『wifiルーターについて、教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

『wifiルーターについて、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wifiルーターについて、教えて下さい。

2022/10/17 00:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:6件

PS5でのオンラインゲームが回線落ちするので、アドバイスお願い致します。
ここ2、3週間ぐらいで急に回線落ちしだしたので、色々調べていくとWi-Fiルーターも回線落ちがひどいとの書き込みが多かったので、他のルーターに変えようと考えております。
現在のルーターは

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-A2533DHP3
です。

現在の環境は
ドコモ光
プロバイダーはGMOとくとくBB
マンション自体に光配線方式はなくVDSL回線です。
平均値ではありますが
登り40mbps、
下り60mbps
PING 10ms
出ております。(携帯でのチェックとなります。)
回線はIPv6です。
(IPv4、IPv6両方で通信しています。
V6プラス使っています。とGMOの環境設定チェックでは出ております。)

Wi-Fiで回線落ちしたので、有線に切り替えたのですがあまり改善はみられません。
LANケーブルは6と8の企画2本試しても同じです。

最初の数週間は全く回線落ちなどなく、快適にゲームできていたのですが、ここ2、3週間で急に回線落ちし始めました。
Wi-Fiルーターのリセット、電源の抜き差し、PS5のキャッシュ状況なども行っておりますが改善されません。
VDSL方式が良くないのも理解しておりますが、少しでも改善できればと思い質問致しました。

Wi-Fiルーターのこの機種を買えばいいなど、
具体的な回答があれば助かります。
2LDKの家族4人の分譲マンション住まいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:24968195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/10/17 01:37(1年以上前)

>タロー1号さん
>VDSL方式が良くないのも理解しておりますが

ご存じのように、この方式はマンションの他の住人とネット回線を共有する仕組みだよね。 マンションのそれ用の機器、設備があるよ。 結構の機器、施設が不安定になることが多いみたいね。

この部分が不安定だと、 ルーターを変えても同じだろうね。
さらに、他の使用者のトラフィックが増えると、自宅の帯域が減るよね。 そうするとゲームが不安定になるよね。

>最初の数週間は全く回線落ちなどなく、快適にゲームできていたのですが、ここ2、3週間で急に回線落ちし始めました。

回線落ち というのは ゲームのセッションが切れるということでしょ?

>Wi-Fiで回線落ちしたので、有線に切り替えたのですがあまり改善はみられません。

有線にしても、変わらないのならば、 VDSL施設 や 他の使用者のトラフィック量が急に増え始めたのかもしれないよね。

回線落ち する頻度は? 10分に1回におちるとか、落ち始めたら、一気に10秒ごとに落ちるのが5分間続くとか、あるの? 時間帯に規則性はあるの? 

ルーターを買い替える前にこの辺を要チェックだよね。 規則性 や 頻度 がわかればISP業者に問い合わせしやすくなるよね。

書込番号:24968209

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/10/17 03:17(1年以上前)

>タロー1号さん

あとは、クライアント側の問題の可能性もあるよね。 バックグラウンドAPP に CPU を とられているとか、 バッファーのI/Oがスムースでなく、パケットのドロップが多発してるとかね。

これだけの情報では可能性は無数だよね。

書込番号:24968226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/10/17 07:02(1年以上前)

御返事ありがとうございます。

>>回線落ち というのは ゲームのセッションが切れるということでしょ?

はい、その通りでございます。

>>有線にしても、変わらないのならば、 VDSL施設 や 他の使用者のトラフィック量が急に増え始めたのかもしれないよね。

もちろん、その可能性もありますし
その場合どうしようもないのも理解しております。

>>回線落ち する頻度は? 10分に1回におちるとか、落ち始めたら、一気に10秒ごとに落ちるのが5分間続くとか、あるの? 時間帯に規則性はあるの? 

頻度は10分に1回だったりとか
30分に1回とかです。規則性は特にありません。
プロバイダー業社にも問い合わせはしておりますが、
特にプロバイダー側で不安定になった情報なども上がってないとの事でした。


ネット関係が素人なので、調べながら御返事させて頂きました。
この返信の内容が合っているのかわからないのですが、
少しでも可能性があれば御教えお願い致します。

書込番号:24968299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/10/17 07:17(1年以上前)

>>あとは、クライアント側の問題の可能性もあるよね。 バックグラウンドAPP に CPU を とられているとか、 バッファーのI/Oがスムースでなく、パケットのドロップが多発してるとかね。

クライアント側というのは
ゲーム会社の事でしょうか??

ゲーム会社にも問い合わせしておりますが、
特に障害が起こっているなどもないとのことでした。
何回かやりとりして説明したのですが
対応としては
・PS5のキャッシュクリア
・PS5のデータベースの再構築
・モデム、ルーターのリセット
をお試しくださいとの事でした。
(ゲーム会社の返事なので、実際の事はわかりませんが
言われた事は全て試しております)

なので可能性を潰していくという意味で
ルーター買い替えを検討しております。

※ バックグラウンドAPP に CPU を とられているとか、 バッファーのI/Oがスムースでなく、パケットのドロップが多発してるとか、、、

申し訳ございません。
回答前に検索したのですが、明確な意味がでてこなくて
御返事ができませんでした。

書込番号:24968310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/10/17 07:36(1年以上前)

ゲーム以外でもなるのか、特定の時間帯のみでおきるのか、不特定の時間帯か、確認してみましょう。
ゲームだけならゲーム側の問題の可能性もありますが、
ゲーム以外でもなるなら主さんの環境の可能性も出てきます。近所で使う人が増えたとか。

書込番号:24968324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42683件Goodアンサー獲得:9400件

2022/10/17 09:14(1年以上前)

>Wi-Fiで回線落ちしたので、有線に切り替えたのですがあまり改善はみられません。

有線LAN接続でも改善しないのなら、
要因は無線LAN接続という訳ではないようですね。

>V6プラス使っています。とGMOの環境設定チェックでは出ております。)

v6プラスで接続出来ているのなら
回線の速度としても問題はない可能性が高そうですね。

>VDSL方式が良くないのも理解しておりますが、少しでも改善できればと思い質問致しました。

確かにVDSLは上限が100Mbpsに抑えられてしまうかも知れませんが、
それでもv6プラスで接続出来ているのなら、
ゲームをするのには十分な速度が出ているはずです。

>最初の数週間は全く回線落ちなどなく、快適にゲームできていたのですが、ここ2、3週間で急に回線落ちし始めました。

現象が再現した時に有線LAN接続して再度速度測定してみてはどうですか。
それで回線速度の要因かどうかをまずは切り分けてみてはどうですか。

>Wi-Fiルーターのこの機種を買えばいいなど、
>具体的な回答があれば助かります。

PS5はWi-Fi6対応ですので、
無線LAN接続に関しては親機もWi-Fi6対応にした方が良いと思います。

しかし有線LAN接続時にも現象が発生しているとのことなので、
親機を変えただけで直るのかどうかは確定ではないのでしょうが。

書込番号:24968410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/10/17 10:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>>ゲーム以外でもなるのか、特定の時間帯のみでおきるのか、不特定の時間帯か、確認してみましょう。

不特定の時間です。
平日の午前でもゲームは落ちます。
また、携帯はWi-Fiですが、つながりにくい時はあります。ただ、YouTubeやDAZNを携帯で見てても止まる事はないです。

近所で使う人が増えた可能性はありますね、、、
確認はできないので、なんともですが。。。

書込番号:24968490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8695件Goodアンサー獲得:1611件

2022/10/17 11:37(1年以上前)

>タロー1号さん

こんにちは。ドコモ光+ひかり電話+マンションVDSL+v6プラス(Biglobe)ユーザーです。ゲームはしないんですが、同様?のネット回線が時々切れる類の事象解決に手を掛けたことがあるので、何かお力になれれば。


まず、お使いの(有線側)環境について、以下もう少し詳しく教えてください。
#前提を知らずにあれこれ予想で語って/弄っても、却って遠回りになるので。。。

「ドコモ光電話」はお使いですか?
もしお使いなら、NTTから貸与されている機器が何々あるか教えてください。

想定パターンは以下のいずれか、です。

a) 光電話の契約あり、VDSL対応ひかり電話ルーターRV-***か、VDSLモデム+ひかり電話ルーター RT-***が貸与されている。
b) 光電話の契約あり、ひかり電話ルーターRV-***/RT-*** は貸与されていない(代わりに VDSLモデム と ひかり電話アダプタ が貸与されている)。
c) 光電話の契約無し(NTT貸与機器の機種・構成は不問)。

#NTT/ドコモとは月額数百円かの「無線LANオプション」の契約はしてない、でいいですよね? 市販の無線ルーターを買って置いてるくらいですから。

で、上記を知りたい意図は、
v6プラス終端/有線ルーター機能を何処でやっているかを把握したい、です(WSR-A2533DHP3で?それともNTT貸与の「ひかり電話ルーター」で?)。

それによって、打てる(試せる)かもしれない手が変わってきますので。

続報お待ちします。

書込番号:24968552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2022/10/17 12:36(1年以上前)

盛んに議論してますけど議論してもしょうがなくて、パケロスがどこで起きているのか測定することです。

tracertとかのコマンドで、どこまでパケットがきれいに通っているか探りましょう。

だいたい上位のプロバイダーがダメなことが多いですが、フレッツなら契約変えれば済みますね。
プロバイダーに話しても「うちはゲーム用じゃないですwww メール受信できてますよねwwwww」みたいなところが多いから話してもしょうがないです。バッサリ斬りましょう。

書込番号:24968640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/10/17 12:45(1年以上前)

>みーくん5963さん
御返事ありがとうございます。

>>「ドコモ光電話」はお使いですか?
使っておりません。

>>#NTT/ドコモとは月額数百円かの「無線LANオプション」の契約はしてない、でいいですよね? 市販の無線ルーターを買って置いてるくらいですから。

契約しておりません。
ルーターはGMOからのレンタル品となります。

>>v6プラス終端/有線ルーター機能を何処でやっているかを把握したい、です(WSR-A2533DHP3で?それともNTT貸与の「ひかり電話ルーター」で?)。

Wi-FiのルーターにLANケーブルを挿して、PS5まで繋げております。

よろしくお願い致します。

書込番号:24968650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8695件Goodアンサー獲得:1611件

2022/10/17 14:19(1年以上前)

>タロー1号さん

続報ありがとうございます。

ひかり電話ルーターは無しゆえ、
v6プラス終端/有線ルーター機能は WSR-A2533DHP3でやっているんですね。
#枝葉な話ながら、GMOのレンタル品だとWSR-「A」2533DHP3じゃなくて WSR-2533DHP3 ですよね。流通経路違いの中身同一ながら。


>最初の数週間は全く回線落ちなどなく、快適にゲームできていたのですが、ここ2、3週間で急に回線落ちし始めました。

「最初の数週間」と「ここ2、3週間」とで、ご自身が何処か変えたってのがなくて調子悪くなったんなら、まずはGMOに言ってWSR-2533DHP3を別個体(新品)に取り替えてもらいましょうよ。
故障の可能性を潰す意味で。

無料といっても、ただのプレゼントじゃなくて期限付きレンタルだけど月額無料の扱いのはず、ってことは、機体が不調ならGMOで取り替えてくれるでしょう。交換時の送料負担は誰が?とか不詳ですが(GMOにご確認を)。

もしかして個体交換で直ったらそれに越したことはないですし、
それで事象に変化無いなら無いで個体の問題じゃない=それ以外が原因だと判ります。
それからあれこれ調べるなり弄ってみるなりしたほうがいいでしょう。

まずは簡単に白黒つけられるところからグレーを確実にシロにしていく→グレーゾーンを狭めていくほうが、迷走せずに済みます。

書込番号:24968745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/10/17 18:21(1年以上前)

>みーくん5963さん
御返事ありがとうございます。
確かに、ルーターを変えて全て解決すれば完璧ですよね。グレーな可能性を潰していくしかないと思います。
一度連絡してみます!!
ありがとうございます!

書込番号:24969010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング