりやすいファンが多いように思う。
CorsairのMLはその意味では磁気浮動ベアリングでそういう鳴きは少なくて気に言ってたんだけど、風量が足りないんだよね。

まあ、まずは音源探しからでは?

書込番号:24854162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/29 12:29(1年以上前)

揚げないかつパンさん、どもです。
ファンが水平だと鳴りやすい…
初耳でした。

一個だけ寝かしてあるファンが…
ちょっと疑ってみます。

書込番号:24854178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2022/07/29 12:31(1年以上前)

https://kakaku.com/item/J0000033539/

わたしは「PC使うときはヘッドフォン派」なので、これ使ってます。
まだ1年半くらいしか使ってないので、WH-1000XM5 に移行する予定はないです。

まああれですよ、騒音はどうしても発生するし、抑えようと思って抑えられるわけでもないし、性能を落として(パワーリミットを下げる等)静音化を図るのも限界があるし、ってことで「物理的にPCを遠いところに置く」のような対策をしたくない(せっかく光らせたりしてるときなど)なら、ノイズをキャンセルしてしまえばいいのでは?という理論のもと、当時業界最高レベルのノイズキャンセル能力と言われた WH-1000XM4 を使ってるんですが、ファンの音を消す能力はむちゃくちゃ高いですよ(^_^)
・・・・・・光らせるのはもうやめたんだけどね(^_^;)

こういうのはだめですかwww

書込番号:24854182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/29 12:36(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
そうは思ったんですが、
蓋開けると全然快適なのが解せなくて。(笑)
なんか負けた気が?(^^;

全てのファンが常に1000rpm未満で年中使えれば最高なんですけどね。(^^;

部屋にエアコンが無いのもいけないんですけど…
それでも室温は32℃位で止まるし(笑)

書込番号:24854189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/29 12:38(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
因みにケース内に設置できる?
消音スピーカー?なんて無いか、ググってます。(笑)

書込番号:24854194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2022/07/29 12:45(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
・・・・・・どんなに温度が高くなってもファンの回転数が1000rpm以下になるように、1000rpm以下のファンにしてしまえばいいのでは?
排気のファンは風量重視のファンにする、吸気のファンは静圧の方も考慮する、とか使うファンのチョイスにも気を使うとか。
そんでもってわたしは Noctua 信者でもあるので、 Noctua のファンはいかがですか?とか書いてみたり。


で、沼に引きずり込もうとするのであった(*ノω・*)テヘ

書込番号:24854210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/29 12:51(1年以上前)

これ以外もまだあります。(笑)

>クールシルバーメタリックさん
肥やしのファンこれ以上増やすの避けたいです。(笑)

これ窓にいくつか付けようか悩んでる位です。(笑)

書込番号:24854216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/29 12:54(1年以上前)

って、
排気より吸気の方が静圧重要ですか?
これもちょっと考え直してみます。

書込番号:24854219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/29 13:02(1年以上前)

部屋にエアコンがない?

室外の温度は7・29 13時ごろで、38度です(日光は当たらない場所)

エアコンがないと、死にます、エアコンがあっても室内は28度熱中症インジケーターは注意表示。

家の隣に川があるので、まだマシです(雨が降るとすぐに水位が上がります、先日の大雨では地面まで30センチに迫ってました)

書込番号:24854237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/29 13:25(1年以上前)

今の気温(^^;

>NSR750Rさん
ご心配ありがとうございます。
まあ、実質その部屋だけありません。(笑)
実質自分の娯楽部屋なので…

職場よりは涼しいので多分大丈夫です?(^^;

書込番号:24854264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2022/07/29 14:10(1年以上前)

今の時期はたまに打ち水をする。

書込番号:24854304

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2022/07/29 16:36(1年以上前)

ガラスの反響を確かめてみるのでしたら、ケース内側のガラスに布でも貼ってみるとか?

書込番号:24854428

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/29 21:06(1年以上前)

右:解放・右:蓋あり 波形が変化する。

現状・・・

帰ってから、意見をもとに検証してみました。

スマホの簡易db計で見つつ・・・

ファンは一度最大に固定してから試してみました。

デシベルで見ると、大きさは開けている時と閉めている時でほとんど変化がわかりません。
ただしノイズのブレがガラス蓋をしている時の方がぶれが大きいです。

逆に言うと1〜2デシベルの違いは音の種類?周波数によって感じ方が逆転もありそうです。

で、
ノイズのでどこを調べないと、
横向きファンはノイズ出るかもという意見があったので、
CPUのクーラーのみ回してテストしました。
(これは今までやっていませんでした。

この状態ではふたを閉めても正直ほとんど音が気になりません。

リア(ワンダースネイル・2400rpm)の排気だけ、
ボトム(風フレックス・1800rpm・横置き)の吸気だけ
を試しましたが。
リアが煩いと思い込んでいましたが、
ボトムの方が煩かったようです。

なのでボトムはやめてフロントに移設。
蓋を開けているときは変わらないのですが、

ただシルバーさんが吸気は静圧重視と言われていたので、
所有で一番静圧の強いスネイルを持ってきました。

閉めているときは上段に付けた方が静かに感じたので上段に付けました。

排気は風量が多いやつということでオウルテックの130mmファン(CPUファンと同じもの)を付けてみたのですが、
これなぜか爆音…(笑)

逆に羽が一番スカスカに見えるのAmazon購入のファンに入れ替え。
これが静かでした。

どうもサイドフローのCPUクーラーから流れてくる風と、後方排気のファンが回転の組み合わせによって、
ファンの空気の掴みが良い(静圧の高い?)ファンだとノイズのもとになりやすいのかも?です。

ただ相変わらずガラス蓋をすると音がこもった感じになります。

ガラス蓋の後ろにウェスを適当に張り付けてみましたが音は変わりません。
反響ではなく空間のサイズ的な物なのか?
これ以上分かりませんが…


アイドリングで30デシベルギリギリ切るぐらい、PCオフでは27デシベル程度

これで少し運用してみようと思います。
音って気にして聞き出すと気になるんですよね・・・

あとは冷却との兼ね合いを見ながら、極力回転数を絞って稼ぐぐらいしかなさそうです。
(最大回転固定では40デシベル>36デシベルぐらいまでは下がりました。)

一先ず解決にしておきたいと思います。

地元のショップにノクチュアで唯一置いてある、
NF-A12x15 PWMが排気用に良さそうとか思い始める…
我慢我慢(笑)

因みに遅いので、
打ち水は没になりました・・・(笑)

書込番号:24854762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/29 22:45(1年以上前)

排気温度やばい。

51.8℃

ゲームをやっても静か・・・

ケース内温度52度弱記録
室温29℃です。

もう少し見直しが必要そう・・・(笑)

書込番号:24854922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/30 00:02(1年以上前)

原因がわかりました。

オウルテックのCPUクーラーのファンが他のところに付けるとうるさくなるので、
やけっぱちでCPUクーラーのファンをスネイルに入れ替え、オウルテックのファンをすべて取り払ったら
あれ?静かに…

CPUクーラー単体だとうるさくないので疑ってなかった…

このファン他のファン、というか風が干渉するとうるさくなるのかも。
吸気と排気適当に入れ替えたけど、
さほどうるさくならず…

このファンは窓取付用に決定です。(うるさくなきゃいいけどね。(笑)



窓取付用に決定です。

書込番号:24855030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/07/30 09:42(1年以上前)

現最終形態

その後、おかげで快調です。

結局共振とかそんな感じだったのかな?
ファンの組み合わせって奥が深いと感じました。

そういう意味ではファンのメーカーをそろえる方がそういうリスクが少しは少ないかもしれません。
これで集中してパソコン使えそうです。(笑

改めて、ありがとうございました。

書込番号:24855428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件 JONSBO U4のオーナーJONSBO U4の満足度5 私のモノサシ 

2022/08/04 10:16(1年以上前)

締めたのにですが、
後日談です。

その後ファンはほぼ総交換しました。
ノクチュアは行ってません。

どうも気になる音は、
PWMに依る唸り、鳴きの様です。


水冷でも気になって、空冷に変えた音ですが、
どうもPWMコントローラー(マザーボード)と、
モーターの相性なのか?
60~40%の範囲で、モーターに負荷が掛かり気味のときに発生するようです。

色々やっていて昔のラジコンの経験を思い出しました。
コントローラーの周波数変えると、
モーターの音やトルクの感じが変わります。

この状況に近いかも。

なので回転数は60%を下限使用で満足できるファン、
最大アンペア高めのファン(トルクが強そう?)
の選択で入れ換えてたら、
全然変わりました。
(選んだのは新しいモデルでもなく結構マイナーなモデルです。)
そのうちレビューに上げますが…

ファンは置くが深いですね。
万能万人受けするファンって無いかも?
って改めて思いました。

書込番号:24862718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JONSBO U4
JONSBO

JONSBO U4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年11月26日

JONSBO U4をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング