『レンズユニット故障(2回目)』のクチコミ掲示板

2017年11月上旬 発売

XF400

  • ニュースやドキュメンタリーなどの取材や結婚式の記録撮影など、幅広い用途での使用を想定した業務用4Kビデオカメラ。
  • 新開発の4K対応光学15倍ズームレンズや1.0型CMOSセンサー、映像処理プラットフォーム「デュアル DIGIC DV 6」を搭載。全ズーム域で4K/60P撮影が可能。
  • 滑らかなAF動作と高い追従性を有する「デュアルピクセルCMOS AF」により、タッチパネルを用いた直感的な操作で、素早く高精度なピント合わせを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:120分 本体重量:1145g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:829万画素 XF400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF400の価格比較
  • XF400のスペック・仕様
  • XF400の純正オプション
  • XF400のレビュー
  • XF400のクチコミ
  • XF400の画像・動画
  • XF400のピックアップリスト
  • XF400のオークション

XF400CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月上旬

  • XF400の価格比較
  • XF400のスペック・仕様
  • XF400の純正オプション
  • XF400のレビュー
  • XF400のクチコミ
  • XF400の画像・動画
  • XF400のピックアップリスト
  • XF400のオークション

『レンズユニット故障(2回目)』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF400」のクチコミ掲示板に
XF400を新規書き込みXF400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズユニット故障(2回目)

2022/12/08 13:31(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF400

クチコミ投稿数:6件

2019.4購入、2ケ月後にバックピンのズレを発見しCanonにて保障修理。
レンズユニットとセンサー(一体型?)の交換となりました。
その後、1年ほどは調子よかったのですが、ファームウェアアップデートをした直後に、テレ端で
フォーカスが合わない現象が発生。
再びCanonに機材を預けたところ『レンズユニットとセンサー交換』との回答。
故障理由は不明・・・。
落下等の衝撃は一切与えていません。
なお、修理に要する金額は\129,000とのこと。

今回修理しても、このレンズユニットを使用している限りまた突然同様の現象が発生する可能性
もあり、怖くて現場投入できないと判断。
小型4K60P対応機として重宝しておりましたが処分しました。
同じレンズスペックのGX10/XA70/75等でも同じ現象があるかも知れませんね。
Canonさん、もう少し丈夫な、いや、突然レンズユニットがズレる様な設計を見直してもらえません
かね。

書込番号:25044226

ナイスクチコミ!1


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2022/12/08 14:11(1年以上前)

>cameramanJIROさん

その症状ですが こちらは購入後すぐの頃 起動時に異常なガーッ
という音がした時がありましたし レンズの駆動音がかなりしていましたが
今はそんな音も他の製品と同等のレベルになりました。

ここでそのような話題が有りましたので購入した2台共 長期保証に
入っています。

XF605も同じだったら困ります
やはり 何か特定の理由がありそうです

書込番号:25044267

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2022/12/08 18:48(1年以上前)

失礼ながらこのjiroさんでは
https://www.youtube.com/watch?v=h-gu2W0jJi4

この頃よく拝見してます 
またこの動画のように止まって見えるのは何度もライブカメラで見てます

書込番号:25044551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/12/08 19:16(1年以上前)

FX400購入時に長期補償に入ったつもりでいたのですが、2回目のレンズ故障時に未加入であったことが判明💧
約2万円ほどの保険をかけておけば、あとしばらくは4K60P機として長く付き合えたのかも・・・と思うと悔やまれます。
改めて長期補償って大切ですね。
これを機に、しばらくはHD60Pに専念します。
またCanonより小型4K60P機が発売された折りには購入を検討します。

youtubeですが、別のJIROさんでした。

書込番号:25044588

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2022/12/08 20:10(1年以上前)

失礼しました。違う方だったようです

私も昔 HVR-Z7Jの撮像素子とプリズムを交換しましたが丁度
そのくらいかかりました。それからは必ず保証はかけています。
家庭用は除く

4K60P 1型の製品は問題の多い製品なのかもしれません。


書込番号:25044668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/11 14:25(1年以上前)

>W_Melon_2さん

一旦は4K60Pを諦めようと思ったのですが、比較的程度の良い中古のFX400を見つけたので購入しました。
前回購入したものより製造年は1年ほど古くなり、ファームウェアも初期のままなので、最新のファームウェア
にアップデートするのが少し怖いですが・・・。(前回、これがきっかけで故障したので・・・)

XA60、もしくはXA70とも考えましたが、4K30Pに馴染めず、やはりFX400に舞い戻りました。

書込番号:25048527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/11 14:26(1年以上前)

↑失礼しました、型番はXF400でした。失礼しました。

書込番号:25048532

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2022/12/11 14:59(1年以上前)

>cameramanJIROさん

うまく運用出来るようにお祈りしています
中古でもショップで購入すると2-3ケ月の保証のある
ケースもあるようです。

書込番号:25048573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/11 15:54(1年以上前)

>W_Melon_2さん

ありがとうございます!
3ケ月の補償期間のあるうちに、メーカー点検も済ませておきたいと思います。

書込番号:25048654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/21 15:49(1年以上前)

程度の良い中古XF400が届き、早速動作テストをしたところ・・・。

購入前にショップに「レンズのバックピンずれ」等はありませんか?と問い合わせ、「問題ありません!」との
返答を頂いていましたが、中ボケが許容を超えていました。
Canonサービスセンターへ持ち込み、メーカーとして許容範囲内なのか、もしくは個体差、更には不良なのか
を工場にて診断してもらうことに。
結果は不良で、1台目と同様にレンズユニットの交換が必要とのこと。

今回はショップの保障修理で対応してもらうことになりましたが、ここまでレンズユニットの不具合が多い機種
は聞いたことありません。
XF400 / XF405、更には同じレンズユニットを搭載している機種をお持ちの皆様、同じ症状は出ていませんで
しょうか?

書込番号:25063096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

XF400
CANON

XF400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月上旬

XF400をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング