FDR-AX45A
- ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
- 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
- 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
| ¥106,999〜 | |||
| ¥111,737〜 |
現在8年程前に購入した、ソニーのPJ800を使用しておりますが、画質に不満があります。
その為、こちらの機種への買い替えを検討しておりますが、画質はそれなりに良くなるでしょうか?
用途は子供の運動会等の望遠での仕様がメインで、55インチの有機ELテレビでの視聴です。
年に数回の使用ですので、そこまで差がないようであれば、見送ろうかと考えております。
ご教示の程よろしくお願いいたします。
書込番号:25074126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画質に不満があります。
具体的な不満の内容を書かれては?
PJ800の有効画素数から「もうすぐ4K」と期待しされるような時期から、(4Kか否かを除けば)撮影の基本的なところは大きく変わっていません。
もし、動画からの静止画画質の不満であれば、記録画素数以外に「静止画を抜き出すための動体撮影に向いたシャッター速度の設定」が必要なので、
カメラを換えただけでは全く改善しなかったりします。
書込番号:25074166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(送信してしまったので補足)
光学ズームは換算f=26.8-321.6mmですから、運動会での遠方は、デジタルズーム域を使うことになっていると思います。
そのため、有効画素数の割には画質が粗いと思われているのであれば、
AX45の光学ズームは換算f=26.8-536.0mm(※アクティブ手ブレ補正OFF時)なので、約1.67倍の余裕があります。
書込番号:25074179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご教示頂きありがとうございます。仰る通り望遠での動画に不満を感じております。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25074253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>5160XXさん
どうも(^^)
ちなみに、光学望遠「だけ」であれば、下位機のほうが倍近く良いように見えるのですが、
画素数以前の光学段階から「元から粗い(低解像)」ですので、
確かめずに買うと、PJ800とは比較にならない画質(特に解像力)の劣化に後悔することになりますので、それは十二分にお気をつけください(^^;
書込番号:25074267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
度々ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:25074679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5160XXさん
AX45Aは 4K/FHD両用機です
4Kで撮影すればPJ800と較べて解像度、解像感は大違いです
丁度 スーツ氏が台湾で撮影した動画を紹介しておきます。AX45/60
で撮られたもののようです。鏡に映ったカットがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=4EQ_Y7XNfqs
案件だったようで4K60Pになっています。編集時に変換したのでしょう
かなり画質に拘って編集されているように思いますが 残念ながら
ソニーの家庭用の特徴で平均輝度が低く暗いのですが 更に
動画サイトも暗くしてきますので もっと暗いのが残念です
でも フィルム画調に疑問を感じない人には丁度良いかもしれません
この動画はAX45/60の4K 参考動画になると思います 但し明るさに
関しては?
当方 現在 パナのPJ800より古い同クラスのHC-TM60 HC-TM85を
入手して使っていますが パナの方がコントラストが強くなく白とび、
黒つぶれを感じません。ソニー機はコントラストが強く 白飛び
黒潰れを強く感じます。この動画もそういったカットが沢山あります。
コントラストが強いとくっきりはっきりですが・・・ どちらをとるかです
もう今はお勧め出来るFHD機は家庭用にはありません
書込番号:25076156
![]()
0点
>5160XXさん
肝心な点について抜けていました
望遠時の不満は単にズーム倍率に対してなのか、望遠時の解像感の
無さなのかが不明ですが ズーム倍率はHC-TM85は光学21倍ありました
当時からソニー機はパナ機よりズーム倍率が低い傾向にありました
ここでもかなり批判されていました。
解像感は撮像素子の有効画素数の多さ(画素結合している
場合は解像感は低下します)とレンズの望遠時のF値の大小、
大きいレンズを積んでいるモデルほど望遠時の解像感の低下が
少ないと思います。
現実的には4K撮影してFHDで見るというのがよいかと思います。
書込番号:25076240
0点
>ズーム倍率はHC-TM85は光学21倍ありました
このころのパナのビデオカメラのHPで仕様は抜けまくり(もしくは非公開)ですので、取説PDFから補足します。
動画(16:9)
換算f≒28 mm 〜 729 mm ←ズーム比(ズーム倍率)≒26.0倍
実f≒2.82mm〜59.2mm ←ズーム比(ズーム倍率)≒21.0倍
換算fと実fとのズーム比(ズーム倍率)が違うのは、望遠側で実際に使っている撮像素子の有効面が狭くなるからです。
動画(16:9)の有効画素数≒261万〜194万と取説PDFには明記されるのですが、HPにはありません。
ちなみに、
広角端≒1/4.1型相当
望遠端≒1/5.1型相当
書込番号:25076315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>W_Melon_2さん
望遠時の解像感に不満を感じております。リンク先の動画確認しました。PJ800に比べ、明らかに綺麗でした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:25076442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
補足ありがとうございます。
書込番号:25076445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5160XXさん
もう一つ AX45で同じスーツ氏が撮ったものを紹介しておきます。
この動画の画質はイマイチです。特に AFの動作がおかしくなかなか
合焦しないカットがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=5bRtgm43EfM
なんだか最初に紹介したものは良すぎるような気もします
書込番号:25076617
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 18:57:22 | |
| 29 | 2025/11/25 22:29:54 | |
| 20 | 2025/11/23 16:57:10 | |
| 25 | 2025/11/25 15:12:22 | |
| 3 | 2025/04/08 16:51:51 | |
| 19 | 2024/12/21 19:58:34 | |
| 7 | 2024/12/10 17:49:28 | |
| 15 | 2024/10/09 14:36:46 | |
| 11 | 2024/10/01 20:49:49 | |
| 9 | 2025/11/22 14:44:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







