『昭和の家の土壁に穴あけのエアコン工事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『昭和の家の土壁に穴あけのエアコン工事』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 昭和の家の土壁に穴あけのエアコン工事

2022/12/24 03:50(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:1件

木造家屋(昭和の平屋)の土壁に穴あけのエアコン工事
は、家電量販店でも取り扱いしてますでしょうか?


(ヤマダ電気で調べましたが土壁はお断りしてますとありました)

古い木造の家でエアコン設置された事のある方
工事はどうされましたか?


トトロが出そうな一般的な
昭和の古い家なのですが、寒冷地で夏場用に
今安い時期にエアコンがほしくなり
調べていたのですが、古い家なので工事費用が
エアコン機器代より高くなるのでは‥と思って
悩んでいます


工事設置する条件です
・木造平屋の1階
・土壁(回りに木の梁がある)

・コンセント無し(あるが古く換気扇に使用中)
→コンセント取り付ける必要有り

・アンペアは確か黒(東北地方)なので
→ブレーカーが近くにあるがアンペアが足りなければ
交換になります

・6畳くらいの広さのキッチン
・寒冷地(東北地方)-5°以下の日も多い
・外気を置く場所はキッチン外の砂利
・冬場も使いたいが主に夏用
・ホースや配線の飾り等のオプションはいらない


補足
(→土壁の穴あけは前の別の業者が
灯油湯沸かし器のホース設置時に、土壁を切り取り四角い木の板をはめその木の板を丸く穴あけしホースを通していました。)

エアコン機械の希望
・予算5万前後
・寒冷地だが予算少ない為、寒冷地仕様の無いものもOK
・最低 冷暖房 除湿 省エネモードがあると良い
・安い富士通やヤマダ電気オリジナル、リエラ、東芝などを狙っている
・予算がもう少しあればダイキンを狙っている


地元でエアコン工事業者を探しても
費用が高くなるか不安でやはり家電量販店が購入&工事が安心かなと思うのですが、家が古く土壁の穴あけを家電量販店の工事業者が担当していないのではと悩んでいます



古い木造の家でエアコン設置された事のある方
工事はどうされましたか?



どなたか御回答宜しくお願い致します

書込番号:25066337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2022/12/24 06:59(1年以上前)

ざっと拝見した限り、まずは電気業者さんに現地を見てもらうことがスタートではないかと思いますね。
場合によっては分電盤の交換から必要になるかも?です。
もちろん、エアコン代5万円よりも工事費のほうが高くつく可能性もあります。
しかし専門家に見てもらわないと、いい加減な工事で設置しても不具合や最悪火災などにより、最終的に高くつくかもしれません。

相談先はいわゆる昔からある街の電気屋さんが一番だと思いますよ。
Panasonicのお店とか近所にありませんか?
予算的に厳しいようならその旨を最初にお願いしておけば、できる範囲で提案してくれると思います。無理なら無理と言ってくれるでしょう。

私は田舎に既に無人となった家がまだあるのですが、電気工事の相談はアトム電器チェーンのお店でお願いしています。
https://www.atom-denki.co.jp/
ややこしいお願いをしても案外良心的な値段でやってくれますし、話が早いです。
お店によるとは思いますが・・・

>古い木造の家でエアコン設置された事のある方
>工事はどうされましたか?

土壁の場合は、穴を開けて周辺を塞ぐパネルを両面に張り付けるだけで何も問題ないと思いますが、美観的にどの程度要望するかにもよるかと。「見た目はどうでもいい」ということなら、それこそベニヤ板でいいわけですから、費用も大してかからないでしょう。
電源も露出で良いなら壁面を這わすだけですが、「配線を見えなくして欲しい」なんてことになると、費用は跳ね上がると思います。

とりあえず「予算は○○万円までしか出せないのですが」と最初に言って相談されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:25066388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2022/12/24 07:20(1年以上前)

土壁の種類にもよるでしょうね。
かなり昔の土壁だと、柱と梁の間に竹を編んだ上に土を塗るのだと、穴あけ用の筒(ドリル)を回すと、まわりの壁がポロポロと落ちてきて収拾がつかないくなることも。
この壁だと、エアコンを付けたあとの壁の強度が弱い。
メンテをしていない壁だと、ひび割れや柱と壁の間に隙間が空いている。
自分の古い家がそうだった。
断熱材の使用は皆無で、酷い家だった。
よく11年前の震災時に倒れなかったが不思議だった。
最近のだと柱の上に石膏ボードを貼ってその上に土を塗るやり方。
これだと業者は断らないでしょう。

書込番号:25066395

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/12/24 07:34(1年以上前)

高くなっても地元の電気屋などが安心ですね。
地元の家をよく知っていますし、なにかあってもすぐ相談できますから。

大手の家電店に頼んだら安い代わりにアレが酷いコレが酷いとよくここに書き込まれていますから。まあ、信用できない書き込みもありますがね。

リスクを考えたら高くても地元の店の方がマシです。

書込番号:25066408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2022/12/24 07:36(1年以上前)

>最近のだと柱の上に石膏ボードを貼ってその上に土を塗るやり方。
>これだと業者は断らないでしょう。

それは通常、土壁とは言いません。言ってみれば「土壁風仕上げ」ということになるでしょうか。
スレ主さんの書かれている内容ですと、昔ながらの竹小舞下地の真壁(普通の土壁構造)です。
だから穴を開けたらボロボロと崩れます。
貫通孔周囲は両面にパネル(ベニヤ板でOK)の取付が必須です。

書込番号:25066410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2022/12/24 08:17(1年以上前)

>桃パフェ桃太郎さん
土壁であってもエアコンの取付は可能ですが 量販店ではトラブルを避けるので
断られる可能性があるかと、


土壁自体 見る機会が少なく経験のない工事屋さんもいるので
近くの家電屋さんとかで相談するのがよろしかと思いますが それなりにお金も掛かると思われます


取付は 天井の廻り縁と桃パフェ桃太郎さんが梁と思われている 長押(なげし)に
たてさん 
https://www.monotaro.com/g/00400391/
https://www.best-parts-media.jp/element/air_conditioning/9442
と呼ばれる金具などを利用することになります。

電気工事は 現在の受電方法や 分電盤の状況によって異なるので
エアコンも含めて 現地を見ないとわからないですね

一番小さな能力2.2kw程度なら 通常コンセントでも運転はできることもあるので
いずれにしても 実際に工事を頼める業者さん探しからスタートですかね。

書込番号:25066445

ナイスクチコミ!1


user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2022/12/24 08:37(1年以上前)

>補足
>(→土壁の穴あけは前の別の業者が
>灯油湯沸かし器のホース設置時に、土壁を切り取り四角い木の板をはめその木の板を丸く穴あけしホースを通していました。)

きっちりと施工しようとすればこのようなやり方になるでしょう。

電気の取り付け工事だけしか請け負わない業者はそんな丁寧で手間のかかる作業なんてやらない可能性が高いです。電気ドリルで一気に壁に穴を開けるだけの乱暴な作業を行なえば周囲の壁に亀裂ができたり回りの漆喰がはがれ落ちたりします。そうなったら穴の回りを接着剤で塗り固めて補修するくらいでしょう。あとで壁の修理をするのに高くつくことになります。

近所に信用できる工務店があれば一度相談してみることをおすすめします。事情の分かっている業者であれば土壁に一気にドリルで穴あけをするなんてことはしません。結局、依頼する際どの程度の仕上がりを期待するかという部分が重要なので、施工方法を十分打ち合わせたほうが良いです。

書込番号:25066455

ナイスクチコミ!2


user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2022/12/24 08:48(1年以上前)

追加です。

どなたかが書き込んでおられるように、かなり古い土壁ですと中に竹を編んで強度を持たせるような丁寧な作りがされていることが多いです。さらにその上をガーゼのような布状のシートで被ってから漆喰を塗っていることもあります。

もし上記のような構造の土壁であれば余計に注意が要ります。

書込番号:25066469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/12/24 11:49(1年以上前)

周りは全部建て替えてて自分ちだけ古いって場合もあるのかもだけど、古い家ってことは普通その辺一帯同じような感じの家が多いだろうし、やはり街の電器屋さんに頼むのがベストだろうね

街の電器屋さんって電化製品売るだけじゃやっていけないからリフォームとかもやってるとこ増えてて、電気工事を超えるような工事が必要な場合は職人とかも手配してくれるだろうし

近所にあるのかどうか知らないけど、例えばアトム電器ってところだと大半のメーカー扱ってるし(パナソニックのお店とか日立のお店みたいなところは取り扱い範囲が狭い)、グループで一括仕入れするシステムだから大手量販店には敵わないけど、メーカーから直接仕入れる系のお店に比べてそれなりに値引きとかしてくれるよ

https://www.atom-denki.co.jp/
https://www.atom-denki.co.jp/shops/

書込番号:25066646

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3217件Goodアンサー獲得:303件

2022/12/24 12:46(1年以上前)

土壁でも出来ると言っている業者さんいっぱいいますので、この中から選べば良いかと思います

https://yourmystar.jp/c0_139/c1_120/askmeister/198/

書込番号:25066703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


穹-sora-さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/24 15:10(1年以上前)

20年ぐらい前、ヤマダ電機で土壁漆喰の壁にエアコンの穴開け設置工事を頼みましたが、特に何も言わず工事してくれました。
穴開けただけで補強とかもしなかったですが、引っ越しと時に外した後を見てみても、特に異常は見当たらなかったです。
料金の割り増しとかも無かったです。

書込番号:25066898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


穹-sora-さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/24 15:17(1年以上前)

すみません。土台を付けるのに縦サンを使ったのでその分の追加は掛かりました。
穴開けに関する追加は無かったです。

書込番号:25066908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/27 14:54(1年以上前)

町の電気屋さんは、商品販売より、商品取り付け工事で、稼いでいます。

なので、高齢で電気工事ができなくなると、後継者がいないと廃業されます。

量販店に出入りの取り付け業者は、数をこなしてナンボですから手間の掛る件は敬遠しがちです(時間のかかる真空引きなんてやらない)。

書込番号:25071068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング