『ERR DとWAIT-BYE の修理・復旧』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ240三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

『ERR DとWAIT-BYE の修理・復旧』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ240」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ240を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ERR DとWAIT-BYE の修理・復旧

2022/10/20 11:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

クチコミ投稿数:19件

今回交換したコンデンサー、上のAC側コンデンサーは念のため交換

アナログ基板寄りの47μFと100μF

基板裏からみた47μFおよび100μF

まだまだ貴重な三菱のCMカットレコーダー、今後も継続使用を目指して、根本的な修理(メイン基板のコンデンサー交換)を実施しました。ご参考になればと報告します。
問題は台湾製のコンデンサー不良と知られています。
今回はWAIT−BYEを繰り返し、不安定になった本機の解消と、アナログ基板の接続状態でERR Dの解消です。いずれも、正常なコンデンサーと交換すると直ります。

@WAIT-BYEを繰り返し、不安定な状態の解消は電源部コンデンサー3300μFの交換
今回は緊急で、佐倉の通販業者から購入(1袋10個)、中国製で耐久性が心配ですが、安定稼働しています。
AERR Dの解消は、アナログ基板に向けた回路部分にある、47μF(と100μF)の交換
47μF(基板上 C2652)交換後、100μF(C2610)の−リード線をハンダを溶かして外そうとしたら、+のリード線も外れ、取り出せた。これは芋ハンダであることが判明、これが原因か不明だが新しいものに交換。
これで、アナログ基板を接続してもERR Dは発生しない。

以上は他社機を含むネット情報に基づき、本機に適用して正常になったので写真を参考に、興味のある方はトライしてみてください。
原因はメイン基板(各社共通か?)のコンデンサー(S'uscon)不良です。交換用はアキバの秋月か千石で耐久性のある日本製が入手できます。

書込番号:24972805

ナイスクチコミ!3


返信する
tomozo150さん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/07 10:39(1年以上前)

昨日、再生中に誤って電源を落としてしまい、以降、「ERR D」が出て動かなくなりました
本日、ここにたどり着き、コンデンサを外そうと思いましたが、なかなか外れません(周囲に白い固着剤?みたいなものあり。ゆらゆら上に動かしていたら、見た目とれたと思います)

単純に上に抜けばいいのですか?それとも左右に回すのでしょうか?
少しずつ上にゆらゆら動かして抜こうとしていますが、怖くてこれ以上試せません

外側のケースを外したのみですが、基盤も外して作業する必要あるのでしょうか
抜き方の方向と要領を教えていただけませんか

書込番号:25042595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/12/07 15:50(1年以上前)

写真にあるように、基板の裏側の「コンデンサーの足」の部分のハンダを溶かしてから、引き抜くのが普通です。
無理に取ろうとすると、基板の裏側のプリント配線にダメージを与えかねません。
基板の外し方については次のかたのを参考にして下ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/694421/blog/44742327/
また、ハンダの取り方などはyoutubeに女性でもトライしているものがありますので、見てください。この基板は東芝製でも共通の(台湾製コンデンサーを使用している)ようです。 交換する場合は日本製のコンデンサーにした方が良いです。

ERR Dだけをなくすには、このメイン基板とアナログ基板を結ぶ「フラットケーブルのコネクタ−」を外せば、それで直ると思います。このクチコミの前に出ています。

ご参考まで

書込番号:25042944

ナイスクチコミ!2


tomozo150さん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/08 20:27(1年以上前)

ありがとうございます
大変助かりました
TRYしてみます^^

書込番号:25044699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/12/30 23:56(1年以上前)

>ルイリビさん

@の症状が出たので修理方法が無いかと調べていて、ルイリビさんの投稿にたどり着きました。
1枚目の画像の右上の基板(電源基板?)に、赤マルが2つついていますが、@の修理は上の径の大きい方を交換するだけで良いのでしょうか?
容量は3300μFとのことですが、耐圧は何Vになりますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:25075774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/12/31 12:23(1年以上前)

>ルイリビさん

改めて投稿内容をよーく読んでみました。
@の症状は、右上の電源基板の、下の赤マルの電解コンデンサを交換すれば良いのですね。
また、リンクを貼っていただいたみんカラの記事によると、耐圧は10Vであることが分かりました。
自分でできそうなのでやってみます。
情報提供ありがとうございました!

書込番号:25076369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/12/31 18:24(1年以上前)

@は、WAIT⇔BYE の繰り返しで、正常起動ができない時の対策です。写真では左です。左の写真の真ん中の赤丸(トランスの下側)の3300μF 10Vの容量抜けが原因なので、これ1本を交換すれば直ると思います。上の丸は念のため日本製に交換したものです。台湾製コンデンサ不良によるものと考えているためす。真ん中と右の写真はERR D対策用です。
参考ですが、台湾のPCメーカーASUSの基板は日本製コンデンサー使用と記されている−と聞いています。

書込番号:25076888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/01/03 01:58(1年以上前)

>ルイリビさん
3,300μF/10Vのコンデンサを交換してみました。
部品はAmazonで購入し、翌日には届きました。
年末年始なのにありかたい事です。
ドライバーさんには申し訳無いですが。

交換後に電源投入してみたところ、それまで出ていなかったERR D症状が発生!
もともとコンデンサの劣化が進んでいて、電源OFF/ONでとどめをさしてしまったのかもしれません…。
修理用の部品も無く、アナログも使用していないため、フラットケーブルを抜く対処法を試してみたところ、無事に起動するようになりました!
また、WAIT⇔BYEの症状も発生しなくなりました!
ルイリビさん、ありがとうございましたー!

アナログを使用されている方は、WAIT⇔BYEの症状だけが出ている場合でも、ERR D修理用の部品も用意して、一気に変えてしまったほうが良さそうですね。

書込番号:25080135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/01/03 10:59(1年以上前)

良かったですね! 動作不良でジャンク品として、東芝製を数台購入された方は、ブルーレイドライブ不良は除き、全電解コンデンサー交換で復旧したとyoutubeに挙げています。どうも、アナログ基板は共通の台湾?メーカー製のようです。
サービスマンモードで機器全般の診断ができます。これでOKなら問題は解消されたと確認できます。アナログ基板を外してOKなら、交換は電源周りの電解コンデンサー交換ですむと思いますが、面倒でなければ全品日本製(で寿命の長いコンデンサー)にすれば、当面使用継続できると思います。

ご参考までに、この前の機種、三菱dvrbz130の方は、未だに健在、コンデンサー不良もなく使用できるので、基板メーカーが異なっているのかもしれません(bz130は「ハヤシもあるでヨ!さん」の説明に従って、HDD(2TB)を交換容易にできるように本体外部(クレイドル式)に出して使用中です。しかし、dvrbz240はHDDの最大容量は1TBまでなので、外部出しのメリットなく、そのまま内蔵させて使用中です)。
この価格comのクチコミ情報は事実を掲載されているので、助かりますね。

書込番号:25080401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/03/01 10:32(1年以上前)

このサイトは、ここに書き込んでいいのかわかりませんが質問宜しいでしょうか?
コンデンサー2200uf25vには温度表示85℃と105℃があるようですが
元は105℃に85℃を付けてしまいました!
素人質問ですみませんが今の所、動いていますが不具合とかは出るのでしょうか?

シングルCoreのパソコン以来の修理で苦戦しております‥歳のせいか能力か文章力も悪くうまく伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。

余談ですが!お気に入りのCM飛ばしのレコーダーが壊れて買い替えたのですが、Qネットで買って初期不良で交換!
Amazonで買う程度でしたが対応が早く簡単で良かったので、ネット通販のサービスはどこも良くなってるんだろうなと思っていましたが、今回買った時は自分でメーカー検査出したり返品、交換対応と苦労しました。それが普通だったようで失礼致しました。

その後、なぜ壊れたかこちらのクチコミで知り
コンデンサーの交換をして見ました。(情報助かりました)温度が85℃と105℃があるのを知らず付けており
心配になった次第です。ご教授お願い致します。

ちなみにコンデンサー以外にアナログフラットケーブル、HDD不良(メーカーによればドライブエラーの表示はHDD不良だそうです)、SATAケーブルの交換と不具合だらけでした!再起動しながらよく使えてたとビックリしております!感謝!最後のCM飛ばし機を長く使えればいいなと思います。

書込番号:25163648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/03/02 11:16(1年以上前)

電解コンデンサー2200μFを交換されたんですね。こちらはオリジナル台湾製Su’sconのまま使用しています。コンデンサーについいては詳しくはないので、常識的なことしか言えません。このまま使用して、高温により容量抜けが起き、支障が起きたら、交換すればよいのでは。
ERR D主因の3300μFは通販購入の中国製Chongxに変更・使用していますが現時点ではOKです。これが不良になったら、秋月で購入済みのルビコン製に交換するつもりです。いずれも高温は105℃ですが。

書込番号:25164876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/03/03 18:19(1年以上前)

ありがとうございます参考になります。
知識も少なく素人修理ですが調べても心配で助かりました。しばらく様子を見てみます。

とその前にまたまた違う不具合が発生
フロントボタン、リモコン誤作動(かってに録画したり終了症状、電源ボタン無反応などなど) フロント基盤に100μF6.3vが1個あり怪しい感じです。
試しに交換してみようと思います。
これでほぼアナログ基盤以外のコンデンサー全て
交換になりそうです。秋葉でコンデンサー1個20円ぐらいなので出来ますが、大変だけど面白い作業ですね。

書込番号:25166535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:143件

2023/03/04 00:46(1年以上前)

>ヴェリタス王さん

>コンデンサー2200uf25vには温度表示あるようですが85℃と105℃があるようですが
85℃の方が寿命が短いだけだと思います。
どれくらいかはややこしい計算式があるようですが何千時間単位なのでこのまま使えると思います。

書込番号:25166966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/04/19 14:56(1年以上前)

ありがとうございました。
多少の寿命の違いで安心しました。
その後です。
あちらこちら寿命のパーツだらけで電源周りのコンデンサー変えて動きましたが、違うエラーがHDDとSATAコードとBRの読み込みエラーとフロントパネルはコンデンサーから液漏れしており、交換してもフロント液晶パネルが消えて動かず諦めました。(ヒューズ系か液晶内部なのかわからず?)
結局、部品取り用にジャンク品購入した本体に、電源周りコンデンサー(105℃)とHDD換装してやっと使えるようになりました。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:25227905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/10/08 13:21(1年以上前)

基板修理時のFFC脱着にご注意!
ハヤブサ消防団第1回収録(7月13日)後にWAITが再度発生、中国製コンデンサー(3300μF10V)は結局9カ月しか持たなかった。日本製の寿命の長い3300μF16Vに交換したが、今度はWAIT点滅状態。チェックした結果、前面パネルと電源基板を接続するFFC(フレキシブルフラットケーブル)の接点部分が支持板接着から外れて、折損してしまい接触不良になっていた。何回も電源基板を脱着したため、思わぬ障害となっていた。
忙しかったので、10月に、FFC(15cm)とFFCエクステンションボードを購入、同ボードを介して延長FFCを接続して対応。正常に機能するようになった。FFC取り外し、接続は慎重に。

書込番号:25453914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/21 20:26(1年以上前)

我が家のDVR-BZ240も、WAIT-BYEを繰り返すようになりました。
そのまま、しばらく使用し続けていましたが、何かERR表示が出で起動不能になったため、本体の電源をコンセントから抜き差ししたら、WAIT状態のまま・・・。

DVR-BZ240の天板を開けると、WAIT状態では放熱ファンが動作・停止・動作・停止・・・を繰り返していることが判明。
まずはアナログ基板のフラットケーブルを抜くも、状況は改善せず、コンデンサ交換に挑戦することとなりました。

1.まずは、電源周辺のコンデンサ、
470μF/200V
3300μF/10V
2200μF/25V×2個
を交換。

これでWAITからERR Dまで進むようになりました。
この状態で、アナログ基板のフラットケーブルを抜いたら、起動できるようになりました。
これで終了しようかと思いましたが、何か悔しいものを感じアナログ基板のコンデンサを全部(21個)を交換してやろうと、1本ずつ規格をチェック。

2.ふと、アナログ基板寄りの
47μF/16V
100μF/6.3V
を交換していないことに気が付き、交換。

3.正常起動しました。


このレスを立ち上げて頂いたルイリビさん、基板交換の情報アップしていただいた「みんカラ」のいりあんさんに感謝です。

ちなみに、コンデンサは千石電商さんの通販サイトを利用しました。
通常のコンデンサは「有極性コンデンサ」(+−が決まっている)ですが、一部のコンデンサで「有極性コンデンサ」がなかったため、「無極性コンデンサ」を使用しました。
さらに「オーディオ用」とされたオーバースペック(?)なコンデンサも使用しましたが、送料込みでも1,500円でおつりが来ました。

書込番号:25473053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/10/23 23:56(1年以上前)

>GC8インプさん
お役に立てて何よりです。修理完了し、安定稼働して良かったですね。
アキバは比較的近いので、高校時代から、出掛けています。現在は秋月か千石で購入することが多いです。通販は多忙で出掛けられない時、(FFCなど)アキバでは販売店が見つからない時に、アマゾンやyahooの安い販売店を利用しています。でも、安物買いの銭失い−最初から、千石の通販利用も有りですね!特に、コンデンサーは寿命の長い日本製−とつくづく感じています。

書込番号:25475860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/01/28 21:22(1年以上前)

>ルイリビさん

自分もWAITの点滅が出たので、このページを参考に3300μFとそのとなりのコンデンサ100μFを交換し電源をいれたところ、WAITの点滅がなくなったので、電源を入れたところチャンネル表示後、ERR FANでBAYになってしまいました。
FANがおかしいのか調べるために、他のビデオデッキのFAN用のコネクターにこのデッキのFANを着けたところきちんと動きました。
なので、FAN自体には問題はありませんでした。
この場合、どこのコンデンサを交換したらFANが動くようになるのかわかりません。
アナログ近くの100μFと47μFも交換するべきですか?

書込番号:25601496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/01/28 23:21(1年以上前)

念のため、FFCとFFCコネクタとの接続が正常か確認してください。接点部分が支持板接着から外れているかもしれません。
FFCを何回も脱着していると、一部が剥がれ接続されてないことがあります。この場合もFANが電源を入れた直後、回転してしまったことがあります。 参考までに、2023/10/08 13:21の部分を参照してください。

書込番号:25601652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ240をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング