『ルーターを換えたらプリンターと無線接続できない』 の クチコミ掲示板

『ルーターを換えたらプリンターと無線接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 yoshii88さん
クチコミ投稿数:30件

nuro光で、ルーターをHG8045からNSD1000Tに変更したのですが、canonts3130プリンターに無線接続できなくなりました。
canonの設定プログラム等いろいろ試したのですが、つながりません。私のパソコンやスマホ、嫁のスマホとは
無線接続できました。
嫁のスマホはアハモですが、変更以降SIMカード無効表示が出て使えなくなりました。ルーターの変更とは関係ないと思うのですが、わかりません。
私のスマホはiijで、問題なくつかえてます。
ご教示いただければ、幸いです。

書込番号:24858713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:285件

2022/08/01 15:21(1年以上前)

ルーターのWiFiの暗号化方式が、WAP3になってたりしませんか?

書込番号:24858764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/08/01 15:32(1年以上前)

NSD1000TはNSD-G1000Tの間違いですよね?
バンドステアリングが有効になっていたりしませんか?
有効になっているのであれば無効にしてから設定し直してみましょう。
あと、WPSの設定の際、5GHzのWPS機能を無効にしてから設定してみるのも良いかもしれません。

参考
ONU 一体型サービスルーター - 取扱説明書 - NURO光(P.18〜27)
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_NSD-G1000T.pdf

書込番号:24858785

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/08/01 17:28(1年以上前)

>yoshii88さん

プリンターのWiFi接続の設定で、NSD1000TルーターからのSSIDは見えてますかね?
見えていたら、手動でそこへつなぎにいくとどんなエラーがでてきますかね?

プリンターは2.4Ghzバンドしかサポートしてないので、ルーターの 無線LAN5GHz を 無効 にしてテストしてみれますかね?

書込番号:24858982

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2022/08/01 18:16(1年以上前)

>yoshii88さん

>、canonts3130プリンターに無線接続できなくなりました。

LAN側のIPアドレスが変わった可能性がありますね。

TS3130のWiFi接続方法については、以下のURLが参考になります。

「プリンター(キャノン)で印刷できない。無線がつながらない対策と設定方法」
https://kuritaroh.com/2018/11/17/printercanonng/

「プリンターで印刷できない。ルーターにつながらない対策」
https://kuritaroh.com/2018/09/01/printerngprint/

NURO光のONUについては、以下のURLが参考になります。

「無線ルーターの設定方法、つながらない対策(回線がNURO光)」
https://kuritaroh.com/2021/12/07/nuro-initial-setting/

書込番号:24859063

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2022/08/01 22:23(1年以上前)

>nuro光で、ルーターをHG8045からNSD1000Tに変更したのですが、canonts3130プリンターに無線接続できなくなりました。

無線LANルータが最新の無線LAN規格の11axに対応していますが、
プリンタは二世代前の11n対応ですので、
互換性がうまく取れていない可能性があります。

11ax特有の機能を無効にして改善しないか確認したいところですが、
無線LANルータにはそのような設定項目はないようです。

あと試してみるとすると、バンドステアリングが有効になっている場合は、
バンドステアリングを無効にしてみて下さい。

>嫁のスマホはアハモですが、変更以降SIMカード無効表示が出て使えなくなりました。ルーターの変更とは関係ないと思うのですが、わかりません。

SIMはモバイル回線用のものですから、
無線LANとは関係がないかと思います。

書込番号:24859413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング