『PCIe電源のの分岐ケーブルについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCIe電源のの分岐ケーブルについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCIe電源のの分岐ケーブルについて。

2022/12/18 18:13(1年以上前)


電源ユニット

こんにちは
年末にグラボ(予算の都合でGTX970または980)を購入します。
そして補助電源について質問です。
使っている電源には分岐しているPCIe電源ケーブルが付いています。YouTubeのとある動画で見たんですかRTX4090の補助電源の変換ケーブルで二股分岐ケーブルは電源側の分岐しているところに負荷がかって燃える危険性があると見たんですが、RTX4090以外のグラボでも二股分岐ケーブルの分岐部分は使ってはいけないんですか?
ご教示ください。

書込番号:25059044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/12/18 18:20(1年以上前)

今自分も8PIN×2なグラボ(ASUS RX6700XT)
使ってますが、
分岐されていようと2本にして使用しています。

たぶん設計上はいけるとかなんでしょうが、
確証もないのでやめています。

もし大丈夫?なら計算上8PIN×2のグラボ×2を2本のケーブルで賄える話になりますし。

というかホントのとこどうなんだろうか?

書込番号:25059053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4497件Goodアンサー獲得:715件

2022/12/18 18:32(1年以上前)

>レースゲームが好きさん

GTX980 クラスで電源ユニット(補助電源ケーブル)を分岐して使用しても問題は起きないです。

ご使用の「電源ユニットの型式」を記せば、より詳しい人のアドバイスを聞けると思いますよ

書込番号:25059065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2022/12/18 18:35(1年以上前)

えっと、自分はClossFireで二股x2したことは有りますが問題は無かったです。
※それしか電源ケーブルがなかったので

二股ケーブルを使っても問題は無いとは思いますが、自分も二股を使わなくて良い構成なら使わないですが

書込番号:25059071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11860件Goodアンサー獲得:1228件 私のモノサシ 

2022/12/18 18:49(1年以上前)

>レースゲームが好きさん
もともとのコネクター形状がその状態なら問題ないですよ。

ちなみに汎用の別売品を買ってPCIe電源を分岐させる(コネクター増やす)のはお勧めしません。

RTX4090の話も電源本来のコネクターでは無く、汎用の物を買って付けたコネクターが燃えるというお話です。
(そもそもアンペア数が別次元に高いのでシビアなのかと…)

書込番号:25059087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/04 14:16(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>AMDシュウさんさん
グラボを買いましたが補助電源1ポートのグラボだったので大丈夫でした。
ありがとうございました。

書込番号:25082135

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Qoo01oの会員クーポン適用で6045円 0 2025/11/06 11:17:16
いまだ現役 0 2025/10/19 10:16:47
MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて 9 2025/10/16 21:13:24
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38291件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング