『変速機がない方がエンジンの動力をロストしないと聞いたんだけど』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『変速機がない方がエンジンの動力をロストしないと聞いたんだけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 蒼大将さん
クチコミ投稿数:13件

変速機は動力をロストする余計な仕組みだからベストな変速機は存在しないって聞いたんだ
ならばと蒼くんは思ったんだ、タイヤの大きさが速度に応じて変われば変速機は要らないんじゃないかと

そうゆう仕組みは不可能なのか?

書込番号:24996274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2022/11/05 22:25(1年以上前)

こんなのならある。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/29/news102.html

書込番号:24996291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13783件Goodアンサー獲得:2889件

2022/11/05 22:29(1年以上前)

>蒼大将さん

タイヤ径が5倍くらい変わらないとだめだから、難しいだろうね。

書込番号:24996301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2868件Goodアンサー獲得:683件

2022/11/05 22:31(1年以上前)

>蒼大将さん
>そうゆう仕組みは不可能なのか?

不可能でしょう

わたしは小さい力で大きいものを動かしたいです

書込番号:24996305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/11/06 06:26(1年以上前)

>タイヤの大きさが速度に応じて変われば変速機は要らない

その機構で伝達ロスが生まれなくなるなら、CVTにも伝達ロスは存在しないことになる。

書込番号:24996582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:110件

2022/11/06 12:10(1年以上前)

>タイヤの大きさが速度に応じて変われば変速機は要らない

タイヤが最大化した時のサイズはどれくらいになるか?
もし5倍の大きさが必要なら、185/60R15の外径は約600mmなので3mにもなる。
タイヤ前後だけで長さが6mにもなる。
幅だって広くなるし、さらに曲がるためにはどれくらいの幅が必要か。
ボディ含めた高さは電柱くらいになる。

もうこれだけで現実的じゃないって思うけど?

書込番号:24997038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/11/06 18:18(1年以上前)

>ゆうたまんさん
もっと小さい車輪から始めると考えれば?
てか
ロスを考えて最良が変速機なんでしょうが、、、、

書込番号:24997587

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5620件Goodアンサー獲得:133件

2022/11/06 18:34(1年以上前)

>蒼大将さん

シンクロン原理的なサムシングかな・・・

変速機よりロスを少なくしつつ、タイヤの大きさを自在に操る方法を考案すれば、(イグ)ノーベル賞を貰えると思います。やってみてください。

書込番号:24997618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーラNISMOでの雪道走行 0 2025/10/03 20:31:04
HEV 2WD 4WD 0 2025/10/03 20:26:19
間接的選挙買収 1 2025/10/03 20:20:01
運転中の腰痛の悩み 17 2025/10/03 20:09:10
CB18エンジンのオイル滲み 3 2025/10/03 14:52:26
メンテナンスリセットができない 4 2025/10/03 18:29:01
2018年TXLディーゼルプラドです。 4 2025/10/03 18:19:54
高速道路の出口の先で渋滞 6 2025/10/03 13:23:38
納車 0 2025/10/02 14:49:35
新規契約しました 0 2025/10/02 14:35:56

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2579984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング