『RTX4090の給電』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RTX4090の給電』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

RTX4090の給電

2022/12/29 11:00(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

Super Flower

HCG GOLD

RTX4090の給電で12vhpwrケーブル対応の電源(ATX3.0)と繋ぐ、または8ピン(x3-4)の変換ケーブルで繋ぐ方法がありますが、後者の場合に電源側が8ピンに対応していない場合は6Pinに変換する必要があるのでしょうか?

8ピン未対応電源 例:Super Flower LEADEX VI PLATINUM PRO

また、8ピン対応でもコネクタが二つしかない場合は不可能ですか?

例:HCG GOLD

書込番号:25073537

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/29 12:02(1年以上前)

>また、8ピン対応でもコネクタが二つしかない場合は不可能ですか?

その場合なら自分は電源替えます、無理までして変換使うのは危ないです。


>電源側が8ピンに対応していない場合は6Pinに変換する必要があるのでしょうか?

電源側端子の形状じゃなく、今までのグラボ側に挿してた8pin端子を利用して 4090グラボ付属の3x8pin −16pinの変換を繋ぎます。

書込番号:25073613

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 12:33(1年以上前)

>あずたろうさん
HCG GOLDの電源側端子は8Pin挿せないですよね。4090のグラボから変換ケーブルをさらに延長してこの電源と繋ぐ場合に6Pinに変換しなければならないのでは?という意味です

書込番号:25073658

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 12:43(1年以上前)

>あずたろうさん
訂正、HCG GOLDではなくSuper Flowerです

書込番号:25073668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/12/29 13:16(1年以上前)

SuperFlowerのLeadex V使ってますが、電源側の話では無くてPCI-E 8ピン3個を変換する意味だと思いますよ。
PCI-E 8ピンは沢山あるし、ちゃんと挿して変換すると言う意味では?

書込番号:25073705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/12/29 13:29(1年以上前)

あれ?HCG GOLD EXTREMEって分岐じゃなかったっけ?
SuperFlower LEADEX V 1000W GOLDの方でした。
アダプターは電源側じゃなくて、グラボ側で変換ですよ?

書込番号:25073719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/29 13:32(1年以上前)

この方は、このような電源から使用できるものと勘違いされてます。


https://jisakuhibi.jp/review/corsair-600w-pcie5-12vhpwr-power-cable-for-type4-psu

書込番号:25073720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/29 13:34(1年以上前)

付属されるのは、このような中間変換です。

書込番号:25073723

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 13:52(1年以上前)

>あずたろうさん

グラボ、変換、さらに電源側と繋ぐケーブルの電源側端子は同じ形状の8Pinではないということですか?
8pin to 8pinみたいなケーブルになるとおもいますが、どういった端子で形状になるのか教えてください。
HCG GOLD電源の端子の画像をみると形状が違うので気になっています。

書込番号:25073739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/12/29 13:59(1年以上前)

6+2です

書込番号:25073746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/12/29 14:42(1年以上前)

>JABOONさん
一応聞くんですが、プラグインの電源側のコネクターをただ延長してマザーボードやビデオカードのコネクターにつないでいる、と思ってるわけではないですよね?

書込番号:25073779

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 14:48(1年以上前)

PCIe 8ピンオス-Seasonic電源用デュアルPCIe 2X 8ピン(6+2)オス電源ケーブル

Cable Matters 6ピン PCIe 8ピン PCIe 変換電源ケーブル

>揚げないかつパンさん

4090と場合は3−4つ分かれている8Pinケーブルを1本づつ別々に電源側とつなぐ必要があるようですが、これはデュアルケーブルではなく単線のを使う必要があるんですか?

また、2番目の画像のケーブルは6Pinだから最初に例示した「Super Flower」LEADEX VI PLATINUM PROに使えますか?

書込番号:25073783

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 14:49(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

もちろんです。グラボ付属変換ケーブル(短い)にさらに電源側とつなぐケーブルについてお尋ねしています。

書込番号:25073785

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 14:56(1年以上前)

Silver Stone Silver Stone社製電源専用モジュラーケーブル

RTX4090で変換ケーブル(8Pin x3-4)を用いる場合は、こういったオスーオスの単線で電源側とそれぞれ3−4つ繋ぐ必要があるのでしょうか?

書込番号:25073790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/12/29 15:37(1年以上前)

6ピンを8ピンにするアダプタは必要ありません。6+2を8ピンのようにして変換アダプタに挿します。

配線については、単線を3つですが、複線になってる分の片方のみを使用するでOKです。

書込番号:25073841

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 16:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

メーカーごとの電源専用があり(さらにモデルによって可否があったり)、またこういったケーブルの種類自体も少ないので単線のみもわずかしかなく、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。

たとえばPNY4090はグラボ付属の8ピンが4つに分かれた変換ケーブルがあり、大電流なためそれぞれ別個に挿せと指示があるので、4本用意する必要があるがデュアルでも片方使わずにすれば問題ない、と。

書込番号:25073903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/12/29 16:29(1年以上前)

問題ありません。

書込番号:25073909

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 16:38(1年以上前)

質問なのですが、こういった「プラグイン式のSeasonic製電源ユニットと互換性のある12VHPWRケーブル」を用いて、グラボ付属の変換ケーブルを使用せずに、給電することも可能なのですか?指定の電源・モデルをもっていれば安定性の観点からも好ましいですよね

Seasonic電源用の12VHPWRケーブルが発売、850W以上のPRIME/FOCUS向け
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1467357.html

書込番号:25073921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/12/29 16:43(1年以上前)

可能なので、そういった電源を用意する方が良いです。

書込番号:25073924

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 17:28(1年以上前)

二つの穴がつながってないタイプ。(サンプル)

対応電源の端子。(つながってない)

シーソニック、12vhpwr-cableのケーブル。

シーソニック、12vhpwr-cableのケーブルその2

対応電源の端子をみると、二つの穴がつながっていません。
これは対応電源の画像が間違っているのでしょうか。(画像検索で探したものですが)

https://seasonic.com/12vhpwr-cable

使用可能電源:PRIME-PX1300,PX-1000S,TX-850S,FOUCS-PX-850S,GX-850S

書込番号:25073969

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 17:35(1年以上前)

訂正、サンプル画像、シーソニックケーブルの画像がつながっていて、電源端子はつながっていないです。
これでだと挿し込めないですよね。

書込番号:25073977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/12/29 17:40(1年以上前)

多分、電源側のコネクタを二つ使うから、無くても供給できるのでは無いかと思います。
ただ、電源を今から買うなら対応電源の方が良いと思うのだけど

書込番号:25073983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2022/12/29 17:51(1年以上前)

まず4090はOCモデルによってついてる12VHPWRコネクターはPCIEが2本の物もあればうちみたいな4本分岐の物もあります。

いちいちコネクター形状を気にしなくても電源に付属のPCIEケーブルを指定数だけつけてそれをグラボについてる12VHPWRに接続するだけですけど。

不安ならせっかく4090買うんだから電源も出来たらATX3.0に変えましょう。

そうすれば悩まなくても12VHPWRが電源にもついてきます。

書込番号:25073999

ナイスクチコミ!1


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2022/12/29 18:13(1年以上前)

>Solareさん
電源には付属PCIeケーブルはないんです。

書込番号:25074026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/12/29 18:17(1年以上前)

今持ってる電源ではと言う意味ですか?
その場合はケーブルを買ってみるか、変換アダプターを試してみるの2択です。
ただ、SEASONICのケーブルはSEASONICの電源にしか使えませんが大丈夫ですか?

新しい電源を買うなら対応電源にしたら?と言う意味だと思いますよ。

書込番号:25074029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2022/12/29 18:21(1年以上前)

>電源には付属PCIeケーブルはないんです。

PCIEが無いってどんな電源か知りませんが、そんな電源で4090使うのは、そもそもやめた方が良いです。

ATX3.0でPCIE5.0対応電源買いましょう。

書込番号:25074036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング