『PC内から「パチッ」「カチッ」のような異音がする』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC内から「パチッ」「カチッ」のような異音がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
ノートパソコンの内部からときどき「パチッ」「カチッ」のような小さな破裂音がします。
1時間に0〜数回程度発生し、破裂音の前後で挙動やパフォーマンスに変化はなく、PCが起動しなくなったというような不具合もありません。

ソフトの立ち上げ/切り替え、動画の再生を始めるなどのタイミングで発生することが多いですが、Webサイトをスクロールしているだけのときや、PCをスリープ済みの状態でもたまに発生します。
何かの操作を行ったときに音がすることが多いので(毎回ではありません)、内部の電圧などの変化によるものかな?とも思っていますが……
ノートパソコンの裏側ケースを外していても同じ音がするのと、操作と同時に音がすることが多いため、温度変化による収縮時の筐体の鳴りではないように思います。
バッテリー駆動時/電源接続時で発生頻度に差は感じられません。

購入後1年半経った頃に気づき、数ヶ月ほどこの状況が続いています。
問題なくPCを使えているものの、起動しなくなる前兆ではないかと不安に感じています。
いまだに原因がわからないため、原因や解決方法をご存じの方がいらっしゃればと思い質問させていただきます。

PCスペック:
DELL Inspiron 15 5000 シリーズ 5502
SSDモデル メモリ16GB Intel(R) Core(TM) i7-1165G7

書込番号:25081695

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14081件Goodアンサー獲得:2954件

2023/01/04 09:17(1年以上前)

>くすのき_さん

あまり聞いたことがない現象ですが、CPUファンが回転するタイミングではないでしょうか。

書込番号:25081784

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60919件Goodアンサー獲得:16265件

2023/01/04 09:25(1年以上前)

サービスマニュアルから

サービスマニュアルから

thd比較 実機レビューから

異音が出る箇所は、冷却ファンかスピーカーからかと思います。

異音が出る箇所を把握すれば、対応策があるかもしれません。

注意深くPCから異音が出る場所を把握して下さい。

書込番号:25081790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11939件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/01/04 10:37(1年以上前)

>くすのき_さん
音って言葉だと音量音含め伝わりにくいです。

動画などで撮れないですかね?

スピーカーをミュートにして(もしくはイヤフォン等繋いでしまう。)テストしてみたり、
コンセントを繋がずバッテリーで駆動しても同じ状況でしょうかね?

書込番号:25081858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/04 11:07(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!
キハ65さん、画像まで添付いただきありがとうございますm(_ _)m

音は本体左側(内部画像では左右反転するため画像右側)=ファンの反対側から発生するように思います。
確認したところ、ファンが回転し始めるとき/停止するときにこの音はしませんでした。
また、ファンの回転音や、ファンに異物が引っかかっているような音とは違う気がしています……。散発的な破裂音という感じです。
今まで連続で音が聞こえたことはなく、最短でも数分程度は間が空きます。

ケースを外してPCの裏側を目視した限りでは異常は見つかりませんでした。
(今のところ正常に動作しているため、それ以上分解するのは躊躇しています)


スピーカーのノイズというのは今まで考えていませんでしたが、それを確かめる方法などはあるでしょうか……?
ノートパソコン本体+Bluetoothマウス1台接続し、イヤフォンなどは接続していない状態では今回の音がしました。
イヤフォン接続時に音がしなくなるかどうか、試してみます。


>アテゴン乗りさん

おっしゃるとおりですね。伝わりづらい点もあると思いますが、動画を添付しました。
PC左側のテーブルにスマホを置いて録画した動画です。

冒頭のバチッという感じの音が今回気になっている音です。その後、マウスクリック音→PC本体音量10の状態で下記リンクのBGM動画を再生した音が入っています。
BGM動画を再生しているのは音量を比較する用です。(録画時のスマホの位置によって音の大きさも変わりますが、あくまで参考に……)
https://www.youtube.com/watch?v=rMswS2ZqmBo

また、バッテリー駆動時にも今回の音は発生しました。

書込番号:25081890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/04 11:21(1年以上前)

追加です。
イヤフォン接続済み&非ミュート時にも、PC本体から今回の音が発生しました……。

書込番号:25081905

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/01/04 11:44(1年以上前)

>操作と同時に音がする

コイル鳴きの一種かな? インパクト音みたいなのは聞いたことないけど、原理的にはありうる。

どっちにしろ、異音がするのは何か大変なことが起きつつある前兆って可能性もあるので点検に出したほうがいいと思いますけど。

書込番号:25081926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11939件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/01/04 12:40(1年以上前)

>くすのき_さん
想像していたよりだいぶ大きい音でした。

メーカーに相談、点検にだした方が良いかも。

書込番号:25081987

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60919件Goodアンサー獲得:16265件

2023/01/04 14:03(1年以上前)

>>ケースを外してPCの裏側を目視した限りでは異常は見つかりませんでした。
>>(今のところ正常に動作しているため、それ以上分解するのは躊躇しています)

DELLは分解しても元構成へ戻せば、修理してもらえます。

書込番号:25082117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/01/04 18:44(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!

あまり情報のないレアケースのようですね……。
やはり音がするのは不安なので、手元にPCがなくても構わないタイミングが作れたら、一度点検修理に出してみようと思います。

引き続き情報を探しておりますので、もしなにかご存じの方がいらっしゃれば書き込みいただけると助かります!

書込番号:25082567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/14 09:20(1年以上前)

その後、PC内蔵スピーカー(Realtek Audio)のデバイスドライバーを手動で更新し
PC上の利用可能なドライバーの一覧から、現象が発生した時期ごろのバージョンではなく
一つ前のバージョンのドライバーを利用するよう変更したところ、今回の音は発生しなくなりました。

もともと100%音が発生する条件を特定できていたわけではないので、たまたま音がしていないだけという可能性もありますが
毎日必ず数回は発生していた音が、ドライバーの設定を変更してから1週間一度も発生していないので
おそらく解決したと思います。

返信いただいた皆様、お時間割いていただき本当にありがとうございました!

書込番号:25096417

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング