『メイン機の消費電力を見ておいた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メイン機の消費電力を見ておいた』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

メイン機の消費電力を見ておいた

2023/01/02 12:13(1年以上前)


デスクトップパソコン

殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

・i9 13900K
・RTX4080
・HDD 1基
・SSD  3基
・簡易水冷 360mm
・ケースファン 1基
・DDR5 32GB
・750W電源
 この構成で定格使用時での電力です。 

435W/750W ・・・ 58%
やはりグラボメーカーの推奨電源で合ってるようです。

書込番号:25079202

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1218件 私のモノサシ 

2023/01/02 15:11(1年以上前)

FF15ベンチ

アイドリング

HWiNFO

>あずたろうさん

お付き合い。(^^;


・Ryzen7-5800X
・RX6700XT
・HDD 0基
・SSD  2基
・空冷 120mmデュアルファン
・ケースファン 1基
・DDR4 16GB
・560W電源
 この構成で定格使用時での電力です。 

アイドリング43W程度。
(前調べた時は40W切っていたのですが、今調べたら切らなかった…部屋が寒すぎなのかな?(笑)

325W*92%(変換効率)/560W ・・・ 53.4%
コンセントは変換損失分も含まれ間れているので、その分多く食っているかと思います。

ちなみに自分のはグラボメーカーの推奨電源は?わかりません。(笑)

インテルさんは新しい世代はマザーの消費電力高いのですかね?
CPU+GPUと、実消費電力の差が大きい気が…

書込番号:25079401

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2023/01/02 16:50(1年以上前)

こんにちは、そしておめでとうございます。

仰るように不明な点は多いです。
前の12700k + Z690 + RTX3070 の頃とほぼ変わってません。

想像ですが、チップセット(PCH)で8〜10w、VRMでのロス電力も多いと思います。
他にもメモリーもマザーが受け持つ範疇かと。
それでも66Wには計算上足りません(笑)

一つだけ、信じてよいのか、信じたいのか、グラボのアイドル時を期待しています。


そんなこんなで、メイン機ではアイドルでも電力気にしないといけないから、
サブでは出来るだけ節電になるi3 のPCで日頃は過ごしてます。

書込番号:25079550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1218件 私のモノサシ 

2023/01/02 17:26(1年以上前)

>あずたろうさん
あけおめです。

ちなみに50W近辺以下からは電源のによって結構変換効率違ったりする気がします。
80Plusでは20パーセント以下はある意味不明なのでわかりにくい感じがします。
650Wのブロンズと750Wのゴールド電源で、アイドリング時には消費電力逆転したり…経験あります。

メイン機の自室は今の時期寒いので、
そこでPC使うと暖房費が…(笑)


そういえば電源と言えば随分昔教えていただいた「秋月電子通商」今になって役に立ちました。(^^;
ありがとうございます。
(TVの電源をダメもとで修理してみる予定)

書込番号:25079595

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2023/01/02 17:39(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

それは大きくわかります。 10%以下どころか20%以下も不明ですからね。

昔、クロシコの500WTi電源使用時は、グラボ無しのPCで低電力遊びしてましたが、
頑張って15W辺りがアイドルでは限界でしたね。Haswell CPUでした。

寧ろ負荷時の低電力のほうがロス少ない分、見てすぐに分かってまいた。

TV修理、うまいこと行けたらよいですね。     最近ハンダごて触ってないや。。

書込番号:25079612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング