『モニターの解像度と見え方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モニターの解像度と見え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

モニターの解像度と見え方について

2022/11/24 23:27(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:218件

「4Kモニターで映し出したFHD・WQHD」と
「FHDモニターで映し出したFHD、WQHDモニターで映し出したWQHD」には見え方に差があるのでしょうか。

現在4KとFHDの2台のモニターを所有していますが、4Kモニターで出力したFHDとFHDモニターで出力したFHDではシャープさに違いがあるように見えます。

4Kモニターではボケボケで見れたもんじゃないですが、FHDモニターではそれなりに綺麗見ることが出来ています。

書込番号:25023727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/11/25 01:52(1年以上前)

>「4Kモニターで映し出したFHD・WQHD」と
>「FHDモニターで映し出したFHD、WQHDモニターで映し出したWQHD」には見え方に差があるのでしょうか。

「Dot by Dot」で表示された場合が一番綺麗でしょう。
それ以外は、ビデオカードやテレビのスケーラ−による変換が入るのでぼやけたりするでしょう。


テレビによっては「Dot by Dot」で表示できる設定が有るので、それで見ればそのテレビの解像度以下なら表示出来るでしょう。
 <「4Kテレビ(モニタ)に2K映像をDot by Dot表示」の場合は、上下左右に黒帯になった映像になるでしょう(^_^;

書込番号:25023840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2022/11/25 12:44(1年以上前)

つまりインチ数などに関わらず、下位の解像度を映し出したときは「dot by dot→引き伸ばし」でボケて見えるという事ですかね。

書込番号:25024241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/11/25 20:26(1年以上前)

>つまりインチ数などに関わらず、下位の解像度を映し出したときは「dot by dot→引き伸ばし」でボケて見えるという事ですかね。

「フルスケール表示」だとそうですねm(_ _)m

書込番号:25024816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2022/11/25 21:03(1年以上前)

1080p入力時に4Kアップコンバートをせずに、Dot by 4dot表示ができる4Kテレビもありますね。
理屈としては1080pモニターにDot by Dot表示と同じ見え方になります。

書込番号:25024869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2022/11/26 00:25(1年以上前)

>うに子さんさん
テレビの話題じゃないですね。
WQHD解像度のテレビなどありませんので。

以下、国内メーカーの薄型4Kテレビに入っている様なアップコン前提の話なので、PCモニター等の簡素なアップコンはまた別の話になります、

整数倍のアップコンでは画質劣化はありませんが、非整数倍のアップコンでは画質劣化があり得ます。

なので、

・FHD@FHDテレビ = FHD@4Kテレビ
・WQHD@WQHDテレビ > WQHD@4Kテレビ

です。

書込番号:25025141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2022/11/26 02:36(1年以上前)

>プローヴァさん

4Kテレビのアップコンバートですか、参考になります。

所有又は購入を検討しているのはPCモニターですので、PCモニターの限った話になりますと
dot by dot表示ということで

FHD@FHDテレビ > FHD@4Kテレビ
WQHD@WQHDテレビ > WQHD@4Kテレビ

ということになるのでしょうか。

書込番号:25025231

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2022/11/26 08:47(1年以上前)

>うに子さんさん
ここは4Kテレビのスレですからね。

書いた通りで、テレビにはWQHD解像度の機種はありませんし、PCモニターのスレで聞かれた方がいいと思います。

書込番号:25025427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2022/11/26 11:54(1年以上前)

>プローヴァさん

PCモニター用の掲示板あったのですね、失礼いたしました。


皆様お答えいただき有難うございました、大変勉強になりました。

書込番号:25025692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング