Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
- 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
- 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
- WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1660
最安価格(税込):¥14,080
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月 3日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
先日このルーターを購入しました。
マニュアルを見ながら無線での接続をiPhone13ですることが出来たのですが、YouTubeは見れるのにゲームアプリ(モンスト、にゃんこ大戦争等)につながらない、また、ニンテンドースイッチや、ネット接続できるテレビには無線LANでの接続ができませんでした。
色々調べた結果、ブリッジモードに切り替えたら全て問題なく繋がったのですが、前まで使っていたルーターは同じNEC製品でルーターモードにて使用していました。
繋がって2日ほどたっているのですか、なんだかモヤモヤした気持ちです。
なにか設定でルーターモードでも接続できるのでしょうか?
当方かなりの初心者ですいません。
書込番号:25080145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近インターネット回線を変えましたか?
書込番号:25080162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョンボイさん
WX3600HPには「新DHCPv6サーバ機能」があります。
旧ルータには大半DHCPv4サーバ機能しかありません。
IPv6の通信はIPv6ブリッジで通過します。
上流のレンタル機器にDHCPサーバ機能があれば、
WX3600HPをルータモードに設定すると、
二重ルータになりますので、
DHCPv6サーバ機能はちゃんと作動できない可能性があります。
ブリッジモードに設定したら、
二重ルータを解消しますので、
通信は正常になります。
WX3600HPをルータモードで利用したい場合、
自動判定、オフ
動作モード、ローカルルータモードに、
IPv6動作モード、IPv6ブリッジ、あるいは使用しないに
変更したら、
旧ルータと同じように作動します。
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/internet_router.html
詳しい情報が頂ければ、
判断しやすいです。
回線の会社
プロバイダ
上流のレンタル機器の型番
IPv6契約の有無
光電話の有無など。
書込番号:25080245
1点
返信ありがとうございます。
現在の環境は
回線の会社 →ドコモ光
プロバイダ →OCN
上流のレンタル機器の型番 →GE-ONU PR-400KI
IPv6契約の有無 →無し
光電話の有無→ひかり電話契約中
となっています。
前まで使っていた無線ルーターはNECのPA-WG1900HPです。約5年ほど前に購入して、これはルーターモードで使用していました。
OCNの契約は約10年前、ドコモ光は5年前に契約してから変更はありません
書込番号:25080450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョンボイさん
PR-400KIはルーターなので当機をルーターモードで接続してしまうと2重ルーターとなりいろいろ問題が出てきます。
なので当機はブリッジモードで使うのが正しいです。
本体上から2番目のランプがオレンジで使ってください。
書込番号:25080516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>H.RU3さん
やはりそうでしたか。。。
素早い返信ありがとうございます。
ちなみにルーターモードと、ブリッジモードでの本機での性能の出方は変わらないものですか??
書込番号:25080569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投すいません。
ブリッジモードにて使用する際におすすめの設定等ありますか?
書込番号:25080573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョンボイさん
私もあまり詳しくないのですが私も当機をブリッジモードで使ってます
チョンボイさんの場合PR-400KIがルーター機能をしてるってだけなので性能には問題ないかと思います。
私の環境では快調に動作してます。
おすすめの設定ですが無線ちゃんねるを必要なら変更するといいと思います。
Wifi Analyzerというソフトをパソコンにインストールすると自宅とご近所さんが使用している無線ちゃんねるが表示されるのでもしご自分の使用しているちゃんねるがご近所さんといくつもかぶっていたら空いているちゃんねるへ変更してあげると電波が安定します。
わからない、安定してるというなら特に変更しなくても良いと思いますが。
あとは詳しい方お願いいたします。
中途半端な回答ですみません
書込番号:25080636
![]()
1点
>チョンボイさん
>ちなみにルーターモードと、ブリッジモードでの本機での性能の出方は変わらないものですか??
性能差はないと思います。
速度の決め手は
IPv6契約の有無とPR-400KIの性能です。
PR-400KIは高齢ですから、
新機種に変更できるかどうか、
OCNに相談してみて。
>ブリッジモードにて使用する際におすすめの設定等ありますか?
2.4Gと5GのTWT節電機能をオフしたら、
反応が速くなります。
もしも旧スペックの端末は接続できない場合、
11axをオフしてみて。
他の設定値は初期値のままでいいと思います。
書込番号:25080637
![]()
1点
>上流のレンタル機器の型番 →GE-ONU PR-400KI
>IPv6契約の有無 →無し
>光電話の有無→ひかり電話契約中
ひかり電話を契約しているのなら、
PR-400KIがルータモードのはずです。
なので、WX3600HPはブリッジモードの方が良いです。
>ちなみにルーターモードと、ブリッジモードでの本機での性能の出方は変わらないものですか??
ブリッジモードだとルータモードでのルーティング処理を行いませんので、
理論的にはルータモードよりも速いです。
速度面だけではなく、二重ルータ状態だとポート開放が出来ないとか、
端末同士が通信出来ないケースもあるなど、
色々とトラブルのもととなりますので、避けた方が良いです。
>ブリッジモードにて使用する際におすすめの設定等ありますか?
バンドステアリングがデフォルトでは無効のようですので、
ブリッジモードにする以外はデフォルトのままで良いのでは。
書込番号:25080638
![]()
3点
>羅城門の鬼さん
>akira132さん
>H.RU3さん
返信ありがとうございます。ONUを新しいものにしてみたいので連絡してみます。
書込番号:25080654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々連投すいません。
皆さん無線での接続で、どのくらいのスピード出ていますか?
書込番号:25080656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さん無線での接続で、どのくらいのスピード出ていますか?
無線LAN接続で下り100Mbps以上は出ています。
出来るだけ速度を出せて、安定させるためには、
親機と子機(PC等)との距離は出来るだけ短くすることです。
それと、親機の周りには障害物がない位置に親機を置くと良いです。
例えば出来るだけ高い位置など。
書込番号:25080666
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/18 21:22:29 | |
| 6 | 2025/05/04 22:59:50 | |
| 6 | 2025/04/01 11:32:35 | |
| 9 | 2025/03/30 23:09:27 | |
| 4 | 2025/03/24 20:47:13 | |
| 14 | 2025/02/17 16:15:07 | |
| 3 | 2025/02/15 11:53:07 | |
| 9 | 2025/02/14 8:02:41 | |
| 1 | 2025/02/09 16:04:50 | |
| 18 | 2024/11/13 8:33:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









