【使いたい環境や用途】
主にゲーム用途
【重視するポイント】
見た目はなんでもよく性能を最重視
【予算】
20万円(大体です)
【自作PCの構成】
自作pc見積もりサイトのURLです
https://jisaku.com/pc/WqvDNHoKUWakoUhcSiNTJt
* CPU
Intel Corei5 12600KF
\42000
* CPUクーラー
Deepcool AS500 R-AS500-BKNLMN-G
\5600
* グラフィックボード(GPU)
Palit NED307T019P2-1046A (GeForce RTX 3070 Ti GamingPro 8GB)
\86800
* マザーボード
ASUS TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4
\24000
* メモリ
Crucial CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
\5800
* SSD
CFD PG4NZL CSSD-M2M1TPG4NZL
\14800
* 電源ユニット
MSI MPG A750GF
\11000
* OS
Windows 11 home
\15000
合計\205000
【質問】
この構成についてアドバイスがあれば是非お願いします。
また、ケースがまだ決められておらずあまりどのケースがいいかわからないのでこの構成に合うケースがあればそれも教えていただけると助かります。
ケースで重視したい点は
・掃除がしやすい
・冷却機能に期待ができる(空冷)
・静音
・¥15000以下だと嬉しい
です。
回答是非お願いします🙇‍♂️
書込番号:25086723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近自作pcに興味を持った初心者さん
個人的に割り振りするなら、ゲーム主体ならSSD速度を下げ+
値段下げて、CPUとマザーボードへ割り振りする。
(ドスパラは、単にマザー、メモリ、CPUの3つを 同一ショップ購入で
選定したら安かっただけです。)
* CPU
Intel Corei5 12600KF → Core i5 13600KF
\42000 → ドスパラ:45,980 (+3980)
* CPUクーラー
Deepcool AS500 R-AS500-BKNLMN-G
\5600
* グラフィックボード(GPU)
Palit NED307T019P2-1046A (GeForce RTX 3070 Ti GamingPro 8GB)
\86800
* マザーボード
ASUS TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4 → 同マザーの H670 へ
\24000 → ドスパラ:24,300 (+300)
* メモリ
Crucial CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
\5800 → ドスパラ 5,780
* SSD
CFD PG4NZL CSSD-M2M1TPG4NZL
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001501000_K0001466997_K0001504185&pd_ctg=0537
\14800 → リンク先で1万ぐぐらい。
* 電源ユニット
MSI MPG A750GF
\11000
* OS
Windows 11 home
\15000
以上
書込番号:25086779
![]()
1点
>最近自作pcに興味を持った初心者さん
あとは、CPUクーラー AS500は、高さ167oなので、意外とケースを選ぶクーラーです。
代案:
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001500832_K0001306946_K0001470347_K0001382333&pd_ctg=0512
@ AS500 → AG500
ファンが光るけど 若干安いし、高さが155o以下になるので、
ケース選びで困らないと思う。
A 冷却性を重視ならAG620(or AS620)にする。 157o (or 160o)
1万ケースからにすれば、こっちに回せるはず。
他、ケースは、見た目何でもいいなら リンクの H26 で白か黒で選べば?
https://kakaku.com/item/J0000026025/
一通りの機能は、入ってる(欠点は、C端子がフロントに無いぐらいかな)
なお、CPUクーラーが160mm対応なので、AG620としている
以上
書込番号:25086809
![]()
1点
まずはCPUとメモリーにお金をやや入れる。
JEDECはフレームレートが出にくいからXMPメモリーにしてi5 12600Kが良いのかわからないけど、i5 13600Kにしても良いけど発熱が心配なので、空冷ならそのままでも良いかな?
取り敢えずは、まずはメモリーはXMPに変えるかな?
書込番号:25086858 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>dsamsada2さん
めちゃめちゃ丁寧にありがとうございます!!!
CPUクーラーの大きさって結構ケースに影響するんですね
ずっと構成が不安だったので返信頂いてとても嬉しいです
参考にさせていただきます!
書込番号:25086866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます!
XMPメモリでコスパのいいメモリってありますか
調べてみたんですがCMKとかCMWとかたくさんありすぎてあまりわからなかったです
書込番号:25086890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コスパでいうなら個人的にはEssecoreかな?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001363421_K0001287871&pd_ctg=0520
Hynixの子会社なのでそれなりに信頼性はありそうだし。。。
余談------好みの話なので噂話程度で。。。
個人的に空冷でゲームパフォーマンスだけを求めるなら、制御しやすくて温度もそんなにいかないRyzen7 7700がおすすめなんだけど、まあ、そのあたりはどうでもいいけど
自分は7700XでPPT88W(TDP 65W)で使ってるから言えるけど、ゲーム中は60Wくらいで5GHz超えるから、ゲーム向きだとは思う。
※ ピーク性能はインテルの方が高いから簡易水冷使うとかならおすすめはコアシリーズだけど。。。i5 13600KよりもRyzen7 7700Xの方が低電力でゲームではやいのはKTUさんが言ってた。
書込番号:25086924
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
CPUは最初にIntelって決めてたんですがRyzenと比べて結構差ありますかね
少しの差であればIntelにしようかなと思ってるんですが
また、IntelだったらCorei5 13600KFにしようと思ってるんですが先ほどおっしゃってた発熱の解決策はありますでしょうか
書込番号:25087261
0点
>最近自作pcに興味を持った初心者さん
電圧を下げる程度かな?割と下がるので、120-130Wくらい(MAX)にはなると思います。
ちなみにゲームしかしないならあまり気にする必要はありません。
差については、どういうゲームをやるのかで変わるし、メインはグラボなので、それほど差はないですよ。
なので噂話程度でいいんです。
書込番号:25087269
0点
>揚げないかつパンさん
了解です
今回はIntelにしてみようと思います
書込番号:25087283
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/06/26 6:45:32 | |
| 8 | 2026/06/25 20:23:06 | |
| 30 | 2026/06/25 3:29:36 | |
| 1 | 2026/06/23 19:41:03 | |
| 0 | 2026/06/17 15:25:27 | |
| 16 | 2026/06/18 22:35:20 | |
| 0 | 2026/06/13 14:52:13 | |
| 11 | 2026/06/08 15:09:20 | |
| 16 | 2026/06/06 22:31:56 | |
| 1 | 2026/06/10 22:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)
5位ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.13






