『ビデオカメラかデジカメか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラかデジカメか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラかデジカメか

2023/01/02 16:00(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:95件

5-10分単位の短時間動画+静止画で撮影するなら、動画撮影中に写真も撮れる ビデオカメラがいいのでしょうか?あるいは写真も動画も撮れる高倍率のデジタルカメラがいいのでしょうか?撮影シーンは幼稚園、購入価格は5-8万円で考えています。デジカメならf値はある程度諦めています。

書込番号:25079477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件

2023/01/02 16:04(1年以上前)

追伸
スマホへ転送しやすいと嬉しいです。

書込番号:25079484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:2105件

2023/01/02 17:11(1年以上前)

写真を現像するならパナソニックTX2DやTZ95Dのようなデジカメで撮られた方が良いと思います。

書込番号:25079573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2023/01/02 17:13(1年以上前)

>倍沢直樹さん
>スマホへ転送しやすい
最新のスマホで十分です

書込番号:25079577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/02 17:22(1年以上前)

ビデオカメラでは、
家庭用4K機「だけ」しか選択肢はありませんが、予算内では厳しいです。

また、デジカメより望遠端の【F値】がマシでも、(高額なAX700を除くと)高感度性能はコンデジに近いので、
現状の妥協点が TX2(D)になることを、いずれ否応無しに納得するだけの結果になると思います。


なお、家庭用フルハイビジョン機を買ってから初めて静止画を見れば、
スマホよりも遥かに解像力に劣る画像に愕然とすると思います。
(「フルハイビジョン」と記載されていても、放送のフルハイビジョンの劣化どころか全く別モノ)

※広角側では殆どのスマホに全く敵いません。


基本的に、スレ主さんの用途を考慮すると、デジカメ板の質問へのレスと変わりません。


書込番号:25079589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/02 17:39(1年以上前)

【V30】他、Mbpsと MB/sの相関など

あ、デジカメもビデオカメラも、動画サイズによっては、
スマホへの転送ができなかったりします。

そういう場合は、USBケーブル経由なり、メモリー経由なり、家庭用NAS経由なりで「諦める」ほうが現実的です。

動画サイズによらず、是が非でも「転送できなくてはイヤイヤ!!」であれば、「買わない(買えない)」と思うほうが良いでしょう。

具体的な動画サイズの制約は、各メーカーに尋ねてください。

動画サイズは、そのビットレートにより、GBサイズになりやすいので、
スマホに貯めていくような利用法は延々とできません。
(添付画像の Mbpsと MB/s他の表を参照)

書込番号:25079614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27259件Goodアンサー獲得:3115件

2023/01/02 18:09(1年以上前)

しま89さんの意見に同感。
スマホでいいでしょう。

書込番号:25079642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/01/02 19:06(1年以上前)

確かに、>スマホへ転送しやすい
これが条件に入って来ると素直にスマホが良いかもしれませんね。

デジカメは予算を考えると選択肢が少ないですし。

書込番号:25079719

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/02 19:14(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25077501/

元スレです。

幼稚園~学校行事の用途に、望遠が欲しいわけで、
高倍率ズームのコンデジかビデオカメラ(殆どはズーム比10倍以上)というわけです。

※スマホのデジタルズームは粗くなるので、光学ズーム

書込番号:25079730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2023/01/02 19:18(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>ねこさくらさん
>MiEVさん
>しま89さん
>Berry Berryさん

皆様親切にありがとうございました。
ビデオカメラは買う必要性ないことがはっきりしました。
デジカメについてもう少し考えてみます。
お正月の忙しい中なかご協力いただき本当にありがとうございました。

書込番号:25079734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今どきの無料動画編集ソフト 0 2025/09/22 8:21:06
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39
ステレオ? 14 2025/09/18 20:26:39
フジヤカメラで61900円 0 2025/09/15 17:43:54
デーについてについて 15 2025/09/19 1:12:38
簡易型自立一脚 \1600 2 2025/09/17 10:29:40
USB-Cポートカバーが固くて開かない… 4 2025/09/17 21:55:43
アップデートに失敗しました。 5 2025/09/14 18:29:44

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385272件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る