『未来の新技術!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『未来の新技術!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信30

お気に入りに追加

標準

未来の新技術!

2023/01/16 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

時は、西暦2050年ごろ。
一眼カメラのファインダーをのぞいた男は考えた。
「液晶の画像じゃなくて、リアルな景色を見ながら写真を撮りたい」
そうだ!
ミラーとプリズムを取り付けて、光軸をファインダーに導き、シャッターを切る瞬間、ミラーが跳ね上がる仕掛けにしたらいいんじゃないか?
そうして、新しい、一眼「レフ」カメラが発明されました。

お粗末さまでした <(_ _)>

書込番号:25100607

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12937件Goodアンサー獲得:752件

2023/01/16 23:49(1年以上前)

2050年なんてすぐです。どうせなら2500年くらいにしましょう。

もっともその頃にはカメラなんてものが無くなってるでしょうけどね。
国の歴史博物館に最後の一眼レフ機ということでペンタックスカメラが丁重に保管展示されていることでしょう。

書込番号:25100614

ナイスクチコミ!5


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/16 23:57(1年以上前)

>Photo研さん
時は、西暦2050年ごろ。

ヘンタックスは廃業して
RICOHは
どこに買収されてるんだろ?

ご苦労様でした。

書込番号:25100627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/01/17 00:03(1年以上前)

電気の代わりに、化学反応で映像を記録する媒体が発明されるかもしれないですね。

書込番号:25100634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:109件

2023/01/17 00:05(1年以上前)

EVFを覗いていないほうの目で見れば良いだけの話。

書込番号:25100637

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/17 00:43(1年以上前)

EspaceNetで「camera」をキーワード検索し、古い順に表示 ※ソートは500件未満のみ

https://worldwide.espacenet.com/advancedSearch?locale=jp_EP

ヨーロッパ特許庁関連のEspaceNetで「camera」をキーワード検索すると、
最古はカナダ(CA)の1869-09-15付けの特許公報がありました。
(探していけば原文献もみつかるかも?)

西暦2050年ぐらいでしたら、世間一般の記憶から消えても、特許の審査では先行技術として出てくるでしょう。
(少なくとも、今世紀初頭の文明レベルを維持していれば(^^;)

※特許分類で探せば、もっと有意義な結果が得られる思いますが、カメラ全般を調べるのは・・・(^^;

書込番号:25100684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2023/01/17 00:59(1年以上前)

>Photo研さん
ペンタプリズムはペンタックスの社名の由来。
確信的発明でした。
今でもEVFのタイムラグはミラーレスの致命的な欠陥です。
暗くなると見にくくなりますが、実画像を見ながらの撮影は一眼レフの醍醐味です。
2050年にミラーレスのペンタプリズム方式をペンタックスが発明して
ペンタックス、、ペンタックス、、
望遠だよ、、ワイドだよ、、ってCMが流れますよ。
楽しみだよ、、ペンタックス

書込番号:25100694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2023/01/17 01:18(1年以上前)

すみません。
X確信→○革新の間違いです。

書込番号:25100705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2023/01/17 03:54(1年以上前)

『黒死病』 問題を解決しないことには 明るい未来は見えないのでわ? 

全世界のユーザーに向けての対応コメントひとつ出せないなんて! 
工業製品の製造メーカーとして コンプライアンス的にも モラル的にも失格! 

5年先、10年先には該当の播種たちは耐用年数もあり 徐々に消えていくと思われる、
しかし 大勢のユーザーさんたちの記憶は消えることはない! 
たとえ最期まで問題の症状が出ずに終わったとしても いつ出るか? という不安の中での使用、
そんな PENTAXを愛するコアなユーザーさんたちの "信頼" を裏切った、 という事実! 
今からでも遅くない! 何らかのコメントをユーザーに向けて出して欲しい ( ̄〜 ̄;) 
                                       

書込番号:25100740

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 07:32(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

2050年は、近すぎましたか。
しかし、2500年は遠い。
2123年の話です(^^)

書込番号:25100826

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 07:34(1年以上前)

>ppoqqさん

そうだ、このプリズムはペンタプリズムと言うから、新技術のレフカメラの名前を、ペンタックスにしよう!(^^)

書込番号:25100828

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 07:36(1年以上前)

>ポポーノキさん

化学反応!すばらしい!
さらなる新技術ですね(^^)

書込番号:25100830

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 07:38(1年以上前)

>hunayanさん

男は、反対の目をつぶらないと、ファインダーを見れなかった。

書込番号:25100832

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 07:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

新技術のレフカメラが広まったある日、古い文献で、かつて、一眼レフカメラがあったことが明らかになり、大発見となりました(^^)

書込番号:25100836

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 07:46(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん

2123年(2050年はまちがい(^^;))から始まった、新たなるペンタックスの歴史!

書込番号:25100838

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 07:49(1年以上前)

>syuziicoさん

古い文献には、そんな記載もありましたが、すでに、過去の出来事です。

書込番号:25100840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3866件Goodアンサー獲得:200件

2023/01/17 09:00(1年以上前)

>ミラーとプリズムを取り付けて、光軸をファインダーに導き、シャッターを切る瞬間、ミラーが跳ね上がる仕掛けにしたらいいんじゃないか?

発想を変えて、ミラー自体がイメージセンサーになりゃ丸く収まる気がします。
ミラーアップもしない。OVFからそのままみられる。

まあ、縦方向に1:√2の尺度を掛ける必要はありそうですが、そんなもんソフトで何とでもなります。

書込番号:25100920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/01/17 20:25(1年以上前)

その頃になると人類は皆オカッパ頭に襟の高い銀ピカの服を着ているんでしょうね。

書込番号:25101854

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 23:22(1年以上前)

>くらはっさんさん

イメージセンサーって、鏡のように画像を反射できる?

書込番号:25102115

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/17 23:23(1年以上前)

>ブローニングさん

すみません、わかりません(^^;)

書込番号:25102117

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/17 23:29(1年以上前)

>Photo研さん

戦前から高度経済成長期ぐらいの「未来のファッション」です(^^;

書込番号:25102123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3866件Goodアンサー獲得:200件

2023/01/17 23:37(1年以上前)

>イメージセンサーって、鏡のように画像を反射できる?

『時は、西暦2050年ごろ。』 なのでイメージセンサーもそれ位は出来ていたとしても不思議ではないでしょう。
或いは、カメラ自体がコンタクトレンズ並にペラペラになって目玉に被せられるようになり、カメラと言う語が死語になってるかも知れません。

書込番号:25102134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2023/01/18 06:27(1年以上前)

>くらはっさんさん
ミラーにピントは来ていませんです。

センサーが透明になってマット面にあればいけるかもです。

書込番号:25102293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3866件Goodアンサー獲得:200件

2023/01/18 12:35(1年以上前)

>■ちゅう■さん

>ミラーにピントは来ていませんです。

…ですねえ、すっかり大事な事を忘れてました。こりゃ1000年後の未来でも無理だわ。

ならば、二眼レフにしときますか。
全く同じ光学構成のレンズユニットを出して、片やOVFに、片やイメージセンサーに、と言う超贅沢構成。オーナーマインドを刺激して『持つ歓び』を実感させる何とも有難迷惑なシステム。

余計な機能は省いて、ひたすら撮ることだけに没頭できるカメラ。

書込番号:25102676

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/01/18 18:58(1年以上前)

>Photo研さん
おもおしろい!
けど
もう少し進んでほしいな

網膜をセンサーにできるようになり
画像転送記録

双眼鏡なら3Dにもなるとか?

書込番号:25103184

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/01/18 21:23(1年以上前)

いろいろ、コメント、ありがとうございます。

100年後のカメラ、実際、どうなってんでしょうね。
案外、ミラー、プリズム、跳ねあげ構造、メカニカルシャッターなど、物理メカによるカメラの方が、すごい技術だ!ってなっているのかも?
しかし、そのためにも、100年先に、人類に存在してもらわねば。

書込番号:25103411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/01/18 21:55(1年以上前)

そうですね、その頃には球形の家に住み車は空を飛び空中にあるチューブ状の道路を
カプセルに乗って皆移動しているでしょうね。
無論、襟の高い銀ピカの服着てですが。

書込番号:25103469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3866件Goodアンサー獲得:200件

2023/01/19 10:36(1年以上前)

>無論、襟の高い銀ピカの服着てですが。

頭をモフォークにしてトゲトゲの皮ジャン着て、ゴツい鉄製ガードで覆われたオフロードバイクに跨り、斧か鎖を振り回してケンシロウにやっつけられる、に一票。

カメラは…T800型の眼玉を流用してスマホに接続したのを使ってます。

凄い未来やな。

書込番号:25104032

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3250件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/20 10:39(1年以上前)

>しかし、2500年は遠い。
>2123年の話です(^^)

例え100年後でも、核戦争や環境汚染、超致命的な疫病 、はたまた小惑星衝突等により地球に住めなくなり
「ごく一部の人類だけが、当てもなくとりあえず地球脱出した!」みたいな悲惨なお話にならなければ良いですね!

まあ私などは、もし宇宙から地球を眺められれば もうそれで良く、まして新しい発明などは どうでもいいですけどね・・・。

書込番号:25105314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 07:51(1年以上前)

>ヘンタックスは廃業して
RICOHは
どこに買収されてるんだろ?

Niconになってるかも。

書込番号:25147521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/02/18 20:57(1年以上前)

> Niconになってるかも。

Nikon + Ricoh + Canon?

書込番号:25148682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 3 2025/10/10 8:00:34
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
ツーリングに持っていくカメラを探しています 14 2025/08/28 10:33:22

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451139件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング