現在自作機で以下の構成で主に Lightroom Classic とたまに Photoshop CC でレタッチを行いRAW現像しています。
CPU:core i7 4770
メモリ:16GB(DDR3)
GPU:CPU内臓(HD Graphics 4600)
メイン:SSD SATA 480 GB
保存用:HDD SATA 4TB(3年前に追加、次のPCにも使い回し予定)
OS:WIN10pro 64bit
電源:650Wブロンズ(3年前に入れ替え、可能なら使い回し)
最近PhotoshopもLightroomもアップデートしたらGPUが古いみたく対応しない機能が出てきたのと処理に掛かる時間が気になってきたので買い替えを検討しています。
そこで以下の構成のどちらかで検討していますが、どちらが快適に作業できるでしょうか?
構成@
CPU:core i5 12400F
メモリ:16GB(DDR4)
MB:B660
GPU:GTX1650又はGTX1660
SSD:M.2 NVMe 500GB
OS:WIN11pro
構成A
CPU:core i7 12700
メモリ:16GB(DDR4)
MB:B660
GPU:CPU内臓(UHD Graphics 770)
SSD:M.2 NVMe 500GB
OS:WIN11pro
予算的にどちらかになるとは思います。
最近PhotoshopもLightroomもGPUを使う処理が増えてきたようですし、これまでのようにCPUを処理能力の高いものにするか、CPUはそこそこでグラボを追加するか迷っています。
どちらが良いかアドバイス頂けると幸いです。
書込番号:24902252
0点
GPUを使う処理をどの程度使うかで決まるように思います
一応、AdobeはPassmarkのG3DMarkで2000以上出るGPUを推奨してるようです。
UHD 770も2000以上はありますが、それでも2500ちょっとらしいので、まあ、使えなくはないという感じだと思います。
12700に関してはあまりE-Coreを使う用途は無いようです。
デノイズやぼかしなどGPUの性能に左右される処理が多い場合は@だけど普通にその他の処理が多いならAですかね?
まあ、Aにしておいて、遅いと思ったらグラボを追加するでも構わない気はしますが
書込番号:24902282
![]()
4点
ざっくりですが、Lightroom Classicの場合、
>マルチコアプロセッサー(最大 6 コアで最良のパフォーマンス)。複数のまたは高解像度のモニターを使用する場合はさらに大きなパワーが必要であるため、パワーに余裕があることが特に重要です。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/kb/optimize-performance-lightroom.html
Photoshopの場合、
>高速なプロセッサーを使用する
>CPU の速度は Photoshop の処理速度に影響します。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-hardware-os.html
6コア程度で高速なプロセッサーが良いことになりますが、CPUの選択は16コア有るけれど、ターボ・ブースト利用時の最大周波数が大きいIntel Core i7-12700の方になると思います。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-12400F-vs-Intel-i7-12700/4681vs4669
あとはグラフィックボードを追加しましょう。
書込番号:24902304
2点
5900Xだとグラボが必須になるので、予算が大丈夫かな?とは思う。
編集がメインなのか?書き出しがメインなのかにもよると思う。
そもそも、書き出しメインならCPU性能に振るべきで、個人的には内蔵GPUを持つi7 12700Kで良いように思わないでもないけど差額次第かな?
5900X+グラボ(GTX1650)+マザーとi7 12700 + マザーで差額がどれだけあるか次第な気はします。
編集メインなら12400 + グラボで良いように思わないでもないです。
まあ、予算があるなら5900X + グラボもありだけど
書込番号:24902306
4点
https://www.youtube.com/watch?v=4E3nGeMmuSM
NVEncと同じく、グレードの高いGPUにしてもRAW現像時間は変わらないそうです。
RAW現像メインならCPUに頼ってGPUは映ればよい程度なGTX1650以下で十分では?
書込番号:24902319
3点
あー
もう少し前だったら
5900とマザーセッツで59800円だったのに。。
でも9月にもっと暴落説もあるかもなので
暴落したら5900とグラボ買ってみたら?
書込番号:24902357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
早速のありがとうございます。
マスクを使ったり編集がメインで、一枚づつの書き出しが多く、一括して100枚単位の書き出しはほぼしないので、@の場合でもAの場合でも当面は不満はないとは思いますが、@の方に傾きつつあります。あとEコアを使わないようでしたら、12400Fに比べ金額が大幅に上がる12700は少し勿体無い気もしてきました。
ちなみに多少の速度アップよりも安定性を重視したく、オーバークロックするつもりも無く、マザボやクーラーも含めると予算オーバーになる為、CPUをK付きにするつもりはありません。
書込番号:24902367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
5900Xはグラボの追加やクーラー等の追加するとなると予算が足りないので今のところ、候補には入れていません。
多少の書き出し速度の差なら、そこまで気になりませんし、編集の快適さも含め、少しでも総合的なコスパの良い方向でと思っております。
書込番号:24902379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一括して現像しないなら、1で良いかなと思います。
Lightroomは簡単な編集程度ならCore数多い方が現像時間は速いですが、Photoshopで高度な編集した場合は、GPUある方が明らかに快適ですね。
自分も最近大量に写真は撮らないので10枚単位くらいでの編集・現像が多いですが、自分の使ってるDxO PhotoLab 5でもGPUあった方がはるかに快適です。
書込番号:24902380
2点
あと最新の11.4以降のlightroomからはGPU書き出しに対応しているそうなので、どのくらい書き出しの速度アップに影響してるのかも気になります。
書込番号:24902390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MAM_NFVさん
こんにちは。
自分だったらAかな。
ビデオカードはその後に余裕が出てから買えば良いし。
今年はGeForceの4000番代も出るようなのでそれを見てからでも良いのでは?。
あと、Aを選ぶなら電源をもう少しあげといた方が余裕が出てくるので
少なくとも700Wか800Wに変えといた方が良いと思います。
書込番号:24902433
1点
>キハ65さん
>ねこさくらさん
とりあえずi7 12700にして、グラボは後から余裕が出れば追加でも良いかもしれませんね。
今使ってるカラーマネージメント対応のモニタはFHDで、当面は4kや10bitカラー表示しないのでCPU優先の方向になりそうです。
あともしマザボを含めてコスパが良いようでしたら、Ryzen7辺りでも良い気がしてきました。
書込番号:24902600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コスパだけならRyzen7 5700X+安物マザー+GTX1650でも値段差はないと思うのでありとは思います。
後はRyzen買うならBIOSは最新にして貰ってから買いましょう。
BIOS FLASHBACK付きでも良いけど。
初期BIOSだとZEN3に対応しない場合が有ります。
書込番号:24902642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モビルアーマーエルメスのララァさん
5900xでその時の価格でしたらたしかにお買い得な気がしますが、グラボやクーラーなどの周辺も考えると、更に安くならないと自分にはちょっと予算オーバーな気がします(汗)
書込番号:24902646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
難しいところなんだけど、、、
まず、AMDの7000シリーズが発表されてシングルコア性能が高くなってます。
PsもLrCもほとんどの処理は6コア以内しか使えず、シングルコア性能に依存しますのでIntel惨敗かもしれません。
という前提で、今のところ12600Kはコスパ最適ですが、間もなく最適でなくなる可能性大。
で、LrCの書き出しとプレビュー処理に関しては、一番いいのは12900KS + RTX3080 + DDR5です。(これも今のところ)
この3つのどれが欠けても性能落ちます。
単独12900KSも結構速いんですが、DDR4ではメモリーネックになるようです。
12900KSにGPUを加えるとさらに速くなりますが、DDR4にするとやっぱり怪しいです。両方のメモリー性能が必要な模様。
3070や3060Tiでは性能が落ちるようなので、VRAMの性能だけではなく計算コアも関係しているようです。
つまり、いつ発表されるかわかんないRTX4000シリーズを待つ方が、もちろんコスパ良くなります。(4070がいつになるか不明だが)
というわけで、少なくても@はアリエナイと思いますが、12600K辺りにして8GB VRAMのグラボ (Adobe推奨) を入れる方がバランスいいのではいと思いますけど。
あと、Psで扱う(内部的な)画像サイズによりますが、16GBは万全ではありません。
書込番号:24902736
1点
後出し多いな、、、
大量書き出ししないといいつつ速度は気になる?
しないならEコアは不要ですね。
KはOCしたいとかより、単純にスペックがだいぶ違うってことですね。
Kでなくても電力開放すれば熱は出ます。過熱したら減速するだけですけど。
Ryzenも随分性能高くなるので悪くないと思いますけど、コスパいいかっていうとちょっと疑問。
書込番号:24902787
0点
>Solareさん
photoshopはlightroomじゃ消せない要らないものを消したい時に使う程度で、基本lightroomまでの方が多いのですが、lightroomのマスクやスポット修正はそこそこ使いますし、そんなに多くの枚数を一括して書き出しもしないので、@の構成も捨てがたい気もしてます。
>揚げないかつパンさん
ryzenも安くなるタイミングがあれば、おっしゃる組み合わせも良い気がしますので、少し様子を見てみます。
>ムアディブさん
おっしゃる組み合わせだと、大分快適だとは思うのですが、色々含めるとかなり予算オーバーでして…
書き出し速度はそれほど重要視しませんし、当面は4kも10bitも出力しないので、もうスペックを下げて少し予算はおさえたいです。
今使ってるカメラが2600万画素程度ですし、現状のPCでも処理に大きな支障が出るほどでは無いので、今のところ16GBでも大丈夫かなと、そのうち足りなくなったら増やすので良いかなと思ってます。
書込番号:24903530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/08 6:46:58 | |
| 2 | 2026/01/08 5:47:45 | |
| 0 | 2026/01/07 21:55:04 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 4 | 2026/01/07 12:29:40 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 9 | 2026/01/06 12:14:07 | |
| 3 | 2026/01/07 19:33:31 | |
| 5 | 2026/01/05 5:59:46 | |
| 17 | 2026/01/05 17:34:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









