『DLSSを使うとRAMとVRAM使用率が増え続ける』 の クチコミ掲示板

『DLSSを使うとRAMとVRAM使用率が増え続ける』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DLSSを使うとRAMとVRAM使用率が増え続ける

2022/10/25 10:38(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

タワーオブファンタジーでDLSSを使うと、RAMとVRAM使用率が増え続けます。
最終的には「ビデオメモリ確保に失敗。GPUスペック確認しろ」的なエラーが出てゲームが落ちます。
エラーのスクショ撮ろうとしたら、エクスプローラー?が落ちて、OSログイン画面に飛ばされスクショを保存できず。

DLSSオンはDLSSオフの普通の処理と比較して、RAMとVRAM両方とも消費するのが普通ですか?
それとも、スペック不足かゲームのバグですか?(個人用にはメモリリークだと思ってます)
ビデオメモリたっぷりのRTX3090とかだと落ちないのでしょうか?

/// PCスペック ///
Ryzen 9 5900X
RAM 16GB
RTX 3060Ti
Windows10 22H2

/// 発生した時の画質設定や条件など ///
・解像度2560x1440フルスクリーン
・画質究極プリセット
・DLSSオン
・陰影オン
・メモリはタスクマネージャーを最前面にして監視
・MOBもプレイヤーも少ない場所でギルチャのみしていた
・ブラウザなどバックグラウンドソフトは無し

/// 試したこと ///
1. Windowsクリーンインストール+ドライバインストール
2. DLSSオフにする
3. 解像度を1920x1080に変更

/// 結果 ///
1. 効果なし。
2. 効果あり。VRAM3GB、RAM7GB程度で飽和し落ちる気配なし
3. 効果あり。VRAM3GB、RAM7GB程度で飽和し落ちる気配なし

/// 後で試そうと思っていること ///
・別ステージでも落ちるか確認(ヴェラで落ちることは確認、初期ステージ未確認)
・DLSSオフで4kでのメモリ使用率測定(以前4kのDLSS無しでは落ちなかった記憶があるので)

書込番号:24979996

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2022/10/25 10:47(1年以上前)

無効のときより増えるのは間違いないと思いますが、増え続けるというのは違うと思います。
ビデオカードやそのドライバーではなく、ゲーム自体の問題である可能性が高いです。

ただ実際はDLSSの有無とは関係なく発生していて、有効にすると顕著に表れるだけという可能性もあります。

書込番号:24980007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7668件

2022/10/25 12:30(1年以上前)

どうかははっきりしないけど、お行儀の悪いプログラムの可能性の方が高いかな?
これが、他のソフトで落ちてたら大問題になるので可能性としてはAPIこ使い方とかそう言う問題じゃないですかね?

書込番号:24980117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/10/25 21:52(1年以上前)

初めまして。
もし仮想メモリ量を手動で変更しているなら
Cドライブの仮想メモリをシステム管理サイズに設定してみてください。
幸せになれそうな気がします^^

書込番号:24980772

ナイスクチコミ!2


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2022/10/26 22:33(1年以上前)

エラー文

ゲームが落ちた瞬間にコミット済み60GB越え

ゲームが落ちた後にはコミット済みが5GBまで減る

>uPD70116さん

>ただ実際はDLSSの有無とは関係なく発生していて、有効にすると顕著に表れるだけという可能性もあります。

その可能性もありそうですね。今度長時間プレイしたときに確認しようと思います。

>揚げないかつパンさん

やはりメモリリーク・・・

>○どらやき○さん

ビデオメモリ不足の対応として仮想メモリ?ちょっと違う気がしますが確認してきました。
自動調整でしたね。(Windowsクリーンインストールした直後なので、当たり前っちゃ当たり前)

ちなみに、エラーの画像取れたので張っておきます。
あと、落ちた瞬間のタスクマネージャーの画像と、ゲームが落ちてしばらくたった時の画像張っておきます。

コミット済み63.6GB/63.9GBですね。仮想メモリも全部使いきって落ちたみたいですね。
ゲームが落ちた後は、5.2GBまで減っているので、ゲームが原因でしょうね・・・

書込番号:24982145

ナイスクチコミ!0


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2022/11/06 14:46(1年以上前)

DLSS.dllのバージョンが古いことが原因みたいですね。
https://twitter.com/Lindberg1999/status/1588124457515634688?s=20&t=g3wFvtAPuK8EtlkCzatQdQ

公式には報告しましたが、原因調査中とのことです。

書込番号:24997230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:4件 ミスコンセプション 

2022/11/14 22:14(1年以上前)

この件の場合だと、12GBのビデオメモリを積んだグラボのRTX3060でメモリーを64GBまで増設してあればそこそこまともに動いてたような気もしますね。
VRChatもそうですが、最適化されていないとこうなります。
メモリーだけをドカ食いするような感じで、どんどん減って行く現象です。
どうりでRTX3070よりもRTX3060のほうがフレームレートが上がるのも納得です。
こういったおかしな現象が発生するのは最適化が行われていないプログラムだけです。

書込番号:25010058

ナイスクチコミ!2


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2022/12/03 19:35(1年以上前)

公式曰く、DLSSのメモリリーク問題を直したらしいですが、自分の環境では相変わらず落ちます。
https://twitter.com/Lindberg1999/status/1594655867818885121

で、どうやらRTX3090でも落ちるらしいです。こりゃ非公式にDLSS.dllを入れるか、諦めるかの二択ですね。
https://twitter.com/daath_Rep/status/1598695788573790208

書込番号:25037126

ナイスクチコミ!0


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2022/12/03 19:37(1年以上前)

>K-42RとM-42Rで悩む人さん

メモリリークって最適化云々の以前に、立派なバグだと思います。

書込番号:25037128

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング