『CPU用コネクタ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 12V 電源容量:650W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x140x86mm 重量:1.845kg FOCUS-GM-650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FOCUS-GM-650の価格比較
  • FOCUS-GM-650のスペック・仕様
  • FOCUS-GM-650のレビュー
  • FOCUS-GM-650のクチコミ
  • FOCUS-GM-650の画像・動画
  • FOCUS-GM-650のピックアップリスト
  • FOCUS-GM-650のオークション

FOCUS-GM-650Seasonic

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 3月 2日

  • FOCUS-GM-650の価格比較
  • FOCUS-GM-650のスペック・仕様
  • FOCUS-GM-650のレビュー
  • FOCUS-GM-650のクチコミ
  • FOCUS-GM-650の画像・動画
  • FOCUS-GM-650のピックアップリスト
  • FOCUS-GM-650のオークション

『CPU用コネクタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOCUS-GM-650」のクチコミ掲示板に
FOCUS-GM-650を新規書き込みFOCUS-GM-650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU用コネクタ

2022/08/18 20:34(1年以上前)


電源ユニット > Seasonic > FOCUS-GM-650

クチコミ投稿数:168件

マザーボードは、cpu用電源入力が8PIN+4PINなのですが、この電源には+4PINがありません。無くてもOKという情報はありましたが、それでもこの電源から+4PINを取ろうとするとどうやって取るのでしょうか。そこで、

1)+4PINをどうやって取るのか?
2)下のような構成ですが、無理して取るくらいならばやはり+4PINは不要なのか?
3)そもそも、下の構成を考えると、この電源では足りなかったのか?

について教えていただけると幸いです。10年ぶりの作り替えで、質問も?かも知れませんが、よろしくお願いします。

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4
i7 12700
32GBメモリ
500GB SSD(M2 4.0)
2TB HDD
将来的に、グラフィックボード増設予定。(GeForce RTX 3060くらいのもの)

書込番号:24883466

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/08/18 20:41(1年以上前)

+12V 8pin は4pin + 4pin に分かれます(分けれます)

2つに合体して、8pin として使用してください。

書込番号:24883485

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41041件Goodアンサー獲得:7664件

2022/08/18 20:52(1年以上前)

1)+4PINをどうやって取るのか?

8ピンが2つ無いと無理ですよね?とりあえず+4ピンなしで良いのでは?

2)下のような構成ですが、無理して取るくらいならばやはり+4PINは不要なのか?

まあ、1個しかないなら付けられないという話では?

3)そもそも、下の構成を考えると、この電源では足りなかったのか?

これはやってみないとわからないですが、i7 12700なら8ピン1個で動作しないかな?と思います。

書込番号:24883506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/08/18 21:03(1年以上前)

起動くらいは動作すると思います。

書込番号:24883533

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/08/18 21:22(1年以上前)

この電源は、
ATX 12V 4+4ピン電源コネクタ 1本
しかないので、8ピン接続に使い切ったら
もうない。4ピンを接続できない。
という問題ですね。

FOCUS-GM-650
ATX 12V 4+4ピン電源コネクタ 1本
これはプロ用。1本でよいと理解できる人向け。

4+4ピンと4ピンを両方つなぎたいという
アマチュア向けには SSR-750FX があります。
こちらは12V 4+4ピン電源コネクタ 2本

書込番号:24883577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9183件Goodアンサー獲得:1134件

2022/08/18 21:42(1年以上前)

無理に取ろうと思えばペリフェラルからATX12Vへの変換ケーブル等も売ってはいるんだけれど、それ使ってまでつなぐ必要があるのかっていう問題があります。

なので、この電源を使うのであれば8ピンのみで使う、でいいと思います。

そもそも「なんでCPU用の補助電源が8+4ピンだとか8+8ピンになったか」ってことですが、要は1系統あたりの電流量を抑えたいってことらしいので、「8ピンが1系統で動かないわけではないけれど、できる限り2系統用意して欲しい」的なことを以前配信しているときにメーカーの人が言ってました(確かニキとか技師)。
なので、容量的には問題はないけど、コネクタの数は今時の流行からは遅れてる電源ユニットかな?と思います。

書込番号:24883623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13681件Goodアンサー獲得:2857件

2022/08/18 21:45(1年以上前)

>Taroimotarokunさん

心配ならこういう変換ケーブルがあります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007225154/

書込番号:24883631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2022/08/19 20:02(1年以上前)

 みなさん書き込みありがとうございます。
 某工房へ久しぶりに出かけ、そこで、パーツの組み合わせを伝えて話を聞いたら、このメーカーが安定していて良いといわれ、大切なのはグラフィックボードを何差すかなので、オーバークロックもせずそれほど重いゲームとかやらないならば、これで良いですよと選んでもらったのがこの商品でした。しかし、あずたろうさんが言われるように、起動できるだけのPCでは何にもならないので、+4pinについておたずねした次第です。

>あずたろうさん
>2つに合体して、8pin として使用してください。

 これはできました。

>揚げないかつパンさん

 この状況なのでまだOSのインストールは行っておりません。
 とりあえず8pinのみでOS入れる前に動作確認したら、無事立ち上がりUEFI画面には行きました。
 あくまでも、まだ、起動するだけのマシン?ですが。

>ZUULさん
 店員さんの言うままに買ってしまってちょっと後悔しています。SSR-750FX調べて見ます。

>クールシルバーメタリックさん
 そうですよね。理由があって増えてきているのですよね。とりあえず、8pinのみでやってみて、無理だと思ったらヤフオク出して、8pin2系統ある違うのを購入することにします。

>あさとちんさん
 こういうのがあるのですね。SATA等に行く電気をこっちに持ってくるという物なのですね。総量をどこにどれだけ配分するのかと言うことなので、これで+12Vの役に立つのでしょうね。

 前の経験から10年経っていたので、もっと勉強してからパーツ集めやら店員と話しすると良かったと反省しております。ご意見をいただいたみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございます。

書込番号:24884813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13681件Goodアンサー獲得:2857件

2022/08/19 20:56(1年以上前)

>Taroimotarokunさん

この電源の+12Vは1系統しかないので、どこから取っても同じです。

書込番号:24884875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Seasonic > FOCUS-GM-650」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンから異音がするようになりました 1 2024/04/30 21:58:34
4pinーSATAの変換コードを探しています 7 2023/09/01 11:35:52
NeoECO GOLD NE750 GOLDとの比較 11 2022/12/20 10:18:02
CPU用コネクタ 8 2022/08/19 20:56:03
立ち上がらず 6 2021/07/25 0:04:21

「Seasonic > FOCUS-GM-650」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FOCUS-GM-650
Seasonic

FOCUS-GM-650

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 3月 2日

FOCUS-GM-650をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング