『初自作PCにてケースファンが認識しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作PCにてケースファンが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 初自作PCにてケースファンが認識しない

2022/11/24 20:40(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 nurupo30さん
クチコミ投稿数:9件

構成
TUF GAMING B550-PLUS
ケースファン 4つ@→ ケースファンハブA 
水冷CPUクーラーB 

ファンハブはポート1〜4をケースファンに、供給をSATAで取ってます
水冷はPDF、26〜27page通り SATAで供給
どちらもFAN CHUに繋げてますが BIOS上だとCPUファンしか認識しておらず、加えてCPUFANERROR
とりあえずwindows11、グラボドライバの導入は済ませましたが
初期設定をする前に解決したいです。 BIOSの電池を抜いて時間をおいてみようと考えてます 
なにかアドバイスがあればお願いします

@https://kakaku.com/item/K0001264828/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
Ahttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B096ZFY3K4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
Bhttps://kakaku.com/item/K0001448763/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating_pricedown

書込番号:25023472

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2022/11/24 20:44(1年以上前)

ファンハブ の説明
>【PWM機能の設計】各ポートには独自のPWM機能があり、ファンの速度を同時に調整できますが、ファン1の速度のみがシステムによって識別できます。

ともかく。まずはファン1つを直接マザーボードに繋いでみましょう。それでファン回転数を検知できるのなら、ファンハブの不具合でしょう。

書込番号:25023480

ナイスクチコミ!1


スレ主 nurupo30さん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/24 20:56(1年以上前)

余分に買った同じケースファンで認識しなかったポートに刺し変えました
普通に動きますね

書込番号:25023498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/11/24 20:58(1年以上前)

取り敢えず、マザーには簡易水冷は直接繋いでいますか?
ケースファンはFAN HUB経由?
マザーにどの様に接続されてるかが、一番問題では?
取り敢えず、簡易水冷はポンプをPOMPに接続してラジエターからのファンはCPU FANに接続しましょう。
ケースファンは全部で4個ならFAN HUBから出ている4ピンをSYS FANに繋いでるで合ってますよね?
こういう時は、まずはマザーにFANを接続してFANの動作が正しいかを確認しましょう。

書込番号:25023503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/11/24 21:09(1年以上前)

訂正です。

マニュアル見てたらCPU FANに簡易水冷のケーブルは全部つなぐタイプなのでCPU FANに簡易水冷を全部つなぐということですね。
PUMPの回転数をCPU FANで検知すると思うのですが、それでCPU FAN ERRORが出るんですか?

TUF B550 GAMING PLUSは使ったことありますが、CPU FANが規定回転数(200rpm)を超えてればCPU FAN ERRORは出ないと思うのですが。。。

書込番号:25023525

ナイスクチコミ!0


スレ主 nurupo30さん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/24 21:12(1年以上前)

26(マニュアルページでは22) 水冷本体ケーブル@は隣CPUFAN。
次いで27 SYNC(光ってます) PSUsata→電源供給 マザボ右下 CHA FAN3Aに入力(認識なし)
マニュアルのみたまま刺しました PUMPってそういう意味?
@をPUMP AをCPUFANですね ちょいお待ちください

https://www.deepcool.com/download/pdf/LS520&720.pdf
https://www.nodevice.jp/user-manuals/motherboard/asus/tuf-gaming-b550-plus/1516068?page=13#manual-viewer

書込番号:25023529

ナイスクチコミ!0


スレ主 nurupo30さん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/24 21:15(1年以上前)

CPUFAN自体は動いてて警告されるんで
ラジエーター側が回ってほしいんだけどーなってみてます

書込番号:25023531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/11/24 21:18(1年以上前)

あれ?

Bって4ピンが2つある説明になってると思う・
Jから出てる配線はCPU FANに行って、Aから出てる線をPUMPに接続だと思います。

@はSYS FANのどれかで、AはそもそもFAN HUBだよね。

書込番号:25023537

ナイスクチコミ!0


スレ主 nurupo30さん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/24 21:34(1年以上前)

配線見てて自分も違和感がありました AはPUMP JをCPUFAN FAN1をケースファン直
結果はPUMPとFAN1はしっかり認識 CPUFANはだんまりです

書込番号:25023565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/11/24 21:42(1年以上前)

CPU FANに何かPWMファンを接続してみてください。

とりあえずCPU FANが生きてるかを確認したいです。

書込番号:25023583

ナイスクチコミ!0


スレ主 nurupo30さん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/24 21:47(1年以上前)

CPUFAN単体にファンは認識します

書込番号:25023591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/11/24 21:50(1年以上前)

マニュアルを見る限り、LS720のオリジナルファンを使ってる限りは、JをCPU_FANであってるはずだとは思います。
ただ、このファンは個別にはチェックできないみたいなので。。。

書込番号:25023596

ナイスクチコミ!0


スレ主 nurupo30さん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/24 22:02(1年以上前)

LSマニュアル27、28(原本24から)の配線を採用して
分岐3つケーブル×2本、単体刺しの7本で制御が浮かんでます

それとマザボ制御じゃなく速度制御無視で電源供給のみで動かすと専用のケーブルがいるのかな(はやくゲームしたい
とりあえず3本ラジエータファン直刺し 排熱ファン1本で我慢しようかな
分岐も認識しなかったら流石に怖いですが

書込番号:25023615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/11/24 22:17(1年以上前)

LS720のファンが4ピンを装備してるならそれもできると思いますが、オリジナルファンは4ピンを持ってるですか?
マニュアルではないみたいに見えますが。。。

ヘッドはとりあえず、直でもいいかと思いますが

書込番号:25023643

ナイスクチコミ!0


スレ主 nurupo30さん
クチコミ投稿数:9件

2022/11/25 00:03(1年以上前)

とりあえず 直刺しだと全部反応したんで 相性の問題だったのかな?
最初に買ったのがマザボだったんで、新しめでもうちょい予算足してもよかったなーと
かなり適当に選んだ記憶もあるし この水冷は後からかっこいい!って思って足したので 
これも勉強だと思っていきます

書込番号:25023774

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング