『電話帳』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 SH-53C docomo

1/1.55型センサーカメラ採用の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense7 SH-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年11月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense7 SH-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 SH-53C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 SH-53C docomoを新規書き込みAQUOS sense7 SH-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電話帳

2023/01/24 22:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SH-53C docomo

クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
スマホ初心者です。50音順に出てくる電話帳をグループごとに表示したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。
電話マークを押したときあ行から順に出てくるのをグループごとにはできないのでしょうか?

書込番号:25112041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/01/25 00:54(1年以上前)

グループ化ってのとは関係ないけど、スマホ初心者&アイコンからある程度の年齢と想定して

【かんたん電話】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.software.backcasey.simplephonebook&hl=ja&gl=US

↑↑電話アプリを標準のやつじゃなくこれに変える

・電話帳が見やすくなる
・ボタンが大きくなり、日本語で出るので操作しやすい
・電話帳で相手の名前をタッチした時、電話を掛けるかどうか聞いてくるので間違って掛けてしまったというのを防げる
・電話かかってきたときの着信画面が全画面なので気付き安い&出やすい
・履歴も掛かってきた電話、掛けた電話、不在着信の判別しやすい
・無料アプリにありがちな広告とか一切ない

デメリット(?)としては簡単操作出来るように作ってるから見た目がダサい

※設定のところで文字サイズとか標準よりもっと大きく出来たりするのでいろいろ触ってみるといいかも

書込番号:25112225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/01/25 04:40(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました。インストール済みのアプリではなく自分好みのアプリを使って使い勝手よくするのが良い方法なんですね。数年ぶりの機種変で戸惑うことばかりです。
ありがとうございました。検討してみます。

書込番号:25112300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2023/01/25 05:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ジーナナさん

『ドコモ電話帳』アプリでのグループ別(ラベル別)の表示方法です。

@ドコモ電話帳アプリを開きます
A左上の『 ≡ 』マークをタップ
Bラベル(グループ)一覧が表示される。
ここでラベル(グループ)が表示されない場合は『 + ラベルを作成』から新規に作成、振り分けが必要になります。

この端末は利用していないのですが、ドコモ電話帳アプリの操作手順は同じだと思いますので書き込みさせてもらいました。

もしスマホの契約の時などにドコモの『あんしん遠隔サポートQ&A』を契約されているのであれば、ドコモ電話帳等で検索をすると取扱説明書よりも詳しく画像付きの説明を見ることもできます。

書込番号:25112314 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/01/25 06:04(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。新しいものに慣れるのに時間がかかる世代です。

書込番号:25112324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2023/01/25 07:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ジーナナさん

ラベルを作成の続きです。

注意する点として、作成するラベル名は、『あいうえお順』になります。
ラベル一覧から並べかえができないので、ラベル名を作成する時にラベル名の頭に
『 01 家族 』のように番号を付けると数字の順に並べる事ができます。

ラベルを作成して振り分けをした後も電話帳を開くと最初は『あいうえお順』に並んだ画面が表示されますので、ラベル(グループ)を表示するには左上の『 ≡ 』マークを押す必要があります。

書込番号:25112369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2023/01/25 07:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ジーナナさん

作成したラベルに振り分ける手順です。

書込番号:25112378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:511件

2023/01/25 12:40(1年以上前)

少しだけアドバイスを。

>ジーナナさん
もしかすると前のスマホを相当長く使っておられたのかも知れませんね。調べたところ以前のドコモ電話帳には最下部に表示を切り替えるボタンが並んでいたようですが、今はそれが無くなったので操作が分からなくなったのかな?という感じがします。

大体のアプリにおいて操作の基本となるのはメニューです。アプリの初期画面で即操作に繋がるような目ぼしいボタンなどが表示されていない場合には必ずメニューを表示するボタンがどこかにありますので、それをタップしてみてください。

"・"(点)が縦に3つ並んでいるボタン、あるいは横線が縦に3つ並んでいるボタンがメニューのボタンです。どうして良いか分からない時は取り敢えずそういったボタンをタップしてみてください。設定をはじめ様々な機能がメニューに並んでいることが多いです。

このようにスマホを操作する上で重要な勘所がいくつかあります。説明書も何も見ないで直感的にスマホを操作するユーザーは、基本的な勘所を押さえているからそれが出来る訳です。

現時点でそれが出来ないユーザーさんはどうしたら良いか?そういったことが書いてある入門書なりサイトなりを見て覚えれば良いんです。

初心者向けサイトを探して閲覧して覚えることも出来ますが、本当に慣れない人にはやはり入門書の購入がお勧めです。書店に行けば1000円前後あれば購入出来、基本的な操作はそれで覚えられる筈です。

書込番号:25112682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/01/25 14:42(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございました。実行してみたいと思います。

書込番号:25112785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/25 14:48(1年以上前)

数年ぶりの機種変更で何が何やら?の状態で…。ネットで調べても専門用語がわからない様な状態です。
本で学習するアドバイス、ありがとうございました。そうですね。せっかくなら色々と便利に使えるようにしたいと思います。
思い切って投稿してみて良かったです。皆さんありがとうございました。

書込番号:25112791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 SH-53C docomo
シャープ

AQUOS sense7 SH-53C docomo

発売日:2022年11月11日

AQUOS sense7 SH-53C docomoをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング